結婚式のお祝いを届けるために夫婦で新婦の家に行ったところ、私一人が呼ばれていたのですが、私の主人も出席しないかといわれ、急遽出席することになりました。
このとき、お祝いとして3万円を包んで渡しお返しももらいました。
主人も出席する場合、お祝いの追加としてお祝いを再び渡した方がよいのでしょうか?また、渡すとすればいくらがいいのでしょうか?
私が気になったのは新郎があまりよさそうな顔をしていなかったのと席を前にキャンセルした分を再び取り消すことをしたようなのですが・・
2/23日挙式なので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お返しを貰われたそうですが、懐紙とか、半紙とかではありませんか。

そうでしたら、それは、袱紗を返すとき、ちょっと包むもので、お返しとは違うと思います。
 追加のお祝いはされたほうがいいと思います。後々のお付き合いを考えるとすっきりすると思います。20000円位。ここの地方では、お祝いは事前に自宅へ送るか持っていきますが、友人などは当日持参される方もいらっしゃいます。受付は身内の方ではないでしょうから、ご主人もお招き有難うとメッセージをつけて当日もっていかれていいと思います。ご参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。夫婦で出席される方が5万ぐらいで、後のつき合いも考え2万包んで当日持っていくことに決めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 10:36

地方によって色々な慣わしがあるとは思いますが、


新婦の家に結婚式の前にお祝いを持っていったのであれば結婚式の日には、お祝いが必要かと思います。お祝いは、結婚式の日に出すべきです。結婚式の前にお祝いをあげて、お返しも貰ってしまうのは、???です。誕生日の前に誕生日プレゼントをあげてしまうようなものです。
 でも今更取り返しはつきませんので、ここは無かった事として、あらためて夫婦として、おふたりとその家族へのお祝いとして、30.000円包みましょう。もし、尋ねられたら最初のは友達として独身最後のご苦労さん代。2度目のは、私達夫婦から貴方達夫婦へのお近づきの印とでも答えて、後腐れの無いように納得してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっていろいろあるみたいですね。結局、夫婦で出席される方が5万ぐらいで、後のつき合いも考え2万包んで当日持っていくことに決めました。
御丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式が入籍日の半年後である場合の結婚祝い時期

会社の同僚が明後日入籍します。結婚式は10月です。この場合結婚祝いを贈る時期はいつが良いでしょうか?

Aベストアンサー

>明後日入籍します。結婚式は10月です
どのパターンでしょうか
1.入籍後直ぐに一緒に住む・・・
2.既に一緒に住んでいる・・・
3.披露宴が終わるまでは別々に・・・

1または2の場合は、今でも構わないと思いますが、3の場合は、9月に入ってから渡されれば良いのではないでしょうか。

ところで披露宴には招待されている、またはされる予定なのでしょうか?(↑は招待されない場合です)
もしかすると、招待されるかもしれない・・・などと言う場合は、もう少し待たれて、招待があれば披露宴の時でも良いでしょう。(勿論その前でも良いのですが)また招待されないと分かった時点で贈られるのも有りだと思いますが・・・

Q主人の父の法事があります。私の実家の両親は遠方で出席できないため、私が

主人の父の法事があります。私の実家の両親は遠方で出席できないため、私が御仏前を預かり代わりに渡すのですが、そのときは何と言って渡すのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>両親は遠方で出席できないため…

姑さんあるいは夫の兄等から、一応は来るように案内があったけど欠席の返事をしたということですか。
それとも最初から案内などないのですか。

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
もし、案内がないのなら、何もしないでおきます。
おじゃま虫、押しかけ女房はいけません。

案内があったのなら、少しのろうそく代を用意するのも礼儀でしょう。

>そのときは何と言って渡すのが正しいのでしょうか…

地域性もあるかとは思いますが、そもそも自分の御仏前を出すときでもものを言ったりしません。
仏壇の前に小机が用意されていますから、会場に着いたら読経が始まる前に、まずは手を合わせ、御仏前をその小机に置き、御供物は脇に置きます。
きっと先に来た人から積み重ねてありますよ。

どうしても何か言わなければならない状況なら、素直に
「親は遠方のため失礼させていただきました。」
と言うだけでよいでしょう。

Q結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。
困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。
一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。
友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。

このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。

私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。
今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか?
私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫...続きを読む

Aベストアンサー

>今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし
色々とタイミングが悪いことが重なってしまったのですね
お祝いする気持ちがあれば、意味が無いなんてことは絶対にないです
わんちゃんが隠してしまった商品券+ちょっとしたお菓子(甘い物が好きでなければお酒や果物など、何か好きそうなもの)&手書きのカードをお送りすればいいと思います
手渡しできる距離&時間の余裕があれば、直接顔を合わせてお渡しすると良いと思います

Q結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

Q結婚祝い金の渡す時期

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

お父さんお母さんの言っていることが正解です。

正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。
大安の午前中なら尚更良い。

それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。
遠方から来る方の為でもあると思います。

若い方は知らない方が多いかもしれません。

参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.happi-ness.com/guest/money.html

Q義母の七回忌に私は欠席、主人のみ出席です

去年の10月に結婚披露宴を行いました。
そして今年の3月末が義母の七回忌です。

3月末にお義母様の七回忌がある事を急に知らされました。
主人はそういうことに無頓着でして・・・。
結婚して初めての大切な法事にぜひとも出席したかったのですが色々な事情が重なり私はやむを得ずどうしても欠席しなければなりません。

