アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2215279
ではレス頂きありがとうございます。

先日某大手量販店にいって購入すべく話を聞いたのですが・・・
室内機から出ている配管は本体より高いのはまずいといわれてしまいました。

取り付けたいエアコンのすぐ外には、窓の上に小さな屋根があるタイプで、穴を空けるのはその屋根の上にして室外機を、その近辺の壁吊にしようと思っていました。

つまり室内機より、上に穴を開けて、そこから配管を出して、更に横に1mくらいだしたところに室外機をつけたいのです。

量販店の店員は知識は?のような気がしないでもないんですが、ここで得た回答と食い違って悩んでいます。

実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様の根本的な疑問ですが、要は、エアコンの場合、室内側から見た場合、外部へ通じる穴は、エアコンの右下か、左下しか設置出来ません。

例外的に、上記の方法が取れない場合に限り、室内機より下(どこでも可)に穴を開けます。
そのかわり、この場合は、室内に管の一部が露出するという事です。
マンションなどは、このような施工になる事は多いです。

蛇足ですが、先の質問、お礼ぐらいはしてやって下さい。(私は不要)
    • 0
この回答へのお礼

マンションのこと初めてしりました。参考にさせてもらいます。

>つまり室内機より、上に穴を開けて、そこから配管を出して

室内機から出ている管は、正確には、3本あります。
2本は、冷媒管と言って、室外機と室内機間を繋いでいます。
この2本は室内機から見て、上でも下でも、真横でも何ら問題ありません。
残りの1本は、ドレンと言いまして、室内機に溜まった水を屋外に出す管です。
落差で流れる為、この管だけは、上に持ち上げる事は出来ません。
ですから、店員の知識は間違っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ドレンの件、どうするか検討してみます。

店員の言っていることは間違いではありません

室外機そのものは室内機より高くても動作します
問題はドレンの排出です

業務用の室内機ですとドレン排出用のポンプを持っていますが、家庭用ではドレン排出用のポンプはついていません、自然流下で排出する方式ですので、排出口と途中の配管が室内機より低くなければなりません

ドレン配管を室外機配管とは別にして、自然流下できるようにしておけば、室外機が室内機より高い位置でも動作します(業務用のようには設計されていないので、機種によっては能力に制約があるかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

ようやく理解できました。

● 室外機は室内機より高い位置で問題ありません。

● 但し、室内機で発生する凝縮水は、室内機の取り付け配管より下部にしないと排水が出来ず、室内機より水があふれます。

● 室外機用の配管と凝縮水の排水配管を分け、排水配管は室内機より、下部を通し、屋外へ排水が必要です。

まとめ 少なくとも排水配管は室内機より下部を通してください、室外機とその配管は高い位置で問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

疑問がクリアできました。