アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日娘(3歳)が溶連菌に感染していると診断を受けました。
その時、小児科の先生に、親も感染する可能性があるから、注意するように言われました。
1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか?
2.大人の方で、感染した方いらっしゃいますか?
3.昨日の朝、娘の食べ残しのご飯を食べたので感染の可能性はありますか?
4.どのようにして感染するのでしょうか?
ご教示願います。

A 回答 (3件)

医学的なアドバイスは、その場できちんとお医者さんからもらうべきです。

医師法に触れるアドバイスは削除対象になりますので。以下は体験談です。

1.子供だけでなく大人も感染します。したがって2.も沢山居ることになります。熱を出したりのどが腫れたりしても、これが原因だとは気づかないことも多いですが。

3.食べ残しに関しては何とも申し上げようがありません。4.とも関係しますが、主な感染経路は咳やくしゃみで唾液が飛ぶことによります。日ごろ近くで会話を交わす機会の多い人(=家族)は感染する危険に注意しないといけないと思います。

注意しなければいけないのは、既に溶連菌に感染しているという診断がついている下でお薬の処方が出ていると思いますが、用法・容量だけでなく期間もきちんと守りましょう。2日ほどで熱が下がったからといって薬を止めてしまうと再発します。中途半端なことをすれば、腎臓にダメージが出る事もありますので、医師の指導のもと、しっかり感知させてください。

うがい、手洗いを励行して患者はマスクを着用することで、家庭内での二次感染の危険性は軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分かる範囲で

>1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか?

大人も感染します。現にうちの妻は感染しました。
ただ、抵抗力があるのでひどくはなりませんでした。

>4どのようにして感染するのでしょうか?

飛沫感染もしますので、感染者の唾液や菌が付着したものが口に入ると感染するようです。

マスクをし、手洗いタオルを別にしたりして感染を防ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大人にも感染するんですねー。

私は、娘の溶連菌に感染したことがあります。

症状は、しばらく、軽い風邪かな、と思っていたら、一週間くらいで手に赤い小さな発疹が出て、それから、2週間くらいだるさが続きました。症状はそれほど重くはなりませんでしたが、完全に菌を殺しておかないと、将来、他の病気の原因になる、といわれ、せっせと薬を飲みました。食べ残しを食べたということですが、もし、そうでなくてもひとつ屋根の下で生活しているので感染の可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり感染の可能性はありますよね。