推しミネラルウォーターはありますか?

質量のない光がブラックホールから抜け出せないのはなぜですか

A 回答 (3件)

一般相対論を元にした模範的な回答が紹介されているようですが、質量を持つ物体に重力が働くと言う従来の表現で言うならば「光には質量がある(∴重力も働く)」と言うシンプルな見方もできます。

実際私が中学の時の理科の授業でも「光は質量を持つ物質である」と板書までして教えられた記憶があります。

そもそも「質量のない光」と言った場合の「質量」とは何かと言う話です。素粒子物理学で「陽子の質量」「電子の質量」などと言う場合の質量とは静止している時の質量を指します(静止質量と言いますが、近年はこの表現はあまり用いられなくなっているようです)。そして「光の質量はゼロ」と言う場合も「光が静止している状態に換算した質量がゼロ」と言うだけであって、光自体の質量はゼロではないと考える事もできます。
    • good
    • 0

ブラックホールやその周辺は空間が歪んでおり、光が歪んだ空間を真っすぐに進むとブラックホールのほうへ入り込んでしまいます。

    • good
    • 0

こちらを参照


https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5350/ …

夏休みの課題なら、これ位自分で調べなさいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A