電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語では水曜日は北欧神の名をとって命名しているのにドイツ語ではなぜミットヴォッホ、週の中間の日、なのですか?古代からですか?

A 回答 (3件)

これに似た問題で、週が月曜日から始まるか、日曜日から始まるか、という議論や紹介があります。



ご質問に対するストレートな答えにはなっていませんが、下の参考URLが信頼できると私は思います。
これを読むと、かなり詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.kurata-wataru.com/youbi.html
    • good
    • 0

スペイン語も中間の日ですよね。

他の言語を調べればもっとあるのでは・・・  ドイツ語が特別かどうか分からないと思います。
    • good
    • 0

http://germazope.uni-trier.de/Projects/WBB/woert …
答えではありませんが、ドイツ語では他のゲルマン語とは異なるようです。中世高地ドイツ語以前から”週の中間日”のようです。上記はグリムのドイツ語辞典です。色々と記載されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!