電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度不動産屋さんを通じてマンションを売却することにしました。(購入の場合もそうですが)一般的に契約時は三者立会いでするのでしょうか。又契約日には購入者は契約金が必要ですか。初めての経験で戸惑っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

早く高値で売れるといいですね。

「契約」と時では売主・買主・不動産会社で行います。
「決済」(引渡し)はこれに金融機関と司法書士。

契約後、引渡し前のマンションの立会いもありますね。綺麗に掃除しておきましょう(笑)

契約時には購入者は手付金を持参します、金額は相談ですが。その際に売主は領収書を発行します。

あとは、売却に伴って引越しをしなければいけないのですが、買い替えであれば引き渡し時期の相談をしないといけないですね。
買った人はいつまでも待てないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。家の方は既に引き払いリフォームをしましたので綺麗です。お話ですと契約時と決済時と二度立ち会うことになるのですか。参考になりました。

>不動産屋さんを通じて

と、ありますので疑問点は全てそこに確認した方が良いと思いますし、あなたをサポートし円滑に売却を行う事がその業者の仕事です。

>一般的に契約時は三者立会いでするのでしょうか

一般的にはそのスタイルが多いと思います。どうしても日程調整が付かない場合などは、書面や入金の手続だけは押さえておいて、売主・買主が顔を会わせずに行うこともたまにあります。

>契約日には購入者は契約金が必要ですか

そうですね。一括での取引というスタイルも有りますが、通常は不動産売買では「手付金」というものを契約締結時に支払い、引渡し時に残金というのが多いです。支払い方法についてはケースバイケースで現金の時もあれば振込の時もあります。実際に買い手が決まれば業者がアドバイスくれますよ。
現金を受領・若しくは入金が確認出来たら、その場で領収証を渡す流れです。(振込票で対応するケースもありますが)

細かい流れを書くとキリが無いので、疑問点などがある場合には恥ずかしがらずに、お願いする仲介業者に聞いてみてください。それが彼らの「仕事」なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんに聞く前に一般的な締結時の方法というのがあるのかお聞きしたくて投稿しました。参考になりました。

売却日のことですか?それとも最初に契約書を交わしたときですか?

私の例で言いますと、関東の家を売ったとき、私は関西にすんでいましたので、売買の契約書は仲介業者さんが運んでくれました。買主さんとあったのは、司法書士さん立会いの元で所有権の移転(および買主さんのローン実行と私のローン返済)のための手続きをしたときです。契約書を結んだときには、口座に頭金をふりこんでいただきましたよ。
今度は、土地を買ったときですが(2回経験有り)、2回とも契約書は不動産業者さんとだけで、売主さんとは会いませんでした。重要事項の説明を受けたあとで契約書にサインをして、残金の支払い期日と場所をきめてわかれました。売主さんとあったのは、司法書士さん立会いの元で所有権の移転のための手続きをしたときです。銀行の部屋を借りてしました。
はじめてのことで不安でしょうが、不動産屋さんにすべてまかせておけば大丈夫ですよ。ご心配なく。
特に買うときに比べて売るときはあっけないものです。残債があれば、抵当権の抹消のための手続きを事前にするだけですし、それは銀行の方がちゃんと教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。そういうことでしたら、私の場合も少し離れてはいますが会えない距離ではないのでなんとか都合はつけることになりそうです。大まかな流れがわかり参考になりました。