主人(長男)だけ出席させるのがとても心苦しくて悩んでいます。
主人には私が果物の盛り合わせとお花を準備し持たせる予定です。
包むお金は主人が自分で用意するとの事。

出席出来ない分、他に何か出来る事がないかと焦っています。
と言ってももう時間がないのですが・・・

それと、七回忌が過ぎた後に主人の実家に1人でお墓参りに行くのは失礼にあたるでしょうか?
主人を育てて下さったお義母様なので直接手を合わせに伺いたいのですが・・・

良かったらどなたかアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 心痛されている様子がよく分かります。でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼にはならないかと思います。

 またご主人の実家の皆さんには当日に伺えない失礼を一言お詫びして、もしよければあなたの親御さんにも一言事情を説明して、あなたの親御さんの名前でお花代を差し上げるのも、両方の家族同士の親睦を深めるのに役立つのではないかと思います。

 あなたのような優しい気持ちの持ち主のご両親ですから、きっとそんな考えに賛成してくれるのではないかと思います。


 それよりも、あなたたちご夫婦がいつまでも仲良くして行くことが一番の親孝行だと思います。もしかして義母さまは天国で「○○さん、そんな事に気を遣わないで、これからも私の息子をよろしくね」なんて言って笑ってらっしゃるかもしれませんよ(*^_^*)

 心痛されている様子がよく分かります。でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼...続きを読む

Q時期を過ぎた結婚祝い

実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。
言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・
その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。
しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。
ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。

私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・

ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。

みなさんならどうなさいますか?
いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

Aベストアンサー

正直に話してみましょ、あの頃は私は精神的に滅入ってたので人のお祝いができる気分ではありませんでしたが、今はそれも完治して、心からお祝いをしたいと思ええるようになりました。

タイミングを外してしまいましたが、それそろお子さんも出来るでしょうから、何かお祝いをしたいのですが?とまずは連絡をしてみるのが一番ですよ、元友人なら理解してくれますよ(^_^)v

Q私の伯父の葬儀に主人も出席すべきでしょうか?

もちろん、私自身は出席します。
主人のことを親類に相談したところ、
出席しなくて良い…と言われたのですが、
一般的なマナーとして伺いたくて質問をさせていただきます。

伯父は遠方に住んでいるため、
主人とは結婚式に1度顔を合わせただけです。
日程によっては、主人は会社を休む必要が出てくる可能性があります。

また、主人は出席せず、私だけ行く場合には
お香典はいくら包むべきでしょうか?
また、お香典以外に何かすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に来てもっらて恐縮することは有っても参列を断られることはありませんただ遠方と言う事で出席はしなくて良いと言ったと思います出来れば出席して下さいあなたのお父さんの顔が立ちますよ勿論会社を休めるのは慶弔休暇の1日と思いますその辺を考慮して決めてください後香典ですがあなたの年齢が書いてないのでわかりませんがお父さんの兄弟でしたら3~5万ですが20歳代だと1万円でもしょうがないと思いますあとご主人が出席しない時には会場の様子を見て場所があれば生花かお菓子を5千~1万円位でご主人とあなたの連名で出して下さい花環ですとご主人の名前で出して下さい

Q結婚祝いと、引越し祝い(時期がずれる場合)

親しい友人の結婚が決まりました。
しかし、相手の方の転勤のため、
年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。

個人的にはおめでたいことだし、
引っ越し祝いをひとまず贈り、
結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。

ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。
お祝いを贈りたいのはやまやまですが、
お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。

皆様はどのように対処されますか?

ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル)
一番は商品券か現金とは思いますが、
友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

Aベストアンサー

手ごろなお祝いだと思いますよ。
私も引っ越し(新築)祝いはいただきましたが、
“引っ越し祝いのお返しは家に招待(お披露目)すること”
と教わりました。地域柄なのかもしれませんが。
なので、改めてお返しというものはしませんでしたし、
周りからもそんなに大層なモノはいただきませんでした。

質問者様もお酒を送るのか手渡しなのかは分かりませんが、
「○○ちゃんの手料理をおつまみに一杯やろうね」
という気持ちで渡したらいいのではないでしょうか。

ちなみに結婚式に呼ばれているのであれば、
ご祝儀を渡すのですから結婚祝いは必要ないと思います。
余計なものを渡せばそれこそお返しに困り、
無駄な出費をさせてしまうことになるのですから。

どうしても渡したいのであれば引っ越しの手痛い出費で手が回らなかったインテリア小物など、
お友達に相談してからの方がいいですよ。

御参考までに。

Q新築祝いと快気祝いを同時に渡しても良いですか?

親戚が家を建て増した。
私がたまたまこの前入院をしてお見舞いをいただきました。
そのお宅にご招待いただいたので、そのときに快気祝いも併せて渡そうと思います。

一緒にといっても、新築祝い・快気祝いと二つに分けて別々に渡そうと思うのですが、祝儀・不祝儀と合わさって失礼ではないでしょうか?

また、のしは快気祝いで良いでしょうか?

Aベストアンサー

快気祝いは不祝儀ではありません。両方一度に渡してOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報