プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

母の事になりますが、今まで20年近く
簡単な英語勉強を続けておりました。

しかし最近元気がないので、外国人講師の方と、
直接話す英会話レッスンなどを習う事で、
今までと違う刺激や、やる気が出るんじゃないかと、
検討しております。

何かハッキリした目的は無く、このような理由だけで考えてる次第ですが、
駅前留学など大手のスクールでも、このような事例はありますでしょうか?
また2~3人のクラスだと、他の方へ迷惑を懸けてしまうでしょうか?

お知り合いなどで、このような事例をご存じの方がいらしたら、
ぜひ、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

全く問題ないと思います。

お母様が嫌でないのでしたら、さっそく行かれてみてはどうでしょうか。

私も大学生の頃、3年間、大手英会話スクールに通っていましたが、その間に多くの高齢の方と出会いました。
その中でも、よくレッスンが一緒になった70代のおじいちゃんとおばあちゃんがいて、学校の友達と同じように仲良くなりました。
確かに、レッスン中はスローペースだなあ…と思うこともありましたが、それ以上に、色々と話せてよかったという思い出の方が多いです。
同じテーマについてディスカッションをしていても、同年代の人とは違った意見などを言ってくださいますし、なるほど~と思うことが多々ありました。
レッスンが始まる前後にも、何気ない話をしたりして、楽しかったです。
あそこのレストランは良かったとか、本当にたわいもない話でしたが。

前述のおばあちゃんは、特にはっきりした理由でスクールに通われていたのではなかったと思います。
趣味という感じでしょうか。
でも、イキイキしてらっしゃいました!!

お母様も、元気になられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます。
実際に高齢の人も通っているんですね!

>レッスンが始まる前後にも、何気ない話をしたりして、楽しかったです。

きっと、ご回答者さまがとても優しい方なんだと思います。
うちの母もそんな風に優しく接して下さる方と出会えれば幸せですね。
若い人と話す事も、きっと良い刺激になるでしょうし。
そのおじいちゃん、おばあちゃんも嬉しかった事でしょうね!

こういう方も居るんだよ、とさっそく伝えてみます。
(しかし出来るだけ空気は読むように忠告しておきます)

NO.2です。

>(しかし出来るだけ空気は読むように忠告しておきます)

このことですが、あまりきつく言わないであげてください。
初めて行くときは、誰でも緊張するものです。
そのときに、周りの人の足を引っ張ったら…とか思ってたら、それだけで苦痛に感じますし。
次から行きたくもなくなります。
周りの皆さんと同じ授業料を払っていくんです!!
堂々と授業を受けてください。
あまり細かいことは気にせずに…。

この回答への補足

みなさま、この度は大変暖かいアドバイスをいただき、有難うございました。
みなさまにポイントを差し上げられずご免なさい!
また、どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスいただき有難うございます!

>あまりきつく言わないであげてください。
そうですね。娘って、やかましく、キツク言ってしまう傾向が多くあります。
せっかく楽しみを作るために行くのですものね。

>周りの皆さんと同じ授業料を払っていくんです!!
>堂々と授業を受けてください。
なるほど! その通りです。あとの心配はスクールの方へ任せて安心して通うように伝えます。

ご回答者さまの暖かいお気づかいに本当に感謝します。

問題ないと思います。

年輩の方々もけっこう外国語を(英語だけでなく)習っている人がいらっしゃいますよ。

ところでお元気がないとのこと、単なる元気の無さなら心配ないでしょうが、あまり長引いたり重いようでしたらうつ病も考えたほうが良いかもしれません。
医学的には高齢者のうつというのは60~65歳以上のことだそうです。
別に高齢者でなくてもうつ状態になれば同じようなものなのですが(←自分も経験者です)、そうなると気分転換や気の持ちようだけでは改善できませんので、医者に行く必要があります。
まあ、杞憂でしたら良いのですが、何か健康に問題がある場合、早く見つけて早く治療したほうが良いので、念の為。

英会話レッスン自体は良いことだと思います。

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_4.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
うつ病については、全く気がつきませんでした。
確かに同年齢の方の訃報も多く、健康への不安から精神的にも不安定かもしれません。
これから、そういう面も注意して見ていこうと思います。
大変参考になりました。

東京の新宿や品川駅付近のカフェや喫茶店で、よく1対1のレッスンをしている外国人と日本人をみかけます。

どっかの団体が斡旋しているのだとおもいます。

教えるほうは、若い先生は20代から。年配の人は50台くらいの男女がいて、とくに年配のほうは銀縁めがねをかけたような「私は大学で英語をおしえておりましたよの」というような、高貴な教師的に雰囲気をもつ方を何度かみかけました。
だいたい白人もしくは黒人の先生でした。

生徒のほうも年齢は20~60くらいで、けっこうよたよたしているというか、足が悪そうなおばあさんもいました。でも声ははっきりしていました。(英語のレベルとしてはすごい初心者でしたが。)

たぶん場所はきまっておらず、待ち合わせてそのときどきの空いているお店などでレッスンするのでしょう。
一度先生が50代くらいの白人女性で、生徒は大学生くらいの日本人の女の子だったのですが、アンナ・ミラーズというレストランでレッスンを終え、飲み物代を生徒が払おうと伝票をとったとき「ぎょえー、ここのドリンク高い!」と嘆いたのを見てしまいました。
そしたら先生が急に日本語で「そうね。ここは高いわね」と返していました。
たぶん日本に長い先生なのでしょう。
飲み物代も生徒もち、ということのようです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
お教えいただいたようなシステムも有ることは知っていましたが、年配の生徒さんもいるのですね。
複数で教わり他の方の足を引っ張るのが心配だったら、こういう方法もいいかもしれませんね。

できるだけ高齢者は一人にさせずに、たくさんの人と話す機会を持った方が良いと思います。

それから英会話教室は、受験や留学の目的の人ばかりではなくて、趣味で通っている人もいますから、安心してよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>趣味で通っている人もいますから
そうなのですね。安心しました。
もし、必ず上達しなくてはダメだとしたら、逆にプレッシャーになってしまうかも…、と心配でした。