アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。3年前、(19歳)のときに知り合いに50万円借りました。
今は22歳です。その時、きちんとした借用書も書きました。しかし連帯保証人はいませんでしたし、連帯保証人のことも言われなかったので書いていません。完済したときに借用書を返してもらうのを忘れてしまいました。お金を返した時の領収書も紛失してしまいました。いまさら気づくのも可笑しな話で、先方からは何もいってこないのですが、もしこの先何か言ってきたと仮定して、未成年の借金は無効になるのでしょうか?又対処法はありますか?
急に思い出し不安になってしまったのでここで質問した次第です。
勿論連絡するのが一番なのですが、連絡先がわからないので・・。
どうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

連帯保証人については、貸主が貸す時に必要かどうかという問題なので、契約が終わった時点で問題ないでしょう。

未成年だろうが借金が無効になるかどうかは関係ないでしょう。

借用書を返してもらってないが、返済したときの領収書は書いてもらったのですね。(紛失したのはどうしようもないですが)
だったら相手から又返済を迫ってくる確率は低いとおもいますが?

もし不安でしたら、返済した日時、場所、シチュエーション、誰か他に人がいたら証人の名前、領収書を貰った事を日記にでも書いておいたらどうでしょうか?
万が一裁判になった場合、きちんとした記録(記憶)であれば、有利になりますから。

借金の時効は10年だったはずなので、10年たてば、その借用書も効力を失いますよ。(例外も有りますが)

19歳の貴方に、50万円貸すほど信用してくれた人なら、返済が終わったのに更に返済を迫る様な事はしないと思いますが?
    • 0