ご存知の方教えてください。

デスクトップに内蔵することのできるMDデッキ(MDを録音できる機械)って
あるのでしょうか?
もしありましたらメーカーは問いませんので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般に普及している音楽用のMDを録音できないか、ということだとは思いますが、現在のところデスクトップパソコン(タワー型など型は問わず)に内蔵するタイプのものは一般に流通してはいないようです。



ちなみに、MDには"MD DATA"(MDデータ)と呼ばれる「パソコンなどのデータを記録できるMD」があります。(CD-ROMのようなものですね)
こちらは従来の音楽用MDをデータ記録用に改造したもので、音楽用MDとしての流用はできません。(上部のシャッターのサイズが異なる)
音楽用MDと同サイズでありながら140MBの大容量、MOと同様に100万回以上の書き換えが可能、50年は保存が可能という長耐久性、ほこりやきずに強いという耐久性など見るべき点は数多くあったのですが、転送速度が150KByte/秒で"音楽CD並み(CD-ROM等速並み)"と極端に遅かったために普及には至りませんでした(^^;
その後MD DATA2という後継規格が開発され、640MBの記憶容量と580KByte/秒の転送速度を持ちましたが、これまた普及が進んでいません(^-^;
なお、MD DATAは主に音楽編集用途として利用され、MD DATA2はビデオカメラの記録用として利用されている、ということです。(どちらもごく少数ですが(^^;)

話がそれましたが、残念ながら内蔵タイプのNetMD対応ドライブは現在ありません。(NetMDはパソコンの音楽データを直接MDに書き込めるようになるなどパソコンとの親和性を高めたMDの規格)
[ソニー | Net MD]
http://www.walkman.sony.co.jp/netmd/index.html

現在はソニーとシャープからそれぞれ、ウォークマンタイプの製品が発売され、それをUSB経由でパソコンにつなぐことが可能です。
[ソニー | MZ-N1 (Net MD)]
http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md_rec/n1.html
[シャープ | IM-MT880 (Net MD)]
http://www.sharp.co.jp/products/immt880/index.html

また、ソニーからはNetMD対応MDドライブ搭載のデスクトップパソコン、MDデッキ、MDコンポがそれぞれ発売されています。
[ソニー | バイオMX PCV-MXS2R]
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
[ソニー | MDS-NT1]
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …
[ソニー | キューブリック CMT-C5]
http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/AU/q …

それでは(^^)
    • good
    • 1

こんばんは。


この場合はもちろん音楽用としてですね。
PC搭載は今のところVAIOだけですが、
接続自体はNet-MD規格対応製品であれば可能です。
(SONYとSHARPしかないですけど)
最近よくCM流してますよね。
ただし書き込みには専用のソフト(付属ですけど)を用い、
ファイル形式も書き変わります。
プロテクトもされ、書き込み制限回数も付きます。
ですからCD-R感覚で自由に、というわけではありません。
もちろん個人的にPCの中の楽曲を外で聞きたいだけなら十分な機能ですが。
    • good
    • 0

SONYさんの「VAIO」に搭載機がありますね。



キーワード「MDドライブ PC」で検索したらヒットしますよ。

MDドライブ自体は170MBぐらいの容量だったので
MOに押され、普及しなかったようですね。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/233/iikx …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

Qアンプ内蔵スピーカーとMDデッキについて

先ほど、自分のパソコンかテレビに繋ごうと思い、AmazonでSONY SRS-ZP1000D アクティブスピーカーを購入したんですが、アンプ内蔵と書いてあるので、MDデッキを直接繋げれば再生は可能なのでしょうか?
全く知識がないので、詳しく教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

アンプとはアンプリファイアー(Amplifier)の略で
要するに「拡声器」のことです。
イヤフォン(ヘッドフォン)レベルの音を
増幅するためにある装置ですから
MDのイヤフォンジャックにつなげば使えますよ。

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QPCでMDの録音

今さらなんですが今度MD(ポータブル)を買おうと思っています。
でもMDコンポとかは持ってないので
録音兼用の物を買わなくちゃなりません。
でも録音兼用の物ってみんな重いじゃないですか。
それで前、パソコンのカタログでNetMD対応!とか書いてあって
MD入れるようなとこがあるパソコンがありました。
簡単に言えばMDドライブって事です。
そんな物あったんですか?
知ってる方がいたらURL
なんかを添えられたら添えて教えてください。

