プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金出納帳の書き方が、ほぼわかりません。
まったくの未経験で、いきなり金銭出納帳を任されてしまいました。
小さな田舎での選挙事務所での、事務のアルバイトです。
まず、勘定項目の分類がよくわからないのですが、来客に出すお菓子やお茶は雑費なのか、消耗品費なのか・・・とか。例えば、ホームセンターなどで、ポットやコップなどの備品から、来客用のお茶、文房具など複数の項目に当てはまるものを購入した場合は、勘定項目と摘要は何と書けばよいのでしょう?
収入は、現金がなくなったら、候補者の奥さんに頂くのですが、勘定項目や適用には何と書けばいいのでしょう?
本当に ど素人な質問ですみません!!!

A 回答 (4件)

  「選擧事務所」といふ一時的な事務所での収入と支出の記録ですから、お金の動きがあれば、その金額と日付、お金を遣り取りした相手、その内容、目的などを出來るだけ詳しく記録するやうにします。

後で専門家が見て、判るやうに。お金の出入りに付随する、領収證、商店でのメモや、レジの記録などは、日付順にでも、別の帳面にでも、貼り付けて、保存します。
  候補者からお金を預かつたら、「いつ、誰から何圓」を記録します。買ひ物をしたら、「どこで、何を、何圓」が判るやうにします。同時に、現在の金錢殘高がいくらであるかを示し、手元の現金と合ふ事を常に確かめるやうにします。「消耗品」とか、「雜費」とかの勘定項目は、後で書くことも出來ますので、とにかく、現金の出入りと、その内譯、實際の手元殘高との一致を心がけることです。
  椅子を借りて、その代金は、後日の支拂ひになるやうな、「現金は出入りしてゐないが、事務所の費用として發生した」やうな場合は、別の帳面にその日付、内容、相手先、金額が判ればその金額などを記録します。
  とにかく、詳しく記録して、メモや領収證を整理して保存してあれば、経理の判る人ならば、後から整理することが出來ます。経理未経験のアルバイトの仕事としては、以上で完璧でせう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、自信のない箇所に関しては鉛筆で書いたり、メモを貼ったりと、念には念を入れています。ちゃんと事務所が立ち上がれば、口座も作るということでした。そうすると、また ちゃんとした経理の人がつくようです。
わかりやすく、細かいアドバイスをありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/06/21 20:14

選挙事務所の位置づけから考える必要があります。


選挙事務所ではなく、政治活動用の事務所ではないですか。選挙事務所というのは、立候補届を出してから設置するものであり、推測するとまだ立候補届は出していないかと思います。

時期的には、次の分類が考えられます。
恐らく今は、2と3の両方だと思います。
1.立候補後の選挙事務所
2.立候補前の準備期間
3.政治活動用の事務所

1と2は公職選挙法によるもの、3は政治資金規正法によるものです。

最終的には、選挙管理委員会に収支報告書を提出する必要があるので、その基準に沿って出納すべきだと思います。ただ、選挙管理委員会に1~3のどれでしょうかと聞いても、自分で決めるようにと言われるかもしれません。


それと、選挙管理委員会に届出した収支報告書は、一般の人にも閲覧されます。

分からなくても、今やっている区分でしたら、大丈夫でしょう。収入は奥さんがしているようですので、奥さんに分かりやすくしていたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今は2と3の両方に当てはまります。
<選挙>という特殊な場合なので、現金出納帳も色々な箇所で、クリアーに、また詳細を書き込むなかなぁ?などの疑問もあったんですよね。
科目の範囲が広いことがかなり不安で・・・。
為になる ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 00:56

短期間の収支会計ですので、


仕訳をする必要はないと思います。
収入は金額だけ記入すればいいでしょう。
支出も殆ど消耗品かと思われます。
リースとかレンタルとかで賃借料が出てくるかもしれません。
あと、人件費(報酬)とか切手・収入印紙の公租公課(租税公課)、通信費、福利厚生費(食品等)、接待交際費(来客用のお茶等)
備品もコップなど小額の物は雑費か消耗品でいいと思いまます。
必要でしたら、下記URLの科目INDEXを参照して下さい。
レシートで複数科目になってしまう時は科目ごとに割って記帳しますが、それほど細かいことは問われないかもしれません。
立替金とか仮払金の精算が煩雑かもしれません。
要は、何に消えていったか、不明金を作らないことですので、領収証・レシートの管理はしっかりしましょう。

参考URL:http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございます!!!!
科目INDEXは かなり役に立ちそうです。
領収書とレシートの管理、現金の管理だけは、かなりしっかり気をつけています。これくらいしか できなかったので(笑)
心強いご回答を頂き、本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/06/19 01:44

勘定科目では・・・


備品:取得価額10万円以上又は、耐用年数1年以上のもの
   例→応接セット・オフィス家具・パソコンなど
消耗品費:取得価額10万円未満又は、耐用年数1年未満のもの
   例→ポット・紙コップその他範囲は広いです
事務用品費:前記の消耗品費とダブルこともありますが、文房具類です
   例→筆記用具・用紙類など
交際費:来客の応対・接待?に支出するもの
   例→お茶・お菓子・ジュースなど
以上は一般的な分類で、業種や業態によっては多少違ってきます。
(選挙事務所では、そのまま当てはまるのか???)
もしも以前の現金出納帳があれば、それを参考にした方が良いでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!消耗品の範囲はかなり広いことになりますね。
選挙事務所を立ち上げたばかりで、私一人とりあえず事務所に居るような感じで、レクチャーしてくれる人も居なくて、以前の現金出納帳さえなかったので・・・。すべてに自信がなく、一行書き込むのもかなり不安で、鉛筆で下書きしてるところでした。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/06/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!