最近、ダイエットの為に、スポーツクラブに入会したのですが、会社帰りに行く場合、お腹がすいていて運動する気なくなってしまいます。
何か食べて運動をした方が良いのですか?

家に帰っても夕食は取りますが量は以前より少なくしましたがスポーツクラブへ行く前に何かを食べてしまうと摂取量は変わらなくなってしまいますよね?。

会社帰りに行かれる方は空腹をどのように、しのいでいるか教えてください。

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A 回答 (6件)

ダイエットなら、食べて運動をしない方がよいです。


空腹は心理的要素も大きいので、運動を始めれば空腹を感じなくなります。また、しばらく続けているうちに当初の空腹感も薄れていきます。
食べて運動することは、消化器官への健康にも好ましいものではありません。
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過去、スポーツクラブでダイエットした者です。


インストラクターに「運動前に、絶対食事をとって下さい!」と注意され、クラブで販売しているカ○リーメ○トのドリンクや、ウィ○ーイン等のゼリー状飲料を飲んでいました。
少しでも栄養をとらないと、逆に太りますよ!と言われました。
参考になれば幸いです。
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目的にもよると思いますが、ダイエットなら絶対にスポーツ前に食べておく方がいいと思います。

空腹だと確かに脂肪燃焼をしますが、筋肉も燃焼してしまう恐れがあります。ダイエットには、筋肉はとても大切なので、出来れば燃焼させない方がベストです。
急速な効果は、空腹の運動で得られますが、実際には体質的に太りやすい体質を作ってしまいます。
筋肉が減ると、基礎代謝が落ちてしまいます。この事により、せっかく落ちた体重も増加させる恐れがあります。
私も、スポーツ選手としてやっていた時は基礎代謝がかなり高かったのですが、運動を辞めてしまってから数年後筋肉の減少と共に太りだし、食生活を変えても少しずつ太ってしまいました。スポーツクラブに通い体重を落とすように努力していたのですが、食事を終わってからしていたので、一時的には体重が減ったのですが、一緒に通っていた仲間3人共に現在は、通う前より体重が増加し、初めてこの事に気づいた次第です。
トレーナーの方に、色々相談したりするとサプリメント等も含めてアドバイス頂けると思いますよ!頑張ってください。
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40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>何か食べて運動をした方が良いのですか?

スポーツクラブへ行く前に、食事をしないと血糖値が上がりません。
このため、途中でエネルギー切れを起こしてトレーニングパフォーマンス(実行力)が下がります。

また、食事をしないと血中タンパク質濃度が上がりませんので、筋肉のタンパク質が分解されエネルギーに変えられてしまいます。
遅筋は脂肪のみならず、タンパク質もエネルギーとして使う事が出来るからです。
これを異化作用(カタボリック)といいます。
骨と同様に、筋肉のタンパク質も分解と合成を繰り返しています。

筋肉を付けるには、タンパク質を分解させないようにします。
つまり、食事をしてトレーニングします。

<質問:BCAAサプリメントの摂取方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050194

※トレーニング前に、食事をとる事をお勧めします。
おにぎり1個(小100kcal、大200kcal)とかでも良いのでエネルギーと栄養を摂る事をお勧めします。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(体重65kg、ランニング200m/分、20分 = 278kcal)
(体重65kg、筋トレダンベル    、20分 = 209kcal)

※しかし、体重を取りあえず減らしたい方は、食事抜きの方法でも良いのではないかと思います。
この場合、脂肪も燃焼されますが、筋肉タンパク質も分解されエネルギーに変えられていきます。

●>摂取量は変わらなくなってしまいますよね?。

ダイエット目的であれば、帰ってからの夕食は控えます。
特に、脂質、炭水化物(御飯、パン)です。
タンパク質はトレーニングで筋肉を付ける分多めに摂ります。
但し、トレーニング量が多くなければサプリメントのプロテインは不要です。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

筋肥大をする方であれば、ある程度の脂肪が付いた方が良いので、ドンドン食べます。

<質問:筋肉の付け方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197184

●>会社帰りに行かれる方は空腹をどのように、しのいでいるか教えてください。

私は、自宅で出来ないメニューをやりにジムに行きます。
主に、レッグカール(大腿2頭筋)です。

おにぎり(梅干し)を2個、バナナ2本、プロセスチーズ2つ食べます。
季節が寒い時、暑い時は、御飯がボソボソしたり、悪くなりますのでおにぎりを買います。

帰ってからは、夕食のおかずのみ食べます。

本当は筋肥大のために、もっと食べたいのですが、少食なので食べるのが苦痛なのです。
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おなかは空かせておくくらいの方が体は良く動きますよ。


