アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一緒に住んでいた彼女がしばらく離れる事になり、今日より自炊の日々が始まります。

さっそく、潰したポテトと、スパゲッティとコーンとマヨネーズののポテトサラダを作りました。それ以外の具剤は入れていません。

普段料理を作った時のアペタイザーにしたいと思っているのですが、かなりの量を作ってしまい、どのような保存方法が良いのでしょうか?また、それぞれの保存方法でどれぐらい持つのでしょうか?

これから、男一人で自炊する際に便利なレシピなども教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

一般的に食物の腐敗と食中毒に関して誤解があるようです。


腐敗細菌などによる食物の変質は、その食品が食べられる程度の状態であればそれほど有害ではありません。西丸震哉さんの著作など読んでいると、台湾の高砂族の調査に出向いたとき、罠に掛かって死後数日の獲物を御馳走され腐敗臭に往生しながらも食べた話などがあります。
勿論本人は「害がないこと」を確信して食べたわけで、実際無害だったようです。
これは極端な例ですが、例えば腐敗細菌が多少繁殖したみそ汁は酸味が強くなります。旨いものではありませんが、加熱後飲んで問題はありませんでした。

怖いのは食中毒です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% …
O157など一時期随分話題になったものです。これらの細菌性食中毒は腐敗より遥に短時間で毒性がでます。結果も深刻な場合が多いので充分注意する必要があります。しかし適切な対策を取れば過剰に神経質にならずともよいでしょう。
手作り食生活を楽しんでください。

なお蛇足かもしれませんが、現在まで寄せられた回答で満足できない場合は、新たに質問することをお勧めします。「教えてgoo」は投稿後しばらくすると回答は激減します。質問が深く埋もれてしまいそれを見る人がいなくなるためです。再質問では既回答で満足できなかったところを具体的に記すと良いことは云うまでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

腐敗と食中毒の違いがとてもよく分かり、特に神経質になる必要もないという事も分かりました。

でも、やっぱり衛生を保つに越した事はないですね!

実は、こちらはもう、解決したのですがばたばたしてるうちに締め切りが遅くなりました。催促していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 14:00

ポテトサラダはかなり傷みやすいものと、私は認識しております。


マヨネーズで合えたものは、酢が入っているとはいえ菌が付きやすく増殖しやすいです。
市販のお惣菜やお弁当のポテトサラダは保存料が入っているのです。
また茹でたじゃがいもや豆類も、冷蔵保存では二日程度で傷みます。
一両日中に消費することをお勧めします。
また冷凍保存という方法もありますが、茹でた芋類は、冷凍するとかなり食感は落ちます。
中毒を起こしてからでは遅いので、この季節ですから慎重になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この季節ですし、ちゃんと注意して保存したいと思います。

お礼日時:2006/06/21 14:01

私の場合、容器に入れてそのまま冷蔵庫へ。

一週間程度で問題が発生したことはありません。しかし作り方、素材等、色々な要素が絡むので保証はできません。
逆に言うと「こうなったら食べられない」状態を知ることも食品に関するノウハウの取得と考え、注意しながらお食べ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間ぐらいは大丈夫かもしれないということですね。

さっき、この回答を見るちょっと前にポテトサラダを三つに分けて、2つを冷凍庫に入れてしまったのですが、ポテトとかマヨネーズとか、冷凍してから温めなおしても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 13:00

ポテトサラダの保存方法についてはちょっとわからないのですが、私はレンジでスパゲティをゆでることのできる容器を活用しています。

 パスタソースは100均やドンキなどでレトルトを買っておけば、仕事で遅く帰ってきたときでもすぐにメシにありつくことができるので楽だし、一人暮らしならかえって経済的な気がしています。 
パスタソースやカレーなど自分で作るときは、4~5食分くらいまとめて作って、これまた100円で手に入るレンジ対応の容器(1食ぶんにちょうど良いくらいのサイズ)に小分けして冷凍。 あと米もたくさん炊いて同じように冷凍庫行きです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小分けして、冷凍するのが一番ですよね!

パスタソースは便利そうですね!是非何個か買っておきたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!