電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリア語の記事で、世界の様々な地域の母子の健康状態を扱ったものですが、その中にはっきり分からないフレーズがあったので教えてください。ソマリアの妊婦の状況についてです。
Una donna su 10 muore per complicazioni legate al parto o alla gravidanza nell'alco della sua vita.

この中の nell'alco というのがよく分かりません。人生で一番勢いのいいとき、などどいう意味でしょうか? 

A 回答 (3件)

arco は比喩的に

spazio di tempo circonscritto
という意味です。
Nell'arco di due mesi ha subito ben tre operazioni.

また、l'arco della vita といえば、la prabola dell'eta dell'uomo 「人生の軌跡」のことです。

ま、ここでは nella'arco di で、英語で言えば、in (the) course of 「~の途中で、~の間に」というところです。「人生の盛りで」は悪くないと思います。

#Una donna su 10 は「十人に一人」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。Nell'arco di ~ というのは ~という限られた時間にというニュアンスを持っている訳ですね。
なんだか美しい表現だなあと思います。

そうでした、10人に1人の少女、という意味でした。

逆に教えられました。ありがとうございました。
    • 0

alco ではなく arco ですね。

人生の盛りで死ぬ、ということでしょうか?
でも10歳より下の少女が死ぬ、ということだから「盛り」はおかしいですよね。好い訳語があればいいんですが。「まだ若いのに」「これからが人生なのに」とか適当に意訳すればいいでしょうね。

arco はアーチを想像して、頂上とかそういったニュアンスだと思うのですが。

この回答への補足

そうです。alco ではなく arco でした。 Una donna su 10 は10人に
ひとりの女性はという意味だろうと思いますが違うでしょうか?
おっしゃる通りに、「人生の盛りで」という意味でしょうね。ありがとう
ございました。

• 0