電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の女性です
去年末で会社を退職し、今は休職中です。
春には就職活動をしようと決めていたのですが、体調が悪く活動しないまま今に至ります。
今は家事手伝いという形で家にひきこもりがち。
実家住みなのでそれほど焦ってはいないのですが(世間の目が気になり多少は焦りますが)貯金もすこーしならあるので。

「体調が悪い」とは胃が気持ち悪い、むかむかする、吐き気等です。
胃の症状なので胃腸科で胃カメラ検査しようと思うのですが病院まで行くのが無理なんです。
気分悪くてバスにも乗れない。(バスで30分のところにあるので)
診療科もバスで30分のところにあるので行くまでがツライ。気分が悪い。バスに乗れない。吐き気が酷い
でも吐いたことはない・・・

彼がいるのですが、体調が悪いので遊んだりできません。こんな状態なのでこの先が見えません。
このまま治らなければ結婚も無理だし就職もできないしいつまでも実家にいるわけにもいかないし。
鬱?
でもこの吐き気さえなければ外で買い物もしたいし・・・やりたいことは沢山あるのでこれは鬱ではないのでしょうか。

数ヶ月前までは遠出の外出先でのみ気分が悪くなることがあったのですが、1ヶ月ほど前からは近場でも外出すると気分が悪くなったり、家でも常に気分が悪い状態で、自転車で5分のスーパーにも行けない状態になってしまいました。
今は家では常に気分が悪く、病院に行こうにも行けません。
この先どうしたらいいのか分かりません。
自殺したいとは思いませんが、もし事故にあって死んでしまうならそれでもいいとさえ思います。

A 回答 (2件)

吐き気とか胃の具合が悪いのは本当に嫌ですね。

私は嘔吐恐怖でパニック障害という病気で治療中の身です。
同じ症状だなぁ、でも鬱ではない気がする、ところが似てたので回答しました。
私もひどい時は本当に家に閉じこもりでずっと横になってました。
でも逆に良くならずに悪くなるばかりでした。

私も1さんの言うように周りに相談する方がいいと思います。
出来るだけ早めに病院に行くことを勧めます。早期治療は大切です。
胃の不快感は心因的なものから来ているなら安定剤、不安が強いなら抗不安剤で
今の苦しい症状は良くなっていくと思いますよ。
無理はしない事は大切だけど、そのまま家にいても何も変わらないようなら
早いこと医師に診てもらって適切な治療を受けた方が良いと思うんです。

参考URL:http://babybebe.net/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も嘔吐恐怖症です。
以前から外出先で吐くことへの恐怖で気分が悪くなっていました。
現在は家でも同じ状態なので非常にツライです。
早めに心療科へ行こうと思うのですが、外出が怖いです。私は誰かにつきそってもらうよりも、一人で行くほうが体調は良いほうだと思います。(誰かに付き添ってもらうと、迷惑かけるんじゃないかと予期不安が強くなり、ますます気分が悪くなります)
でもこの数ヶ月の間、家で療養しているにもかかわらず悪くなる一方なので、無理してでも行こうと思います。

はじめまして。

とりあえずは、周りの方にご相談されることをお勧めします。
お母様か、彼に今のご自分の状況を説明しましょう。
場合によっては、病院に一緒に行って貰うのもいいと思います。
体調が悪いと、マイナス思考になり、悪循環に陥る恐れがあります。

あと、体調が悪いときに無理して働く必要はありません。心も身体も今は休養を必要としています。
ご実家にいらっしゃるということで、今は、十分静養しましょう。

がんばるということをしないで、是非ともご自分を休ませて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いずれは言わなければならないですよね。
ずっと体調が悪く、家にこもりがちなので親も彼も薄々感づいているとは思いますが・・・
焦らずにゆっくりと治したいと思います