プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年のshimosan830です。

私は、学校の選択理科で「食塩水から食塩を析出する」というテーマの自由研究をしています。
 その自由研究の一環で以下のような実験をしたいと考えています。

《実験1》飽和食塩水に塩化水素ガスを吹き込む(又は濃塩酸を添加)、食塩水中の塩化物イオンの濃度を高め、食塩を析出する。
 《実験2》飽和食塩水に食塩の貧溶媒であるアセトン(水に溶けやすいから)を添加していき、食塩を沈殿させる。

ここで質問ですが、《実験1》で食塩水に塩化水素ガスを吹き込むか、濃塩酸を添加していこうと考えていますが、希塩酸でも可能ですか?

また、《実験2》でアセトン以外に有効な有機溶媒はありますか?

最後に、これらの実験をする上でのアドバイスをお願いします。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大幅な年齢詐称がありそうですが、それは置いといて。

>希塩酸でも可能ですか
わかりません。やってみましょう。
>アセトン以外に有効な有機溶媒はありますか
あると思います。
>実験をする上でのアドバイス
思い込みにとらわれず、実験結果はノートに記すこと。
私はこれがなかなかできませんが。
    • 0

> この実験で十分な結果は得られますか?

事前の調査ですべてわかってしまったらおもしろくないでしょう.
あなたの考えた方法で危険がなさそうなら,まずはやってみることです.
その結果を見て,うまくいったんなら,まあそれでよしですが,うまくいかなかったのなら,なぜ予想通りにならなかったのか,どう改良すればいいのか等を考える,この過程が大事なのです.
    • 0

学校の実験の一環でやるのですよね。

実験道具 (ガラス器具。塩化水素ボンベ、ドラフト、試薬)は
準備OK!!!??
実験装置は じぶんで組み立てできますか??
実験するにおいて 危険のポイントを考えてから始めよう!!!
判らないまま始めるのは 止めましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

《実験1》が設備が整わないので断念します。もっと事前に学習しておけばよかったと思います。ご忠告ありがとうございます。

一つ質問なのですが、《実験2》を 飽和食塩水(20cm^3)の入ったビーカーに駒込ピペットでアセトン(かエタノール)を2cm^3ずつ添加していって、添加しながらビーカー内の溶液の様子を観察しよう と思っていますが、この実験で十分な結果は得られますか?
 教えてください。

自由研究とはいえ学校でおこなうのですよね。

濃塩酸もアセトンも無水エタノールも未成年単独では購入できません。

また、塩化水素を吹き込むなら、ドラフトでやらないと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考え直します。

1.希塩酸ではだめでしょう.

要するに塩化物イオン Cl- の溶ける濃度には限界があるというのを利用するのですから,薄い Cl- の塩酸を使ったのでは Cl- を入れているのか,それとも水で薄めてるのかわからなくなるからです.

2.エタノールとか.

濃塩酸は大変危険です.排気装置(ドラフト)の中で操作を行うこと,熟練した先生の指導に従って作業すること,この2点は絶対です.生徒だけで実験しては絶対にいけません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

《実験1》の塩化水素を使う実験は、学校の設備が整わないと無理なのですね。多分学校にはそういう設備はないと思われるのでこの実験は断念したいと思います。

《実験2》はエタノールでやってみたいと思います。

実験をする前にこの質問をしていてよかったと思います。