アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教に関して必要性を感じ色々と調べています。

その中で目にしたり、今まで感じてきたこととして
「現代の宗教って信憑性はどれ位あるのだろう」という事があります。

例えば政治的背景や時代の風潮が大きく関わり歪められているのではないか、と思うのです。
教えとしてはとても理に適っていて、素晴らしいと思うのですが、本当にそれが元来の姿そのものであるのか疑いがあります。
だとすると、何を信じてよいのか分かりません。

一つの宗教によっても、人により解釈は違うように思うので、宗教そのもの・各宗教の信憑性についてどうなのか疑問に感じています。
また、教えに矛盾を感じたりもします。

捉えどころの無い質問で申し訳ないのですが
宗教関係に詳しい方がいらっしゃれば、無知な私に教えていただけませんか?

私自身は特定の宗教を信仰している訳ではありませんが、周りから入信を進められたりする事が多くなったのでその見極めとして本物を見つけ、信頼出来る教えに出会えればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (21件中21~21件)

>例えば政治的背景や時代の風潮が大きく関わり歪められているのではないか、と思うのです。

いつの時代も利用されています。別に今始まったことじゃありません。
信じなければいけないなんてことはありません。そもそも宗教は精神世界と深くかかわりあっていますから。
>教えに矛盾を感じたりもします。
人間の作ったものですからね、それに時代を経れば拡大解釈など勝手な解釈は当たり前です。
そんなに難しく考えなくていいと思います。自分で気に入った宗教があればそれを信じればよいかと。

私は八百万の神「信仰」なので仏様もキリストさんもそれなりに、適当に利用します・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
現代において元来の姿を求めるのは不可能なのかもしれませんね。

精神世界ですか。
各宗教を詳しく勉強した訳ではないのですが、書物などを見てみると、その著者の個人的主観での解釈によるものに偏ってしまう気がします。
その宗教そのものというよりは、著者を信じることに等しい気がして癪に障るというか・・・。
このままでは一生信頼出来る教えに出会えそうにありません。

affectionさんの八百万の神「信仰」が一番なのかもしれませんね。。。