プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、体重は標準体重でBMIは21なのですが太ももは太いし
絶対デブだと思うのですが…
それってどうなんでしょう。やっぱりあてにならないものでしょうか。

A 回答 (2件)

BMIは健康に関する数字なので、美容的には21は痩せているとは言いません。


同じBMI21でも、脂肪は比重0.9、筋肉は1.1なので
筋肉質の人は痩せて見えるし、筋肉量の少ない人は太って見えます。
もともと太ってるとか痩せているとかは、見た目・主観が強いし、BMIの数字だけでは太っているかどうかは判断できません。本当に気になるなら体脂肪率を参考にした方がいいですね。

女性は実は太っていないのに、もっと痩せようとする傾向にありそれが不健康を生むので、BMIはダイエット(食事制限による痩身)が必要かどうかを判断するひとつの基準にはなります。
BMI21なら、細くなりたいならば、ダイエットよりもシェイプアップして引き締めた方がいいと思います。

人にはそれぞれ持って生まれた骨格や筋肉の質があり、誰でも頑張ればモデルのようなスタイルやボン・キュッツ・ボンになれる訳じゃないです。
私も二の腕、太ももは太いです。洋服のサイズ7号まで落としても、太ももで入らないパンツがあります。腕がつかえるブラウスがあります。それは個性だと考えるしかない部分だと思います。トレーナーさんにもそう言われました。
    • good
    • 0

簡単に言えばBMIや標準体重はどちらかと言えば見た目はぽっちゃりにみえる人が多いですよ。



例えば身長160cmとして。
160-100=やや肥満
160-105=標準(見た目的には筋肉よりの人なら細く見えますが脂肪よりなら少しぽっちゃり)
160-110=ややスレンダー(個人的には動きやすく理想かなって思います)
160-115=美容体重(モデルなど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!