赤血球産生能低下による貧血とは、どのようなものがあるのでしょうか??
教えてください。
再生不良性貧血などがそうなんでしょうか??

A 回答 (2件)

貧血を成因別に大別すると、

(1)赤血球産生の低下
 (2)溶血
 (3)出血
に分類できると思います。
(1)には再生不良性貧血も当然入りますし、No.1さんの言われる
続発性貧血、腎性貧血なども含まれます。
他にもたくさんあり、ここでは書ききれないので
参考URLまたは、内科学の教科書を参照して下さい。 

参考URL:http://www.tam.ne.jp/rui/medical/blood02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんさんあるようで驚きました

http://www31.tok2.com/home/akimichi/aki/medical/ …

ここにもあるとおり、二次性貧血とか続発性貧血と言うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。