プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生の女です。
私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。
私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。

私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。)
同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね?
また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

A 回答 (6件)

新卒採用担当に携わるものです。



今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、
違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する
可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。

(2)あらかじめ申告の上同棲する場合

そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が
あります。
また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、
結婚以前の状態では利用できないことがあります。
万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、
会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として
違約金などの発生がありえます。

特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の
方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても
かなりの確率でばれてしまいます。

近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも
遠慮したほうがよいと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貸し上げと言う制度なんですか!
初めて知りました。
やはり単身は前提で部屋も単身用の広さが前提なんでしょうね…。
どうしても同棲したい場合は、貸し上げ住宅ではなくて個人的に借りるべきですね。でも住宅手当がでないので、かなりきつそうです。
余談ですが、貸し上げ住宅ではなくて住宅手当が出る企業の場合って、同棲などは問わないんでしょうか?

お礼日時:2006/06/09 02:25

会社によって、規定の違いがあるようなので、


務める会社に、しっかりと確認しておいた方がいいと思います。

「このくらい、いいだろう」と確認せずにやったことで、
あとから、そのことが会社に伝わると、
色んな面で、予想以上の損失を被ることがあります。
トラブルを防ぐには、自費で住むのが適切です。
    • good
    • 1

#3です。



>余談ですが、貸し上げ住宅ではなくて住宅手当が出る
>企業の場合って、同棲などは問わないんでしょうか?

住宅手当に関しても、会社によって規定はまちまちです。

勤務地(もしくは居住地)をランクづけし、そのランクに応じて
手当てを支給するタイプ、
居住にかかる費用(家賃のみの場合が多い)の上限つきながら何割かを手当てとして支給するタイプなど
形態は貸し上げと変わらない企業もあるようです。

手当ては単身か家族ありかで、増えたりする場合もあります。扶養手当とか、児童手当とか、介護手当てなど。

しかし、どの会社の規定でも、おそらく同棲は家族として
認められていないと思われます。
民法上ではいわゆる「内縁」「事実婚」という見方が
ありますが、少なくとも内縁の方を家族とみなす会社は
(憶測ですが)ないと思います。

会社の規定集は社員に向けて公開されているはずなので、
そちらを熟読し、禁止されていなければ同棲を検討されれば
いいかと思います。

人事には同棲を通告する必要はまったくありません。
税金がからまなければ、それは社員のプライベートで
片付くからです。
しかし頭の固いオジサマ(上司)の中には、社員の恋愛に
いい顔をしない方もいます。ご近所にあなた様の生活を
わざわざ密告する方がいらっしゃるかもしれません。
慎重でいるに越したことはありませんね。

もし人事に、これらの件を質問したいなら、ご兄弟がいらっしゃるなら
「妹と一緒に住んでも問題ありませんか?」と
質問すると、へんに勘ぐられないと思います。(経験上のことですが)

同棲は今まで見えなかった生活の問題が浮上するので、
慎重に行動なさることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません。
一言に住宅手当と言ってもやはり企業によって様々なんですね。
非常によくわかりました。
同棲についてはもう少し慎重に検討してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 23:09

Weeklyマンションなどの契約だと、住む人の人数が契約に響くのでまずいですが、普通の賃貸であれば、そこに誰が住もうが、privacyの問題でしょう。



男子禁制のマンションでなければ、普通に彼が泊まりに来ることをどうこう言えませんよね。

事前に言うのは、色々思う人もいるので、賛成しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に言うのはみなさんおっしゃいっているように辞めようと思います。
泊まりに来るのはおそらく大丈夫(?)だとは思いますが、自社のアパートでの同棲は難しそうなので、あきらめようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 02:28

会社の規定によりますが、罰則の対象になる可能性が高いですね。

(訓告、減酬、免職)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
同棲はもうすこし後で考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 02:19

入居者はあなた1名でしょうからもし管理人などを通じて同棲が知れるとややこしいことになりそうですね。


「就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?」とのことですが止した方が良いです、あきれかえられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり入居者は一人が前提ですよね。
人事の方に言うのも辞めようと思います。
同棲はもう1年後ぐらいまで我慢しよう…と思ってきました。

お礼日時:2006/06/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!