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こんばんは。
現在新築工事を進めていまして、もうすぐ引渡しが近づいているのですが、
私のHMでは、引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が
無いと言うのです。
通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが、
我が家は、引渡し時に取り扱い説明をして終わり、という事です。
これは業界の常識としてどうでしょうか。

ただし、判断する材料として、
1.妻が、毎日お茶出し兼施工確認を行なっている。
2.不具合がある毎に、手直しを指示している。
3.ローコスト系のHMである。

また、火災保険の選択にも悩んでいまして、5年毎の更新が可能な商品で、
保険料の安いものが有りましたら、紹介頂けなないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ん。

今,自分家を建ててもらったメーカーの営業さんが来てるから聞いてみた。「私どもでは考えられません」とのことでした。ただ「慣習的なものになってるので無い場合もあるかも」とのことです。悪く言うと素人が見ても分かんないから立会い検査があろうが無かろうが関係無いっちゃぁ無いっつーことです。
率直にメーカーさんに聞いてみればいいのでは?
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
メーカーには、問い合わせをしたのですが、
どの現場でも同様に行なっています。
ということでした。うーん悩みます。

お礼日時:2006/06/18 22:20

>引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が無いと言うのです。

信じられませんね。あなたの申されているように>通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが は正しいのです。ひとつ重要なことがあります。立会いの上鍵の付け替えをしてもらうことです。工事中の鍵では後で問題も出ます。私の場合最終クレーム措置が終わった後で引渡し時にHMの工事人以外の責任者が来て鍵を全部新しく付け替えました。これはお忘れなきように。
保険の件はお答えすると削除対象になるかもしれませんのでお許しください。
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この回答へのお礼

有難うございます。
鍵の付け替えは、きちんとさせたいと思います。
今回の件についてもう一つ思い当たる事があるのですが、
受け渡し前は、HMの所有と言う事を判っていながら、
何度も勝手に鍵を開けて入っていまして、それをHMも
知ってしまっています。
これが原因でしょうか。

お礼日時:2006/06/18 22:31

立会いが無いのは凄い事ですが、ローコスト系と言うことで納得するしかないでしょうね。



おそらくは2の「不具合があるたびに指示」が気になります。
立会い前(竣工時)に監督がチェックし不具合を修正するからです。ローコストは本来そんなことはしません(だからローコスト)

しかし、決済後に初めて見に行って、床や建具、壁紙に汚れ・傷があった場合はどのような対処をしてくれるのか確認したほうが良いですね。

設備関連の保証はありますよね?
通常は1-2年の保証が付きます。

火災保険は5年毎の更新は総額で損しますよ。
35年一括入会です。
どの会社もそんなに差はありません。
当初の建物価値を35年保証してくれる保険がベストです。安いものにいいものはありません。
ローンを組む銀行で提携している火災保険が団体割引になっているものが多く、そこから入るのが1番安いです。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、対応をどのようにしてくれるのか
キチンと回答貰うように致します。

安い保険はxでしょうか、新価保証のあるものがいいですよね。

お礼日時:2006/06/21 22:39

#2です。

>何度も勝手に鍵を開けて入っていまして、それをHMも
知ってしまっています。
これが原因とは考えにくいです。最後は引渡し書に施主の署名捺印が必要ですから、どうであれきちんとした施工側との施主側の確認が不可欠ですからこれがないとは考えられません。無ければこちら側から設備の仕様などを聞くようにして機会を作られてはいかがでしょう。
ただ工事中の鍵の管理状態などを考えるとルーズな会社かもしれませんね。ローコストメーカーでも引渡しはきちんとするもんですが。
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この回答へのお礼

二度の回答有難う御座います。
引渡し時に、いろいろ設備使用方法等についての
説明はあるのです。
その際、不明な点はハッキリさせようと思います。

お礼日時:2006/06/21 22:44

うちは大手で建てましたが完成物件の最終確認が


メインではなくて、キッチンやトイレなどの使い
方がメインでした。

理由は家というのは春夏秋冬使ってみないと不具合
はわからないし、引渡しの時に不具合をすべて発見
しろ!というのは酷な物とのことです。

後から言ってくれてもクレーム対応しますので
そんなに心配しないでください!と言われました。

なのでそれが普通のように感じますが・・・・
まさか引渡し前の施主立会い検査で発見できない
クレームはmogmog0224さんの業者ではすべて有料
になってしまうのでしょうか?まさかそんな
事ないですよね。

うちはほんと後々でも無料で直してくれましたよ。

No2さんみたいな業者もいるみたいなので結果的
には業者によるんでしょうね。
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この回答へのお礼

そうですね、ここまで来たからには業者を信用するしかないのかも
しれません。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/21 22:45

昨年新築しました。

引渡し前に立会いで検査がありましたが引渡し直前にもメーカーに了解を得て家に入りいろいろチェックしてメモしました。
大きな不具合であれば入居後でも良いですが細かいところが気になる性格であればチェックされたほうが良いと思います。細かいのはよく見ないと分かりませんよ。
わたしの家では床のワックスむら、クロスや柱の汚れ、
一番大きかったのはキッチンの取り付け不具合でした。(欠陥ではなく不器用な職人が取り付けたと思えるような)
入居されたらキズが何時付いたかわかりませんよね。
また不具合は入居前に直してもらいたいのが普通ですよね。
入居したらかたずけるのに1ヶ月ぐらいかかりますよ。
どうせ直すなら入居前にと頼んでみてどうですか?
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この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
現在引き渡し完了してしまいまして、結果杞憂に終わったと言う所です。
結構いいかげんな業者でしたので心配でしたが、ホッとしています。

お礼日時:2006/07/09 00:04

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