gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

高校3年の女子です。
美術とデザインが学べる大学への進学を希望しています。が、未だに志望校が決まっていません。
もう6月も中旬、いい加減に志望校を決定しなければならなくて、焦りを感じています…。
今考えているのは、和光大学(表現学部芸術学科)、桜美林大学(総合文化学群造形デザイン専修)、明星大学(造形芸術学科)です。
将来はイラストレーターになりたいと思っていますが、エディトリアルデザイナーや絵本作家にも興味があります。
この三つの中では、どの学校が良いでしょうか?今までに行ったことのある大学は和光大学だけなので、桜美林、明星については殆ど何も分かっていません。(つい最近気になった大学なので…)

重視したいのは、
・美術・デザインを幅広く学べる学校
・大学内での雰囲気、充実度
・就職率、企業からのイメージ
・学生寮・学生会館が近くにあるか
です。そのほかにも、大学の良いところ悪いところをご存じでしたらお答えしていただけると嬉しいです。
宜しければ助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校という選択肢はありませんか?


大学は美術を学問として勉強するところで、専門学校は実際にプロとして活動している先生が現場で必要になる技術を教えてくれる場所です。

年賀状本のイラスト募集などは学生でもOKなものがあるので、大学生になったらそういうのでイラストのバイトをしてみると良いと思います。あるいはデザイン関係のバイトを見つけるとか。

他の方も書いていますが、とにかく自分で勉強することが重要になってきます。
大学は勉強の場所と仲間が提供されるだけ、くらいに思っておいたほうが良いかもしれません。(でも、仲間や恩師の存在がすごく重要でよい部分なんですよ大学は)

学校見学に足繁く通って、学校の雰囲気を見てみましょう。
大学の先生に質問をいっぱいしましょう。芸術系の人って商売が下手なので、悪い部分も良い部分も正直に答えてくれると思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
専門学校は一時期考えていましたが、自分には合わないような気がしたので、大学へ進学しようと思ったのです。
年賀状本、年末になるとよく見掛けますね。そういうのを探して積極的に活動してみることは大事ですよね。
私も仲間や恩師は大事だと思います、大学へ行ったら心からそう呼べる方達に出逢えればいいなと思います。
とにかく学校を見ることが大事ですよね。自分の目で確かめて、決めていこうと思います。
芸術系の人は正直者なんですね(笑)今も今後も積極性が大切、ですよね。沢山質問してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 21:19

参考にならないと思いますが、とりあえず書かせていただきます。



まず、「イラストレーターとかになりたいんだったら、実際のところ大学はどこに行こうが関係ない。」といったことはさんざん言われてきたと思うのですが、、それはご理解されてますよね?

ですから、以上の3つの大学のどこでもいいと思います。

大学を決めるにあたって重視したい点として、
「美術やデザインを幅広く学べること」「大学の充実度(施設?講義のレベル?)」「就職率、企業からのイメージ」などを挙げられていますが、、、これらはどれも、大差ないと思います。

というのは、まず、就職についてですが、東京芸大みたいに誰でも知っているような大学でさえ、デザイン関係の就職に関しては完全に個人能力によると思います。 そして、その個人能力というのは大学の授業で身につけるものではなく、、自分自身の工夫や努力で磨くものですから、「施設」であるとか「大学の講義」などがいいからといって、自分の技術が向上するわけではないからです。 

その他の「学生寮、学生会館が近くにあるか」ですが、、学生寮は大学に問い合せて調べればいいでしょう。 また、学生会館というのが何を指しているのかわかりませんが、、もしも経済的な問題を抱えているためにこのような視点を重視しているとしたら、、そもそも、私立への進学自体を考え直すべきだと思います。

結局のところ、一番重要なのは「大学の雰囲気」なわけですが、、もしも高校の先輩で上記3つの大学へ進学した方がいそうでしたら、、その先輩がどんな生徒だったかを先生に聞いてみるのも一つの方法だと思います。 あまりに自分とは正反対な先輩が進学したという話であれば、、やはりその大学は辞めた方がいいかもしれません。

ただ、上記3つの大学なら雰囲気もそんなに変わらないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イラストレーターに学歴は関係ないというのは、勿論分かっています。しかし絵だけで生計を立てるのは難しいでしょうから、大学卒業後はデザイン関係以外の職に就き、副業でイラストレーターをすることも考えています。
そうですね、確かに、いくら良いと言われている大学でも、結局は自分のやる気次第だと思っています。「設備が整っている大学へ行き、後はその設備を自分なりに活かせ」と伺った事があるので、気にしていました。

