電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムで有酸素運動をするとき、
(1) バイク
(2) トレッドミルでジョグ
(3) ジョグみたいだけど足にペダルがあって、それを漕ぐことによって手のところにあるノブを一緒に動かす(?)
の3つをランダムに選んでやるのですが、同じ時間あたり(60分)では機械に内蔵されている消費カロリー計は(3)>(2)>(1)でした。
実際やってみると明らかに(2)>(3)>(1)できつく、汗の量も比例します。
汗をあまりかかずに消費カロリーが高い(3)って本当にそうなのか??って感じるんです。明らかにジョギングのほうが他の人もきつそうだし、汗もたくさんかいている・・。

汗の量と消費カロリーって比例しないのでしょうか??
それとも機械の消費カロリー計算が安直なのか。。

もっとも効率よく消費カロリーがあるのをやりたいんです・・、脂肪を燃やしたいので。
水泳以外で室内でできるものはやはりジョグでしょうか。。?

A 回答 (3件)

汗と消費カロリーときつさは直接関係しないと思います。

水泳でも、一生懸命泳いできついのよりもゆったり泳いだらきつくなくても長い時間泳げば、カロリーはそのほうが消費しますよね。
熱いサウナのほうが早くたくさん汗をかくけれども、運動で汗をかいたほうがずっとカロリーを消費するようなものではないでしょうか。

機械の数値もあくまでも目安で個人差は当然あるでしょうし、60分もやれば差はあってもどれもちゃんと消費されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>水泳でも、一生懸命泳いできついのよりもゆったり泳いだらきつくなくても長い時間泳げば、カロリーはそのほうが消費しますよね。
熱いサウナのほうが早くたくさん汗をかくけれども、運動で汗をかいたほうがずっとカロリーを消費するようなものではないでしょうか。

サウナの事例は確かにそうですねよね。水分出すのがメインだから、仮に代謝が良くなっても他の有酸素の方が効率良さそうです。

長く続く、そして自分にとってあまりにきつくない(脈拍が140とか超えないような)運動が一番の近道なのですね。

私の場合は辛いものを食べただけでも汗をかくので「代謝がいい」んでしょうけど、エアロバイクはほとんど汗をかかないし、トレッドミルでもなかなか、かきはじめるとへばってしまう、という感じです。

ヴァームウォーターとかアクティブダイエットなどのアミノ酸飲料を運動前に飲むと、早めに汗が出始めて、飲まないときよりも「きつく」ならないでそのまま走っていられます。
    • 0
この回答へのお礼

私も筋トレの時は軽い炭水化物を、有酸素が多いときはVAAMウォーターで水分補給してます!
確かに飲まないときよりは汗が多く、体力が続きますよね!!

「辛いもので汗をかくのに、運動であまり汗をかかない」んですか?
やはり代謝と汗って関係ないのでしょうか。人の水分量とかにもよるのかな。。

まず汗で出るのは水分だけと思って下さい。

(厳密に言えば違うのですが)
失った水分は補給しなければなりません。死んでしまいます。
したがって本質的な体重は変わりません。

脂肪が燃焼しなければ痩せません。
燃焼した脂肪は汗となるのではなく、呼吸で口から排出されます。

汗の量と脂肪燃焼量は、あまり関係がありません。

この回答への補足

ちなみに「汗をかく人は新陳代謝がいい」と聞きます。
最近筋トレとか有酸素を始めたばかりのせいか、あまり汗がでません。

どうしたら汗をたくさんかけますか??
昔、運動してたときは汗をかいて、さっぱりした(出し切ったような、すがすがしい)感じがしてたので。
気持ちいい汗のかきかたがあれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、ありがとうございます。
汗ってたしか水分以外にNaとかKとか電解質も含まれてるんですよね。だからしょっぱいって聞いたことがあります。
といっても運動してかく汗はほとんど水みたいにダラダラですが、、。

苦手なジョグを長時間してる人をみると、大量の汗で「カロリー消費してるなぁー」ってうらやましく思うんです!!
でも、汗で判断してはいけないんですね。。