よく腹が減って動けないとか言いますが、それはないですよ。
本当に動けないのは満腹の時。
1日1食くらい抜いたほうが健康にいいですよ、ホント。
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 あまりお腹がすいた状態で運動するのは、運動するにも身が入らないし、体にも良くないです。


 ダイエット(脂肪燃焼)が目的なら、運動する前にカフェイン系(ブラックコーヒー)を摂取するのも有効ですし、また果物や果汁100%のものを摂取するのもいいですよ。
 ただし、砂糖入りのものは無意味です。

 下記のURLを参考までに…。

参考URL:http://www.fine-club.com/diet/topics/timing.html
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毎日1時間ほどジムで走ろうかと思っています。

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加齢とともに、お尻や体全体がたるんできたので、ひきしめたいのです・・

またダイエット効果はどのくらいあるものでしょうか?
これは食事制限もしないとあまりランニングだけでは痩せないという話も聞きました。

ご経験のある方のお話が聞きたいです。

(29歳、女性)

Aベストアンサー

運動をする事は筋肉に刺激が加わりますので筋肉が付き引き締めに効果がありますし、脂肪燃焼にも効果的と言えます、質問者さんの仰るとおりで食事制限も行う必要があり過食してるとダイエットには効果的とは言えません。
今までの食事より少し減らしてトレーニングを継続されると効果的です。

Qスポーツクラブと一食おきかえダイエット

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Aベストアンサー

最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは?
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一時的に体重は減少しなかった)

で筋肉がついて、基礎代謝量が増えてきたのと、運動+食事量の制限でダイエットで脂肪が減り始めてきたのでは。

ただ
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Aベストアンサー

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20:00 スポーツクラブへ出発
20:30-22:00 スポーツクラブでトレーニング
22:30 帰宅→入浴
0:00頃 就寝

ちなみに私は、BMI値29、体脂肪率42%とかなりの肥満です。基礎代謝は1413Kcal程度という結果でした。

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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。
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Aベストアンサー

同じです。
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また、起きてエサを探す前にご飯を食うは人間だけです。全ての動物は、食事の前にまずその食事を探す労働をして、やっとエサを手に入れて食べたら休むようにできています。そのエネルギーを翌日の労働でまた使います。人の体もそんな風にできてますから、運動後に小腹がすくのは普通です。
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Qジムで一番効果的な有酸素運動は?

11月からジムに通っています。
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目標達成するために、どのような運動が一番効果的でしょうか。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

全身の脂肪を落とすという意味では、有酸素運動はみんな同じです。運動の種類よりも、強さや量が問題になります。

理論的には強い運動をたくさんするのがいちばん効果がありますが、体力にみあわない強い運動をやりすぎると、足腰に故障が起きたり、内臓疲労で免疫力が落ちて体調が悪くなったりするので、長期間続けられません。ですから、実質的には弱めの運動をたくさんするのが一番効果的です。

つまり、時間あたりの効果では速めのジョギングなどがよりカロリーを消費しますが、長い目で見た脂肪燃焼効果を考えると、楽々できる程度のウォーキングやエアロバイクのほうがよいでしょう。ただし、弱い運動の分、長時間やらないと効果があがりにくいということです。

そういう意味では、ジムで何をするかよりも、日常生活で歩く距離を増やすなど、地道に運動量を増やすのが重要です。ジムに通った上で、こまめなウォーキングをしたり、通勤や買い物で余分にあるいたり、エスカレーターを使わずに階段を使うなど、日常でのエネルギー消費を増やしてはいかがでしょう。

なお、ある程度の有酸素運動を10分~15分以上すると、運動をやめたあとでもしばらく体温が高く基礎代謝が高い状態が続きます。その意味では、朝夕にわけてこまめに運動したりすると、とても効果があります。少しずつ運動することで、休養も入り、故障も少なくなるので、かなりの運動を長期間にわたって無理なく行うことができるのも強みです。

