電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、将来のことで悩んでおります。
私は、恥ずかしながら高校卒業後定職にも付かず
だらだらとフリーター生活を続けてきました。
今年で25なのですが、正直将来が心配です。

とにかく手に資格をつけなければ企業から相手にされないと思い、とりあえず就職に強いといわれる日商簿記を1級までとりました。勉強し始めてみるととても面白く、現在はFP2級を目指して勉強しております。
それと会計士の事務所に勤務できるようになりました。

最近、公認会計士という仕事に興味を持ちました。
難関資格ではあるようですが、司法試験・司法書士試験よりは合格率は高めのようです(10%前後)。是非挑戦したいのですが、私の周りの会計士はみんな一流大学卒です(東大・慶応・早稲田・一橋など)。試験制度が変わって受験制限はなくなるみたいなのですが、本当に高卒でも相手にしてくれるのか不安です。万一合格できたとしても一生学歴って付いて回りますよね・…

やはり学歴は必要なのでしょうか?
皆さんは高卒が公認会計士を志望することにどうおもいますか?
また、皆さんがお客さんの立場だとして、相談先や取引先の会計士が大学出ていなかったとしたら、やはり反応は変わってしまうんでしょうか?

厳しい意見で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

25歳職歴なしの絶望的な状況から、簿記1級を取って「会計士の事務所に勤務できるようになりました」ということは、質問者様は立派な方ですね。

エール出版社から出ている「公認会計士合格体験記」を読みますと、高卒で大学受験に失敗し、簿記専門学校の全日科に入って公認会計士試験に合格した人が複数載っています。

公認会計士試験は、合格すれば学歴をリセットする効果があります(東大でも国士舘大でも扱いは基本的に同じ)ので、高卒であっても合格すれば、道は開けるはずです。今から勉強を始めれば、最短で27歳での合格が可能ですので、会計士を目指すこと自体は勝算を期待できるでしょう。

ただ、公認会計士試験は、受験に専念できる環境でないと困難です。「会計士の事務所に勤務」しながら勉強したいということなら難しいと思います。相対的にですが、税理士試験の方が可能性があるでしょう。
    • 0

会計士補ですが、わたしの1年先輩の士補に「高卒」の方がいます。

そのかたは大学の単位を2年分ほどとって大学を退学し、なにか別の仕事をしてお金をためて、25くらいから本格的に勉強して旧2次試験に合格されています。

学歴については、たぶん関係ないように思われます。
「高卒」の先輩もまったく普通に働いています。
むしろ、合格までの勉強年数、および合格時の年齢のほうが影響しているような気がします。

取引先の方がこちらの学歴なんかを知ることはなかなかないような気もします。
そんなことよりも、たくさん専門的なことで相談されるので、専門家としての知識があれば、ぜんぜん大丈夫です。知識がなければ会計士でも(だからこそ?)馬鹿にされたりもします。
だから問題となってくるのは学歴なんかよりも、会計人としての能力です。

私は監査法人前に、私企業に勤務していましたが、学歴を問題にされたことはありません。むしろ、「おまえ国立大学出てて、こんなことも知らないのか?」と「高卒」の上司に叱られたことは、たくさんあります(前職の話ですが)・・・
    • 0

No3の者です。

「高卒で客に信用して貰えるか」をご心配のようですが、あまり気にしなくても良いと思います。

1. 公認会計士試験というのは、一流大学に入学卒業するのと同じくらい難しい試験。公認会計士の資格があれば、大卒であろうがなかろうがあまり問題ない。

2. 監査法人に属する会計士が仕事をする場合、客は学歴を知らないのが普通。個人的に親しくなれば教えるかもしれないが、普通はそういうことはない。私は仕事で20人くらいの大手監査法人の会計士と接しましたが、学歴のことは全く聞いておりません。もしかしたら、その中に高卒の人がいたかもしれませんね。全員が大卒とは限りませんから。なお、一流大学を出た大企業の経理部員であっても、会計士よりは経理知識が劣ります。親しくなった会計士にいろいろ教えてもらうことが多いです。ある意味「経理部員の先生」みたいな仕事ですよ。

3. 先日、ライブドア事件で有名になった宮内税理士は、高卒で20代前半くらいで税理士試験を突破した人です。その後、自ら会計事務所を設立して仕事をし、東大卒の堀江氏と意気投合してその「盟友」として活動していた人です。税理士や公認会計士といった資格があれば、高卒であっても東大卒の人と対等に付き合えるわけです。質問者様の能力次第ですが。

とにかく試験に受からなければ話になりません。頑張って下さい。
    • 0

> お客さんの立場だとして、相談先や取引先の会計士が大学出ていなかったとしたら、やはり反応

はじめは、「大丈夫かな」と思うかもしれません。しかし学歴よりも実績だと思いますよ。これはほとんどの職業で言えると思います。私はソフトウェア開発の仕事を12年くらいやっていますが、新人を採用するときは学歴が多く影響するかもしれませんが、経験者を採用するときは大部分は実績で決まるようです。その後の昇進なども、ほとんどは実績で決まります。学閥等が全くないわけではありませんが、大きな問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は不安におもいますよね。
私がお客さんでもそうだと思います。
学歴より実績が重要なのはわかっているのですが、やはり学閥やコネクションのことが気になります。
新しく人が入ってくるたびに、そしてお客さんが来るたびに「大学はどちらですか?」と聞かれます。なにぶん肩書きが物を言う面もある職種なので。
お客さんにとっては悪意は無いのでしょうが、何回も質問されるとさすがに凹んできます。

ご意見ありがとうございました。

私も高卒ですが、今いろんな資格にチャレンジしています。

私も公認会計士に魅力を感じていますが、まだまだです。質問者様は日商簿記1級に合格されたのだから、素質はあるのではないですか?独学で合格されたのでしょうか。だとしたらすごいことです。確かに会計士は一流大学卒の人が多いかもしれませんが、中堅の大学卒の会計士もいますよ。高卒の会計士も皆無ではありません。TACなどの会計士に強い専門学校にまじめに通えば、可能性はあると思いますよ。学歴よりも実力です。会計士に一流大学出身の人が多いのは、一流大学出身の人に優秀な人が多いからです。あなたは日商簿記1級に合格したのだから、充分優秀です。一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同じ高卒の人からの忠告は為になります。
私は、全然優秀ではありません。
簿記2級までは独学で頑張りましたが、1級になるとすぐに限界を感じて予備校のお世話になりました。
予備校のおかげで半年程度の勉強で済みましたが、独学でやったら相当きつかったと思います。

やはり会計士の勉強は専門学校に通わなければ厳しそうですね。お互い一緒に頑張りましょう。