アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在末期ガンにて闘病中です。ただ、そのガンの性質上、いわゆるガン性疼痛といったものはありません。しかし、口内炎・帯状疱疹・痔など余病がたくさん出てきてそれらの痛みに耐えかねています。
医師には、そろそろモルヒネの使用を検討した方がいいと言われました。周囲の方で末期ガンでモルヒネを使用されたご経験をお持ちの方やご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (3件)

こんばんわ。


モルヒネの使用については色々言われていますが、私は疼痛の先に何かあるのならモルヒネの使用を控えても良い思いますが、痛みを我慢することに意味が無いのであればモルヒネを使うのはよいと思います。
実際に呼吸抑制は起きます。しかし、モルヒネを使ったからと言ってすぐに呼吸抑制が出ることはないと思います。どのくらい投与すれば呼吸抑制が来るのかは個人差もありますが。
その他、便秘などの副作用もあると思います。
モルヒネ投与が気になるようでしたら、ヂュロテップパッチ(経皮吸収)などもあるようですが、薬価が高いかもしれません。

痛みと言うのは本当に辛いと思います。癌の疼痛管理目標は無痛です。どうか痛みが少しでも和らぐ方法がみつかりますことを願っています。
    • good
    • 0

私の他界した父も末期癌でモルヒネを使用しました。

癌の痛みは健常者の想像を超えるものです。しかしその治療による副作用も目を覆いたくなるくらい本人も家族も辛いです。色んな副作用が発生しますがモルヒネで呼吸抑制が発症しました。今でも悔いてますが本当にいいのか良くドクターに相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ia-nkcc.jp/iryokankei/mor01.html,http …
    • good
    • 0

モルヒネは一般的に、末期患者に使用される事が多いみたいです。


私の母は17年程前に「癌」で他界をしていますが、当時聞いた話では、モルヒネを使用する事で「痛み」は無くなるそうです。
私は医師ではないので、専門的な事は判りませんが一度、担当の医師に聞いてみては如何でしょう?

この回答への補足

ありがとうございました。現在担当医が2人ついていますが、お二人の所見が一致しません。お一人はガン性疼痛でないから使用の必要はないと言われ、もう一人はもう末期なんだから疼痛でなくても使用した方がいいと・・

補足日時:2006/06/11 17:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!