幼稚園時代「何組」でしたか?

フラメンコ用とかではなく子供の頃に音楽の授業で使ったカスタネットってなんで赤と青なんですか?
素朴な疑問です!

A 回答 (4件)

男の子用は青色。

女の子用は赤色。喧嘩しないで仲良く使える用、青色と赤色。

NHKでクイズ。古館一郎?司会の『クイズ赤っぱち青っぱち』で出ましたQ。

たぶんこれです。一応自信なしで・・・
    • good
    • 0

女の子は赤。

男の子は青。で作ると
取り合いになったり、足りなかったり、余ってしまったりするので
半分半分の色にしたそうです。
    • good
    • 0

男の子も女の子も使えるように、赤と青になったようですね。



http://www.gifu-net.npo-jp.net/essy/011104.htm
    • good
    • 0

テレビで、島田紳助さんと、松本仁志さんのおしゃべりの番組で、その質問、出てました。

(視聴者のはがきの質問に2人が答えるコーナーで。)

そこでは、戦後の小学校の音楽教育に取り入れたとき、青は男の子が使いたがり、赤は女の子が使いたがるけど、赤青の両方つくると、男女の人数分の差で余分が出たりして、予算が足りないため、男女あわせて使えるように楽器メーカーが赤と青を重ねたものにした、というような答えだったと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!