プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく印章店などで古いハンコを引き取ってくれるという話がありますが、住所印などのゴム印も納めたいので、個人情報保護の観点から、印章店以外で、例えば個人が直接、納められる制度のある神社などをご存知ありませんでしょうか。
当方、東京ですが、遠方でも、郵送を受け付けているところがあれば、なおよろしいのですが。
推測ではなくご回答いただける、事情に明るい方を希望いたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 判子なら印面をコンクリートかヤスリにこすり付けて消したり削ったり。



 ゴム印ならゴムを剥がしてハサミでチョキチョキしてから、両方ともゴミ箱に(/_・)/ポイッ  ●~* でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくハンコは自分の分身なんて言いますから、「ゴミ箱に(/_・)/ポイッ  ●~* 」とは出来ないんですよ。気分的に。例えゴム印であっても、ハンコはハンコですから。

お礼日時:2006/06/08 00:24

「印鑑」&「供養」で検索すれば色々出てきます。

    • good
    • 0

ご自分で削ったりせずに


お近くに神社があればそちらで印鑑供養をお願いすると言えばしてくれます。
神社によっては○○供養日と設けているところもあります、確認されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

山梨に日本印相協会「ありあんす」と言う印鑑専門の施設があります。

先日も新しく印鑑を作ってきました。そこでは何処で作った印鑑でも1個につき千円で供養をしてくれます。全国から集められた不要の印鑑が山のように集まっていました。おたき上げをして供養をしてくれるそうです。詳細は電話で問い合わせてみてください。電話番号は055-266-5300です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有力な情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!