アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内と神奈川県内で建築系の本がたくさん置いてある図書館ってあるのでしょうか?
私は大学で建築学を勉強しているのですが、大学内の図書館は建築系の本が少なくて調べ物をするときにも困ってます。
建築設備や環境を中心に学んでいるので、これらの本が充実している図書館を探しています。

もし、「こういう図書館があるよ」っていう方がいたら是非教えてください。おねがいします!

A 回答 (3件)

私自身はザ・コンランショップ目当てなので、専門的な物があるのかはわかりませんが、


新宿パークタワーのOZONEの7Fに建築・インテリア系の本が色々あり、閲覧できます。
とはいえ他の方が紹介した図書館よりは、量は少ないかもしれないです。
ただOZONEには、建築・インテリア関係のショップやショールームが色々入っていますので、
素材や部品を直接見れるのは参考になるかと思います。

参考URL:http://www.ozone.co.jp/
    • good
    • 0

土木学会の図書館は非会員でも利用できますよ。


わたしは、3次元CADの仕事をしている関係で、ときどき利用していました。

http://www.jsce.or.jp/library/

〒160-0004
東京都新宿区四谷一丁目無番地 外濠公園内
社団法人土木学会 附属土木図書館
TEL.03-3355-3596  FAX.03-3355-6055
E-Mail: library@jsce.or.jp
●JR中央線,総武線 四ッ谷駅 四谷口 から徒歩3分
●地下鉄南北線 四ッ谷駅 出口3 から徒歩3分
●地下鉄丸の内線 四ッ谷駅 から徒歩5分
入館料(400円/1日)

建築学会は非会員はだめみたいですね。

あと、東京都立図書館はいってみました?

http://www.library.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

私は土木のエンジニアですが・・建築も好きなので。


早稲田大学図書館はどうでしょうか。
相互利用制度を使えば、閲覧は出来ると思います。
私は、同大のオープンカレッジに通ったことがあるので、会員証で高田馬場の図書館をいつでも利用できます(貸出のみ不可)。
こちらのカレッジの建築系講座を取って会員になり、利用させてもらってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.wul.waseda.ac.jp/gaiyou-j.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!