学生寮に住みたいのは、やはり通学の便が一番です。また出来れば朝夕食事付きが良いと思ったので、食事付きの学生寮や学生会館が良いかなと思ったのです。経済的問題はあまり気にしていません。(お金を掛けすぎるのは流石に抵抗がありますが…)あまり調べずに人に尋ねるのは良くないですね。申し訳ありませんでした。

なるほど、先輩について訊ねるのは良い手ですね。調べてみたところ毎年1人くらいは居るようです。今度先生に聞いてみたいと思います。

説明不足が多く、伝わりにくい点が多かったことをお詫びいたします。
色々とありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/15 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和光大学の在校生について

初めまして、こんにちわ

私は和光大学の受験を控えた高校3年生です。和光大学の評判がネット上ですごく悪いのですが
実際のところどうなのでしょうか?やはり、不良などが多いのでしょうか?教師の質はどうなのでしょうか?少しばかり不安です

回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

東京都と神奈川県を一日に何回も行ったり来たりする学生が多い大学だよね。

同一キャンパス内なのに県境をまたいで授業を移動しなければならないのは、
日本広しといえども、この大学キャンパスだけでしょ。
キャンパスの設備関係の諸届出の手続では大学側は大変だろうな、
と思わず同情したくなる。

でも知名度や難易度の割りにユニークなOBをたくさん輩出しているよ。

高校の時に梅根先生の本でコメニウスという人を始めて知った。
その時から和光大には何となく縁がある(個人的な趣味の世界での話だけれど)。

高橋克典さん好きだから「只野仁」は時々見てるけど、原作の柳沢きみおさんをはじめ
たくさんの漫画家(マニアックな漫画ばかりだけれど)がOBにいる。

それからよく利用する東急「池上線」を歌った女性シンガー
(名前は忘れた。家にCDがあったので、よく聞かされていたけれど、
池上線ばかりでなく、大井町線や多摩川線に乗る時でさえ、
この曲が頭の中をかけめぐる)も和光だったはず。

OBの顔ぶれをみていると、面白そうな大学という気はする。

あなたは梅根先生のように教育学を目指すか、
またはクリエイターかアーティストを目指すか(なれる確率は高くはないが)だろうけど。

前者ならば、もっと偏差値の高い大学のほうがいい。
後者ならば大学内には、それなりに下地があるから、あとはあなた次第なのではと思う。

ただ最近の大学生の傾向として、当初の将来目標である
「アーティスト」が「フリーター」という言葉に、
「クリエイター」が「ニート」という単語に、
いとも簡単に変身してしまうケースが多いから、決して甘い世界ではない。


>教師の質はどうなのでしょうか
大学創設時の経緯からすると教員の質は低いとは思われないけどね(あくまで想像)。

学生の質はどうなんだろう。
入学難易度から容易に想像は出来るけど、実態まではわからない。

結論としてはネットの書き込みなんて気にしなければいい。
入学するならば母校に誇りをもって頑張ればいい。

私の好きな音楽プロデューサー の佐久間正英氏も和光OB。
でも今は末期のスキルス胃がんと闘っている。
彼が編曲した歌で勇気付けられることも多かったよ。

佐久間さんが編曲した歌の中でも「時の雫」の歌詞が好きなので
貼り付けておく。

くだらないことで悩むくらいなら、こういう曲で頭をすっきりさせるほうが
受験勉強にはずっと効果的だと思うけど(笑)

http://www.kasi-time.com/item-22783.html
http://www.youtube.com/watch?v=DR0DHxmIA4w

東京都と神奈川県を一日に何回も行ったり来たりする学生が多い大学だよね。

同一キャンパス内なのに県境をまたいで授業を移動しなければならないのは、
日本広しといえども、この大学キャンパスだけでしょ。
キャンパスの設備関係の諸届出の手続では大学側は大変だろうな、
と思わず同情したくなる。

でも知名度や難易度の割りにユニークなOBをたくさん輩出しているよ。

高校の時に梅根先生の本でコメニウスという人を始めて知った。
その時から和光大には何となく縁がある(個人的な趣味の世界での話だけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング