アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。
「記憶を失う」というテーマの本を探しています。
「ぼくらはみんないきている」という本は読みました。
それ以外でおすすめの本があったら教えていただけないでしょうか。
漫画は却下です。
色々条件を出しましたがどうぞよろしくお願いします

A 回答 (8件)

小野卓司の『47年目の帰郷』はどうでしょう?


聴覚・言語障害で人とのコミュニケーションもままならない記憶喪失の少年が、
多くの人々の助けによって故郷へ帰るまでの感動ノンフィクションなんですが、
推理小説的展開がおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で見つけました!!
早速読んでみます。
ノンフィクション好きです!!

お礼日時:2006/06/18 19:08

#1の者です。


ちょっと違いましたか?すみません;
では
カラフル(森絵都)
なんてどうでしょう?
死んでしまった記憶喪失の子の話です。
なかなかおもしろかったですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
『カラフル』ですね。
死んでしまった記憶喪失の子の話となると・・・ノンフィクションなのでしょうか?
とにかく興味があります。読んでみたいです。

お礼日時:2006/06/18 19:59

私の頭の中の消しゴム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国映画のですよね。小説でもあるんですか!?
友達が映画を見て泣いたと言っていました。
読んでみようと思います。

お礼日時:2006/06/18 19:56

真保裕一さんの「奇跡の人」はいかがでしょうか。


交通事故により失ってしまった記憶を探す物語です。
↓↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101270228/50 …

小川洋子さんの「博士の愛した数式」も、
記憶がどんどんなくなっていってしまう数学博士との物語でした。
↓↓http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101215235/50 …

どちらも小説ですが、
読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「博士の愛した数式」は映画で見ました!すごくよかったので読んでみようと思います。
「奇跡の人」も面白そうですね。読んでみようと思います。

お礼日時:2006/06/18 19:55

テーマといえるか分りませんが、記憶喪失のキャラクターが出てくる小説です。

(ファンタジー物が多いです。)
安東能明「幻の少女」
栗本薫「グイン・サーガ」
奈須きのこ「空の境界」
流星香「プラパ・ゼータ外伝 精竜王」
葵せきな「マテリアルゴースト」
ティム・ワゴナー「ネアラ 1 記憶をなくした少女と光の竜」
ジーン&ジェフ・サットン「惑星ドーンの少年」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部知らなかったものです。
ありがとうございました。
ファンタジーは普段あまり読まないのですが今回呼んでみようと思います。

お礼日時:2006/06/18 19:11

○『明日の記憶』(萩原浩著、光文社)


 若年性アルツハイマー症に苦悩するサラリーマンとそれを支える妻・・・他人ごととは思えない年代なので考えさせられる一冊でした。渡辺謙主演で映画化され公開されたばかりですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334924468/50 …


○『異邦の騎士~改訂完全版』(島田荘司著、講談社文庫) 私は、改定版は未読なのですが、本格ミステリーの旗手島田荘司の実質的な処女作品にもかかわらず、御手洗シリーズのベスト3に入れたい作品です。
記憶を失って苦悩する「僕」の前に颯爽と現れた探偵御手洗潔・・・単なる謎解きに終わらない感動がありました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062637707/50 …


○『海辺のカフカ』(村上春樹著、新潮文庫上下2巻) ご質問の趣旨とはずれているかもしれませんが、幼い頃の奇妙な事故(事件?)でそれまでの記憶を失ってしまった「ナカタさん」が重要な役割を果たす村上ワールド全開の一冊です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101001545/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「明日の記憶」は映画を見ようと思っています。
渡辺謙が好きなので・・・。

「海辺のカフカ」は読んだことあります!!
おもしろかったです!

お礼日時:2006/06/18 19:10

漫画じゃないけど、SF小説なんですが…。



『風の名はアムネジア 』菊地秀行 (著)
 地球規模で人類が記憶を無くした世界の物語です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257762 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ読んだことありません。
SFですか・・・なんだかおもしろそうですね!!

お礼日時:2006/06/15 00:22

『いま、会いにいきます』なんてどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いま、会いにいきます」読みました!!
すごくよかったですよね。最後泣きました。

だけど、(すいませんが)あれは記憶喪失とは違う気がするのですが・・・(回答してもらったのにすいません)

お礼日時:2006/06/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!