全身の脂肪を落とすという意味では、有酸素運動はみんな同じです。運動の種類よりも、強さや量が問題になります。

理論的には強い運動をたくさんするのがいちばん効果がありますが、体力にみあわない強い運動をやりすぎると、足腰に故障が起きたり、内臓疲労で免疫力が落ちて体調が悪くなったりするので、長期間続けられません。ですから、実質的には弱めの運動をたくさんするのが一番効果的です。

つまり、時間あたりの効果では速めのジョギングなどがよりカロリーを消費しますが、長い目で見た脂肪燃焼効...続きを読む

Qダイエットの為の食事制限について疑問があります

現在ジムに通っていますが、そこのスタッフさんに言われた食事の摂り方について
ハードル高過ぎやしないかと思ったのでご意見をお願いします。

昼から夕方にかけて毎日ジムに通っているのですが
運動してから以降炭水化物は絶対に摂ってはダメ
肉類は消化吸収に時間がかかるのでなるべく早い時間に摂取する
摂っていい水分は水か麦茶だけ。無糖でもカフェインを含む物はNG
スポーツドリンクはもってのほか
シリアルは甘いのでなるべく避けて欲しいが
どうしても食べる場合は無糖ヨーグルトをかけて食べる
できれば温野菜やサラダ等を摂取して腹を持たせる
等です。

米飯なしなのは別に平気なのですが大好きな牛乳(低脂肪乳に変えてます)と
お茶を断たなきゃならないのは結構ツラいです。
あと主人にはしっかりおかずを作ってやらなければならないので
自分用と主人用に食事を分けて作るのも面倒だなとか考えています。
過去ログにフルグラ最高みたいなトピックもあったりしたのを見て
スタッフさんの言うことを真に受けていいのかある程度は妥協してもいいのかわからなくて
頭が混乱しています。
エネルゲンの粉が結構余ってる…どうしよう。

どうかお知恵を拝借願います。
よろしくお願い致します。

現在ジムに通っていますが、そこのスタッフさんに言われた食事の摂り方について
ハードル高過ぎやしないかと思ったのでご意見をお願いします。

昼から夕方にかけて毎日ジムに通っているのですが
運動してから以降炭水化物は絶対に摂ってはダメ
肉類は消化吸収に時間がかかるのでなるべく早い時間に摂取する
摂っていい水分は水か麦茶だけ。無糖でもカフェインを含む物はNG
スポーツドリンクはもってのほか
シリアルは甘いのでなるべく避けて欲しいが
どうしても食べる場合は無糖ヨーグルトをかけて食べる
できれ...続きを読む

Aベストアンサー

ジムでもスタッフ次第で変な事も言うけれど、読んでみると全部的外れってわけでもない。医者でさえ同じようにアドバイスする人もいるでしょうね。

内容はともかく、難易度はダイエットとして普通ですよ。
厳しい話は一切ナシで選択肢は大雑把に分けて3つしかない。

1.後で大変な思いをしなくて良いように、日々自分で食事管理をする。
2.普段の不摂生のツケをまとめて返すために、ちょいと人並み以上の苦労をする。
3.痩せるのをやめるか、苦労を伴わない方法を探すのにコストと時間をかけて過ごす。

1番が理想ですが、習慣を直すのは最もハードルが高い。
2番を選ぶしかない場合もある。
両方できない場合は3番しか残ってない。

質問者さんは今2番なので、相応の苦労を伴うことは理解しなければならない。
実際は牛乳1杯程度なら、それ自体のカロリーなどたかが知れたものです。でも、それを言ったらどんなモノでもそうです。人によって揚げパンとかビールとかラーメンとか、習慣にしている嗜好品は様々。どれを食べても全体として調節できるなら問題無いが、話がややこしくなりますよね。で、それができるのか?って話。アドバイスも何時間もかかるし、覚えて身に付けるのに数ヶ月かかる。カロリー過多の原因になっている対象を2つ3つ見つけ、断つと決めるのが一番ハードルが低い。

嫌なら臨機応変に妥協すればいいが、人は易きに流れるもの。それができるなら他人にアドバイス求めたりはしないし太りもしない。3番になることは多いでしょう。効果が出せる範囲で一番楽な事をアドバイスされたという事を理解しなければなりません。

僕も子供の頃から牛乳を毎日飲む習慣がありましたが、太るなあと思ってやめてからは存在を思い出すことも無い。たまに飲むが、飲んだ後口に何か残る感覚があってすぐに歯を磨きたくなります。同様に糖分の入っている飲料も普通に飲んでいましたが、ノンカロリーやお茶、水を中心に飲むようになってからは、砂糖が入っているものは口の粘つきを感じるようになり、喉が渇いても手が出ない。

