PCI SCSI-2対応 SCSIカード IO-DATA SC-PCI-1を中古で購入(マニュアル等いっさい無し)したのですが、PCのPCIに差し込んで起動スイッチを押すと、ID 0. Sukanningと出てカーソルが点滅状態でウントモスントモ動きません。何か基本的な所でつまづいているようで・・・。
どなたか、ご教授お願いします。OSはWIN98SEです、マザーボードは ECS-K7S5Aです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SCSIボードを接続して"Scanning"(?)となったまま止まっているということ


ですよね?

まずは以下の事を確認してください。
SCSI機器は何を接続していますか?
(SCSIボードだけを差すような事は止めた方がいいです。)
また、SCSIターミネータはちゃんとケーブルの両端に接続設定
されていますでしょうか?片方しかターミネータが接続してないと
いうことはないでしょうか?

通常だとSCSI-IDを0から7まで検索し、Timeoutとなって、その後の処理に
うつるんですが、昔のSCSIボードでSCSI-ID"0"番から順に割り当てないと
正常に動作しないというボードがありましたが....

中古というのがちょっとひっかかりますが、購入した店ではちゃんと
動作確認をとっていると言われましたか?それともジャンク(動作未確認)
だったのでしょうか?後者の場合は動作しなくても仕方ないとは
思いますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
>(SCSIボードだけを差すような事は止めた方がいいです。)
あ・・・。やってました早速取り付けてやってみます、後ほどご報告いたします。

補足日時:2002/02/21 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZIPをつないでターミネーターを設定し、試しましたが結果は同じでした。ボード側にもターミネーターの設定があるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 19:18

ターミネーター(終端抵抗)の設定は「AUTO(自動)」または「有り」になっていますか?



SCSI機器を接続してある場合は、そちらのターミネーター設定も確認してみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
SCSIボードを差し込んだだけで機器の方はつなげてないのですが、ボードだけでは認識しないのでしょうか?
ちなみにZIPを接続するつもりなのですが・・。

補足日時:2002/02/21 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZIPをつないでターミネーターを設定し、試しましたが結果は同じでした。ボード側にもターミネーターの設定があるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI-2、SC-PCIはXPで使えますか?

OSを換えました。
新しく自作した、のほうが近いんですが、Meで使ってたSCSI-2、I/ODATAのSC-PCIは、XPでも使えますか?
ちなみに、エプソンのスキャナGT-5500WINと、ロジテックのMO、LMO-640FがSCSIの資産です。
最大の利点はスキャナですが、SCSIボード買うと4,400円位、SCSI-USB変換アダプタで6,800円くらいなんで、悩んでます…。

Aベストアンサー

>今後SCSIの将来性がない
別に今後もSCSIデバイスを使い続けようとは思いませんので将来性など関係ありません。
新しいデバイスはUSBや1394のデバイスにすればいいだけです。

>2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか?
新しいスキャナを買う必然性がなければ今のものを使い続けます。
(6000円多く投資する意味は何でしょうか?)

MOドライブはどうでもいいかもしれませんが、大事なのはMOに保存している
データのはずです。でも、あまりデータは関係ないようですが...

ともかくスキャナが繋がればよく、少しでも投資してまでも使い続けるのに
疑問を感じておられるなら、何も迷う必要はありません。
スキャナを買い換えればいいんじゃないでしょうか。

QI-O DATA 1394-PCI3について

こんにちは。
I-O DATA 1394-PCI3 IEEE1394インターフェイスボードは、メーカーHPでVIA製のチップセット搭載機種は対応外となってますが、私のマザーボードは詳しくは分からないのですが、 ECS K7VTA3 KT266でVIAとなっているのですが、対応していないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

>IFC-ILP4 では大丈夫でしょうか?

いやぁ、私はメルコの社員じゃないんで判りませんねー。

実際にその組み合わせで使われている方が回答者さんの中にいらっしゃればアドバイスがもらえるかも知れませんが、自作PC(でしょ?)でその組み合わせの人を探すのは困難ではないかと…

まずはメルコに問い合わせしてみる事ですね。

参考
動作検証リスト

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

QIO-dataのMOの電源が入っているとXPが起動しません。

MO(MOC2-U640R)を購入し、取付ました。
またパソコンHPのも購入しました。取付認識はうまくいったのですが、PCの電源を入れる際、MOの電源が入っているとWindowsが起動しません。
Windowsが起動してからMOの電源を入れるとうまく作動します。
ドライバも最新に変更しましたが、変わりません。
BIOSでハードディスク起動にしても同じ現象が起きました。
考えられるすべてのことを行いましたができません。
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

>Windowsが起動しません
BIOSの段階でMO側から起動仕様とするのでしょうか?
それとも、HDDからWINDOWSを起動途中で、止まってしまうのでしょうか?

PCのスペックやOSの種類等も詳しくお書き下さい。

QIO-DATAのメモリーについて

IO-DATAの512Mのメモリーを増設の為購入を考えています。
DDR333ー512MとDDR-333-512M/ECの2種類が有り
512M/ECの方が20%位値段が安く、なってます。
違いが、お解りの方、お教え願います。
値段の安い512M/ECの方を購入する、つもりなのですが・・・

Aベストアンサー

>DDR333ー512MとDDR-333-512M/ECの2種類

該当する型番のメモリはIOデータの製品に存在しません。正式な型番が分からないと何が違うのか分かりませんよ。

質問者さんが記載した型番から判断するとSDD333-512MとSDD333-512M/ECの2種類っぽいですね。もし、質問者さんが言う2種類というのがこれならどちらもモノは同じです。これはECOパッケージという20枚ごとにパッケージングした簡易包装の製品のことです。中身は末尾に/ECが付かない製品と同じですね。

もし、質問者さんの言っている製品が私の挙げた製品と違う場合は補足をお願いします。

QUltra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

Aベストアンサー

結論的には動きます。同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報