Aベストアンサー

MDドライブを搭載したパソコンは確かにあります。(VAIOの一部機種)
しかしあまりお勧めはしません。

半年くらい前からAVEX社がコピーコントロールCD(CCCD)を提唱しています。CCCDはパソコンで読み出せないようになっているのです。
つまりCCCDはMDドライブ対応のパソコンで録音することができません。

ちなみに現在AVEX社が販売しているCDはすべてCCCDになってます。東芝EMIもCCCDを発売するような発表をしていました。

素直にMDレコーダーを買ったほうがいいと思いますよ。
再生専用ポータブルMDと、安いMDラジカセでも買えば良いのでは?安いMDラジカセなら1万円台でありますよ!

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

QカセットからMDには録音不可能?

全くの機械音痴で恥ずかしいのですが相談させていただきます。
今はもうカセットは古きものとしてMDになってきておりますが私はMDというのを買ったことが無く全てカセットとCDです。
今でも車はカセット用デッキで家のはCDラジカセでCDからカセットに録音しております。
どうしても欲しいCDが数枚あるのですが廃盤・生産中止で入手がオークションでも高値が付きすぎて困っているのですがカセットなら全てあるんです。
カセットを購入するつもりなのですがカセットからMDに録音することは可能なのでしょうか?
この先、MDを聴けるコンポを買う為なので御回答お願いします。

Aベストアンサー

MDとカセットがついたコンポならできます。

また、今お持ちのCDラジカセとパソコンをつなぎ、カセットの曲をパソコンに取り込んで、CDを作成したり、iPodに落として聞くこともできますよ。

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QMDに声を録音するには?

MDに人の声を録音するにはなにが(機器)が必要ですか?

Aベストアンサー

私の持っているMDラジカセではマイクがあれば録音できますよ。
なおマイクが無い場合はヘッドホンをマイクの所に指すとマイクと同じ効果があります。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

QMDをPCに音質良く録音する法

以前からMDをPCに録音してみたかったのですが、MDコンポ側に光デジタル出力端子がないことから音質面でどうかなと実行に移すのを躊躇してきました。そんな折、先日量販店で、ソースネクストの『iPod selection アナログ録音』を見つけて、試してみたくなりました。どなたかこのソフトの性能について教えていただけたらと思います。類似機能のフリーウェアと比較して音質面でどうなのでしょう?iPodはAAC192kbpsで満足できています。近い感じで録音できるならぜひ試してみたいのですが、そこまで求めるならやはりボードが必要なのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

録音ソフトはどれでも変わらないので、あえて購入する必要はないと思われます。
>>「光デジタル出力端子がないことから」の部分に関しては、
CDからコピーしたものはSCMSが働いて録音できない可能性があるので注意してください。(MDを持っていないのと、光入力のできるものを持っていないので、できるともできないとも言えません。。)

ノートパソコンでライン入力がないのならUSBのサウンドボードが必要ですが、デスクトップパソコンならライン入力端子とつなげばOKです。
(USBのサウンドボードは5000円程度からあります。)

高音質で録音可能なソフトはフリーで複数あります。
録音ソフトとMP3Gain(ノーマライズ)やmp3DirectCut(MP3の直接編集)を組み合わせる方が無難であり、わざわざ購入する必要はないと思います。

初心者向けな録音ソフトは午後のこ~だです。午後のこ~だで192kbpsを選び、録音してみてはどうでしょうか。
(CDexなどで、最新のLAMEを使用するのがおすすめですが。)

午後のこ~だ
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

参考
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6912661
mp3DirectCutの使い方について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2195178
編集→無音区間の検出で、無音部分割も可能です。
時間が分かっているはずなので、AudioEditorのほうが扱いやすいかもしれませんが。

録音ソフトはどれでも変わらないので、あえて購入する必要はないと思われます。
>>「光デジタル出力端子がないことから」の部分に関しては、
CDからコピーしたものはSCMSが働いて録音できない可能性があるので注意してください。(MDを持っていないのと、光入力のできるものを持っていないので、できるともできないとも言えません。。)

ノートパソコンでライン入力がないのならUSBのサウンドボードが必要ですが、デスクトップパソコンならライン入力端子とつなげばOKです。
(USBのサウンドボードは5000円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報