アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場でいろいろと質問をさせていただいて、
とりあえず250CCに乗ろうと思ってます。
理由としては、当方現在18歳のため、任意保険が非常に高額で、車検代があると、少々つらいような気がしたためです。
ユーザー車検などは、知識が必要そうで、バイク初心者の自分には無理かな、と思ったのも一つです。

そこで、エリミネーター250Vか、V-ツインマグナのどちらかにしようかと思ったのですが、どちらにしようか決めかねております。

当方の使い方としては、
・主に通学(片道約20km)
・高速での年2,3回の実家への帰省(東京⇔新潟)
の、2点なのですが、この使用法でピッタシなのはどちらなのでしょうか?
見た目は両方とも好きで、非常に迷ってます。
また、エリミ・マグナ以外にこっちのがいいかも、というのがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も250ccのアメリカンに乗っていますが、実用車にアメリカンはキツイです。


通学と帰省ですから、使い方は趣味と言うより実用なので、スクーターの方が良いと思いますよ。
ヘルメットや荷物、雨合羽の収納が無いですし、特にアメリカンは金属部品剥き出しですから、錆びやすいと思います。
そのくせ図体だけがでかく、置き場に困る事が多いと思います。
自宅で屋根つきの車庫に駐車できて、雨の日は乗らないなら良いと思いますが、そうではないですよね?
サイドバッグをつけると収納の問題がある程度解決しますが、所詮「袋」なんで重量のあるものを入れる気になりませんし、鍵がかからないので入れっぱなしにできるものは「盗まれても構わないようなもの」です。
スクーターでは自分的にはMAXAMが好きなんですが、他にもいろいろありますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/max …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカンは実用には向かないのですか・・・
屋根つきの車庫には駐車できるのですが、雨でも使おうと思っています。
大学の荷物はあまりないので、サイドバックで何とかなる程度だと思われます。
一応、スクーターも視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/16 06:15

こんにちは!!


自分は250アメリカンのビラーゴにのっています。
エリミとマグナですか!どちらもドラッガーのスタイルで似たようなバイクですね。
両方とも片道20kmの通学なら余裕でいけると思います。高速にのるならエリミネーターの方がよさそうです。ただアメリカン全般に言えることなんですが風をもろに受けるので高速はスクリーンでもつけなければどれもしんどいです。
つまりどちらを選択しても大差はないでしょう。

でも自分ならマグナにします。バイク買ったら絶対カスタムしたくなります!エリミよりカスタムパーツの多いマグナの方がそうなったとき困らなくてすみそうだからです。

一度大型店などで跨ってみてはいかがですか?
跨ってみると写真だけではわからない何かがわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、カスタムパーツの量ですか。
確かに、カスタムもしてみたいです。
一度店舗へ行き見てみようかと思います。

もう一つ気になったのですが、雨の日の通学でアメリカンを使うのは無謀なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/16 06:18

  カワサキバリオス乗りです


 
 私ならばエリミネーターを買います。カワサキでは珍しいVツインエンジンで250ccアメリカンの中では最速ではないでしょうか?250ccアメリカンは特にパワー的にキツイ車種が多いのでなるべく馬力、トルク共に高いもののほうが絶対によろしいかと思います。高速で実家に帰ることも考えるとエリミネーターの優位さが目立ちます。アメリカンは風をもろに受けますのでちょっと大変です。

 ただ、エリミネーターはカスタムする場合はパーツが少ないため余り手を加えたりということができなさそうです。

 後は、ホンダが好きかカワサキが好きかということになってきます。ヤマハも入れればドラッグスター250、スズキも入れればイントルーダー250も視野に入ってきます。Vツインマグナはホンダの中で耐久性抜群のVTエンジンですので4車種の中では一番信頼性があるエンジンです。カワサキは特にオイル管理(純正品が一番良い気がします)をきちんとしないといけないバイクです。アイドリングの音もカワサキは独特で少しカチャかチャメカノイズが他のメーカーに比べて大きいです。あまり良いオイルを入れても良くないし悪いオイルを入れると顕著に調子が悪くなります。こだわりが無ければ中間グレードのカワサキ純正かヤマハ純正、ホンダ純正オイルが良いかと。
    • good
    • 0

エリミ(カワサキ)


マグナ(ホンダ)
ビラーゴ/ドラッグスター(ヤマハ)
マローダ(スズキ)
ってラインナップ・・・

高速とかの長距離ドライブを主に考えるならエリミ
普段の実用性を考えるならマグナかな!?

主に通学で考えるのならマグナとは思うんだけど、
軽さ/扱いやすさだとヤマハやスズキの選択も有り。

基本は本人の嗜好性だし、自分が買ったバイクはどんなバイクでも我が娘のように可愛いもんですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!