公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。

家を建てようと計画中で、近々ろ○きんの住宅ローン仮審査を受けようと思っています。

・借入額は3000万
・年収は夫婦で650万ほど
・頭金は700万ですが、諸費用にあて、残りは残しておきたいと思っています。
・主人は公務員、勤続年数7年

心配なことが2点あります。

1つは、仮審査を前に発覚したことですが、主人の親が主人名義でブライダルローンを銀行で組んでおり、まだ完済していません。
 借入額もたいしたことはないと思うので、もし不利になるようであれば私が清算しようとも思っています。

もう1つ、私名義のクレジットカードの引き落としが、残高不足のためできなかったことが過去2度ほどあります。
普段さわらない口座のため、落ちなかった事に気づかず、振込み通知が来て初めて気づき、すぐに振り込んだので、翌月にもちこしたことはないと思います。

クレジットカードの引き落としができない事が、大変なことだということを審査を前にはじめて知り、情けなく、後悔です・・・。
 主人の親のローンの事もショックです。

その他のローンや、クレジットカードのキャッシング等はしたことがありません。

リボ払いはしていませんが、冬のボーナス支払いはあります。

どう思われますか?

A 回答 (2件)

ご主人の親が、ご主人名義でブライダルローンを利用している?

もし、融資申込人がご主人の名義であれば、若干の問題があります。

ホームローンは、借入金額、期間により月々の返済金額が決まってきます。次に月々の返済金額(借入予定のHL、既存のローン→ブライダルローン等)が年間所得に占める割合で返済比率が決まってきます。
金融機関により、返済比率は若干異なりますが、返済比率を超える場合、借入金額の減額、返済期間の延長(35年以内)もしくは、他のローンの完済等で対応する必要があります。

要は、月の給与から生活費等を差引いても、返済できるであろう比率に収めないといけないのです。

クレジットカードの延滞は、回数が少ないので恒常的延滞先とは認められないため、心配する必要はありません。
延滞は数日でも、回数が多いと延滞予備軍として、印象も良くないので
気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にローンがあると、融資金額が減ると聞いたことがあるのですが、そのようなことですよね。

金額が少ない(はず)なので、完済が条件でだされれば清算しようと思います。

クレジットカードは、とても不安になり、カード会社に確認したところ、落ちなかったことは1回で、すぐに支払いをしているため、個人信用保証機関?への登録はしていない、とのことで、ちょっと安心しました。

今後延滞のないよう気をつけます。

ありがとうございました。

1、保証人として指定されていない以外は問題ありません。

条件で即完済が明記されているのなら完済すれば問題ありません。

2、たびたび続いたのであれば問題ですが、うっかりで即支払いできたのであれば問題はないと思います。キャッシングの残があるなら問題ですが無ければ全く問題ないです。

因みに仮審査の場合、融資に向けて条件が提示されると思いますがそれさえクリアできれば問題ありません。
    • 0