ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

家を新築することになったのですが、HMの照明は少々割高なので、できるだけ施主支給でいこうと思っています。
キッチンの手元を照らす照明をダウンライトにしようと思うのですが電球の種類などが色々あってどれにすればいいのか・・・白熱、ハロゲン、蛍光灯、SG型などあるようですが、それぞれの特長などを教えていただけませんか?ちなみにオープンキッチンで天井高260cm、キッチン高850cmで2灯つけようと思っています。よろしくお願いいたします。
 照明の安いネットショップあったら教えてください。

A 回答 (4件)

当方、つい先月に取り付けを行いました

経験談ですが、参考になれば・・・

キッチンは長時間点灯すると思いますので、電気代等を考えると蛍光灯タイプ等の省電力タイプの方が良いですよね。
でも、電球は後々で交換できますし、光の色によっても
雰囲気が違ってきますので 建物が出来上がってからの方が良いかもしれませんね。

あと、注意点としては

・天井裏の高さの確保はしっかり取れているか?
・断熱材を施しているか?

の確認をした方が良いです
商品によって、天井裏に突起する長さが違ってきます。
ダウンライトの上に断熱材を乗せて良い/悪いの違いも出てきますので。

また、照射範囲(角度)が商品によって違いますので
こちらを最重視した方が良いです。
内径が広ければ広く照らすでしょうが、カバーの奥深くに電球がセットされる仕様もあります
だからと言って、露出するくらい手前に飛び出してる商品もあり、明るいには明るいですが、美観を損ねる?感じがしてなかなか難しいです。

ネットの見た目で判断しきれないのが難しいところです。

ダウンライトのカバー内側?の色によっても違います。
当方はインテリア重視で黒をチョイスしたのですが
反射率が著しく低く、暗い雰囲気になってしまいました (^^;
黒、白、シルバーが一般的でしょうが
明るさを考えるとやはりシルバーですね
    • 0

素人です(過去に照明購入有り)

いろいろな照明メーカーのサイトも見られたほうがよろしいかと思います。また、カタログ請求も。
気に入ったタイプ、照明をカタログで見て楽天などのショップで購入するほうが格安で購入できると思います(できました)。施主支給は無償ってこと(建築費に込み?)ですかね?こちらもご自分で購入すると幾分安くなるかも。
検討したショップ→日照電気、アメニティワールド、コネクトなど
手元を照らすのであればスポットライトのようなものでもいいのでは。
パルックボールは賛成です。
    • 0

キッチンの手元を照らすダウンライトならば、ハロゲンのものを推奨します。

オープンキッチンの場合、ダイニング側の照明器具との光の干渉について考慮する必要がありますので、クリプトンや蛍光灯のものよりもスポット的な配光を持つハロゲンのダウンライトが適していると思います。
    • 0

うちは白熱のダウンライト一個をキッチンの補助灯にしています。

メインは、蛍光灯のシーリングライトです。
白熱灯二個にすると、熱が結構バカにならなくなると思うので、白熱灯タイプの蛍光灯(パルックボールなど)がよろしいんじゃないでしょうか?

伝統が安いことで有名なショップのurlを添付します。

参考URL:http://www.terukuni.co.jp/
    • 0