準・究極の選択

ニュートリノ質量自乗差の独立な成分はΔm21とΔm32ですよね。これがもし実験で明らかになったとしても質量自体は求められないですよね。どうなんでしょうか?
また現段階では質量ってどれくらいと見積もられているんですか?

お願いします。

A 回答 (1件)

>ニュートリノ質量自乗差の独立な成分はΔm21とΔm32ですよね。

これがもし
>実験で明らかになったとしても質量自体は求められないですよね。

その通りです。この点についてまともに触れている書き物って結構ないんですね。

>また現段階では質量ってどれくらいと見積もられているんですか?

m1<<m2<<m3 だと思い、太陽ニュートリノの大混合角解がただしいとすると

m3~Δm32~0.05eV、m2~Δm21~0.007eV、m1=もっと小さい

というのが今のところ一番もっともらしいと考えられていると(少なくとも
私は)思います。もちろん、今後の実験結果次第ではびっくりするような答えが
出てこない保証はないので今後が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり質量差からは求められないのですね。
今後が楽しみです。

お礼日時:2002/02/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報