あなたは今の自分自身の趣向に基づいて習慣を変える苦痛に動揺していますが、仮にそのように好みや習慣自体が変わり、麦茶で満足するようになったらどんなに楽か想像もしてみてください。


ちなみに、本来ならたとえダイエット中でも運動後は速やかに炭水化物を補給して、運動後に筋肉が分解されてしまうのを防ぐものです。ジュース飲んだりブドウ糖かじったり、運動前にバナナ食べておいたりね。アスリートや普段からスポーツしている人は、むしろ米でも焼き肉でも中華でも好き放題食べるし牛乳も飲みます。それ以外の生活で無駄なカロリーを摂っておらず、運動も十分に行っているからなんです。

習慣を変えるのは馴れるまで大変ですが、今までの自分の習慣のせいで失ったものや、頑張って得られるものについて考えてみて答えを出してください。牛乳そのものの問題というより、生活改善に対しての認識の問題かなと思います。

ジムでもスタッフ次第で変な事も言うけれど、読んでみると全部的外れってわけでもない。医者でさえ同じようにアドバイスする人もいるでしょうね。

内容はともかく、難易度はダイエットとして普通ですよ。
厳しい話は一切ナシで選択肢は大雑把に分けて3つしかない。

1.後で大変な思いをしなくて良いように、日々自分で食事管理をする。
2.普段の不摂生のツケをまとめて返すために、ちょいと人並み以上の苦労をする。
3.痩せるのをやめるか、苦労を伴わない方法を探すのにコストと時間をかけて過ごす。

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Qジムでの効果的な運動

今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。
もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。
体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。
今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。
そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。
運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、
運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか?
また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ジムでは、筋力トレーニングして、外を走るほうが主体でした。
半年くらいで数キログラム痩せて、10年くらい走っています。
ジムに通うとお金がもったいないので、その後休んでいましたが、筋力が落ち、ダンベルを購入しジョギングしています。
体重が落ちたのは、ジョグがほとんどでした。
それと、食べるとぜんぜん相殺されて体重落ちませんので、ご注意ください。
なお、筋トレ無しも、四十肩などになってしまうので必須です。
では。

Qダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。

ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。
週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をし始め
ました。
トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。
あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。
どうしたらいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

> あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。

痩せるかどうかは、摂取したカロリーと消費カロリーで決まりますから、食べる量が同じであれば、いつ食べても同じです。
しかし、人間の食欲センサーは昨日たくさん食べたら今日もたくさん食べないと満足しません。
人間のセンサーは昨日との比較で働くので、食べ過ぎの日や我慢の日があったりすると食欲が乱れますから、それよりも規則正しく食べる方が良いのです。
食べる量が同じであれば、規則正しく食べる方が空腹感が少なく、同じ空腹感であれば摂取カロリーが少なくなります。ですから、そのことを考えると、実はいつ食べても同じではないのです。

> 週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をし始めました。トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。

運動をすると、筋肉は脂肪を燃やし、パワーを出すときにグリコーゲンを燃やします。
グリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるための緊急エネルギーなのですが、これを使うと、身体は大急ぎで回復しようとします。したがって、運動をするとお腹がすくのです。

食事の場合と同様に、運動もできるだけ毎日する方が空腹感の点で有利になります。
たとえば、30分間のジョギングを毎日すると、空腹感が少なくなりますし、週2回のジム通いよりもトータルの消費カロりーでは大きくなります。

今のやり方はあまり良い方法ではないように思います。筋肉を増やしたいのであれば、週2回でも良いのですが、脂肪を減らしたいのであれば、できるだけ毎日運動できるように工夫すると良いのです。

> あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。

痩せるかどうかは、摂取したカロリーと消費カロリーで決まりますから、食べる量が同じであれば、いつ食べても同じです。
しかし、人間の食欲センサーは昨日たくさん食べたら今日もたくさん食べないと満足しません。
人間のセンサーは昨日との比較で働くので、食べ過ぎの日や我慢の日があったりすると食欲が乱れますから、それよりも規則正しく食べる方が良いのです。
食べる量が同じであれば、規則正しく食べる方が空腹感が少なく、同じ空腹...続きを読む


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