電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の時からずっと、ないしょ=内緒だと思っていたのですが、最近
新聞で何度か見かけた漢字は内証でした。
○○さんには内証でドッキリ!みたいな見出しだったと思います。

正しくはどちらを使うのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「内証」とは、もともと仏教用語で「内なる悟りによって真理に触れる」というような意味です。

その場合は「ないしょう」と読まれます。

そのことから、家の奥向き(勝手や書斎など)である場所を表すようになり、そこで行われる会話が「内証話」というわけです。家の奥で話される会話は、だいたい「ナイショ」ですよね。

「ないしょう」は、やがて、縮まって「ないしょ」になり、その音から「内緒」「内所」という字が当てられるようになったのです。つまり当て字です。もともと「ないしょう」だったものが「ないしょ」になった時点で、「内証」じゃ音が合わなくなっているわけですから、他の字を当てたくもなりますよね。

したがって、結論は「内証」が一番由緒正しい字ということになります。
しかし、辞書(新明解)によっては「内緒」でしか見出しを立てていないものもあり(説明に[内証の転]とある)、内緒も間違いとはいえなくなっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、内緒は当て字なんですねぇ。では、やっぱり新聞ですから
由緒正しい内証、になってるんですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/12 15:08

領収書と領収証みたいなものですね。


証とつくとあかしとなる訳で、
厳格な意味合いを必要とする場合には
正しく使えば良いでしょう。
内緒話なんて時は
内緒の方がそれらしい字の感じですよね。
内証なんて云われると証文でもとられそうで・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明ですね。
内証、ってなんだかしっくり来ない感じがします。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/12 15:06

辞書を見た限りだと「内証」が元々の書き方で音で「内緒」とか、「内所」という書き方が出てきたみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。では、本当は内証なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!