プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右側頭部に湿疹ができ、帯状疱疹と診断されました。処方された薬により、1週間程度で湿疹は完治しましたが、湿疹の消失と同時に、右側頭部が射すような痛みにみまわれています。市販の痛み止めも全く効かず睡眠もままなりません。これは帯状疱疹と関係あるのでしょうか?また、病院では何科にかかれば良いのでしょうか?既に1週間、仕事が多忙のため休むことも出来ず苦しんでおります。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんの年齢が分かりませんが55歳以下なら統計的に痛みは治ると専門家の書いた本に出ていました。

下記参考の本は私自身読んでみて大変参考になりました。

眉唾の治療法、が多いと聞きます。お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3126744/s/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
55歳以下なら統計的に治るとのこと、私は現在41歳です。希望がみえてきそうです。ありがとうございました。

帯状疱疹の後の神経痛は辛いですよね。

ペインクリニックを受診してください。あなたが首都圏にお住まいであれば歯科大学附属病院の麻酔科などは、非常に多くその領域のブロック注射を手がけています。

星状神経節ブロックは、見た目すごくオドロオドロしいですが、見た目ほど痛みはありませんので、安心してください。
お仕事が忙しいようですが、痛みが持続する可能性が高くなりますので、受診は早めがいいでしょう。少し根気良く通院してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
星状神経節ブロックも本で読みました。なんだか怖いような気がしていましたが、見た目ほどの痛みはないんですね?少し安心しました(笑)私は関西在住ですので、歯科大学付属病院への来院は少し無理だと思いますが、具体的なアドバイスありがとうございました。こちらでペインクリニックの予約が出来ましたので、行ってきます。ありがとうございました。

友人の夫が先月やはり額から頭部にかけて、帯状疱疹にかかり、普通の湿疹くらいに思って、そのままにしたら本当に帯状に湿疹が広がってしまい、入院治療しました。

その後、神経に添って痛みがあり苦しんでいます。いつまでも残るそうですね。

友人の夫は、その後良性の皮膚がんを発症し、摘出した部位と帯状疱疹後の神経痛と2つも併せ持って辛いようです。

atamagaitai様は、点滴等の2週間の治療は終わっているのですよね。
皮膚科としての治療が終わっているのでしたら、痛みの緩和をしていただくように、外科や、あればペインクリニックを受診ですね。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科で帯状疱疹と診断され、処方された薬で10日間くらいで湿疹は消失しました。これで完治と思っていたところに頭痛ですから、かなり精神的にも参っています。
nanami2000さんの友人のご主人も本当に大変ですね。
ペインクリニックの予約が取れましたので、行って参ります。ありがとうございました。

ヘルペスの後遺症による神経痛のようにも思えますが、別の理由による痛みと言うことも考えられますよね。

#1の方がおっしゃっているように「ペインクリニック」にて診察を受けることをお勧めします。

できれば総合病院のほうがよろしいような気がします。

「ペインクリニック」「疼痛外来」「麻酔科」などを検索サイトで検索して予備知識を得るとよろしいでしょう。

蛇足ですが、ネットの情報は玉石混交です。特に病気に関する情報は怪しい健康食品販売サイトと結びついていることも多々あるので、情報を探るときには必ず複数の情報源から情報を得るようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
仰る通り、ネットで調べてみてもどう調べて良いのか、あまりにも情報が多いので困っていました。
また、別の理由からの痛みは考えてもみませんでした。かかりつけの病院に相談して、総合病院等、ペインクリニックのある所を紹介して頂きます。ありがとうございました。

私も同じ症状がありました。

私の場合は病院で、痛みを専門に治療、緩和するペインクリニックと言うところを紹介してもらい、そこで神経ブロック注射と言う治療を約3ヶ月間受けて、今では痛みはありません。
医師に相談してみる事を御薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ペインクリニックと神経ブロック注射ですね。早速、帯状疱疹を診てもらった病院で相談してみます。ありがとうございました。