プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高卒の24歳で、今までサービス業をずっとしてきたものです。

以前から漠然とではありますが空港での仕事に憧れていました。
今まで特にやりたいことも見つからずここまで来たのですが最近特にこの憧れが強くなってきました。
色々調べて見たところ、マーシャラーや機内清掃などをするグランドハンドリングと言う職業を知り興味を持ちました。

チャレンジしてみたい気持ちがあるのですが
私はなんの専門知識もありません。
英語もできず、資格は普通自動車(MT)くらいしかありません。
航空会社の募集も調べてみたのですが、一部の会社では高卒でも募集をしているみたいなのですが
実際のところ、なんの知識も経験もない者が行っても採用にはならないでしょうか?
筆記の試験もあるようなのですが、私は高校を卒業して以来勉強はしていないので、何か勉強していかないと駄目ですよね。
こんな私ではグランドハンドリングはムリでしょうか?

詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

安易に考えていただかないように一般人に専門知識と教えた方が得策です。

No.3の方は責任を持って仕事をしていたのでしょうか?牽引は慣れれば簡単だとか。ミスがあったらどうするつもりですか?
これが公務や乗務員等との差でしょうか・・・。残念です。
    • good
    • 4

専門知識、と下で回答されておられる人はおられますけど、その程度の「専門知識」なんて数時間の講習で身に付くような内容です。

大したことありません。
飛行機の牽引、プッシュバックなんてのも数時間の練習で十分出来るようになるもの。普通運転免許取る方がよっぽど大変です。

そんなものを学ぶ専門学校があるだなんて知りませんでした。なんか驚きですね...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門知識がなくても、入ってから学べるのならと思って質問させていただいたのですが講習などで身につくこともあるのですね。

調べてみた会社では、募集資格で「普通免許」と書いてあり、それだけは持っているので何もないよりはまだ良かった、と思っていました。

参考にさせていただいて、
前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/12 22:17

航空学校卒業者です。

私の知人にエアーカナダ出身のJALやANAにも顔利きのグラハン関係の会社の元社長とAOC関係者がおりますが、グランドハンドリング(通称:グラハン)で内容によっては、専門知識が絶対の場合があります。
グラハンには次のような業務があります。
・貨物業務
・手荷物仕分け
・機内清掃
・プッシュバック
・貨物取り扱い
他にもございますが、省略いたします。この中でプッシュバック・貨物取り扱いは専門知識になります。プッシュバックとはトーイングトラクター、プッシュバックトラクターと呼ばれる牽引車で機体を引っ張ったり、押したりする業務(詳しくは検索してください)なので一般人には難しいでしょう。貨物取り扱いに関しても、やはり専門分野になってしまいます。
私は公務の方が詳しいのでこれ以上アドバイスできませんが、なるべくなら専門学校などに入っていただいた方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プッシュバック、貨物取り扱いなど私も一応調べてみました。
やはり航空学校を出た方が多いようですね。
専門学校に行かなければならないのでしたら、また考えなくてはいけないようです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/12 22:08

海外で航空機整備士として働いていた物です(過去形なのが悲しい。

今は日本でそれはそれは情けない仕事してます…)

さて、グランドハンドリング…マーシャラーとか、清掃係とか、荷物運び、とかですか…
こう言っちゃなんですが、別にどうって事無い仕事です。誰だって出来ます。英語力?全く必要ありません。
フライトアテンダントもそうですが、日本では何故、空港地上関係の仕事がこんなに「聖職」のように扱われるのか不思議でなりません。
海外ではグランドハンドリングなんて、時給何ぼ、のバイトの仕事です。誰もやりたがりません。
マーシャラーの仕事の紹介を以前NHKでやってましたけど…思わず笑っちゃいましたね…。まぁ、確かに責任感は必要だけど、別に難しい仕事でも無し...。飛行機を牽引するのは少し慣れが必要だけどね。でも、そんな言うほどじゃないよ...整備士なら誰でも出来るしね...。

そんなたいした仕事でないにもかかわらず、日本では物凄い競争率だそうです。だから、ちょっと難しいかもね。でも、そこまで目くじらたてて目指すほどの職業でもないから、実際...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外では随分扱われ方が違うのですね。
「人気の職業」と思っていたので、それが日本でだけとは驚いています。

特別な資格がいるわけでもなく、
英語力も必要ないのですね。

参考にさせていただいて、よく考えてみます。

お礼日時:2006/06/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!