プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意の自動車保険ですが、昨年より6千円上がりました。もちろん事故もしていませんし、昨年と同じ条件です。
知人(素人)に聞くと、普通自動車の場合、対人保険も毎年車種の事故率から計算されて見直されるということです。つまり私の乗っている車種の事故が昨年度多く、今年はその料金があがったといいます。
自分以外の家族は軽自動車なのでそういう事はないようです。
これって本当ですか?

A 回答 (5件)

本当です。

保険料は車種の料率クラスによっても変動し、料率クラスは毎年改訂されます。

参考
http://syaryou.profit-navi.com/4.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このサイトにある「車両保険」には入っておらず対人/対物に対する保険のみです。詳細を記載していなくて申し訳ございません。

車両保険に加入されているということですよね?それならありえます。

kaZho_emさんの参考URLも車両保険の話ですし。

車両保険に加入しない場合は、車種で値段が違うということはないと聞いたことがありますよ。(排気量のクラス分けは別にして)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ございません。
車両保険は加入していません。

No.1さんの回答に補足します。

以前(5年くらい前)
までは、対人、対物、などの部分の保険料は排気量で大雑把に区分けしてましたが、知人のかたの説明の通り、対人、対物、傷害、の各おのおの、前年の事故率や支払い保険金を参考に毎年、保険料が改定されます。
車両保険は以前から1から9まで、区分けされていました。
そのシステムを対人、対物、傷害、にも採用されました。
改定は大体秋に行われます。

お手持ちの保険証券のどこかに、各おのおののクラスが、書いているはずです。

今はネットで同時に数社の見積りも取れ、比較もできますので、来年の継続は比較されてからのほうがいいでしょう。
大手の損保会社(東京海上、損保ジャパン、あいおい)でも、同条件で試算すると、結構差がでます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
やはり車両だけでなく、対人・対物にも適応されるのですね。。
ちょっとショックですが来年、値下がりするように祈ってます。

この話は本当です。

車両保険の部分で値上がりしたのでしょう。
無事故であれば、対人・対物の方は、等級は下がってます。
僕の場合、去年は値上がりしました。車両保険の方で上がったようです。
今年は、値下がりしました。
本当は、車両の価値は下がっているのに、保険料が上がるとは困ったことです。

一昨年より前は、ラウンドクルーザーが狙われて高くなっていたようですが
去年ぐらいは、Rav4が狙われていたようでそのような車の保険料が上がったようです。
事故率が高くなくても、盗難率が高いと、車両保険も高くなります。
イモビライザー等の盗難装置を付けた方が、特約が付いて割引されることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
車両保険は加入していません。しかし他の方の回答によると対人などでも
事故率から金額があがることもあるようです。

私もちょうど更新の時期ですが、値上がりしていました(T_T)

保険会社の代理店に確認すると、対人の料率クラスが4→5に変わった(申込書にも記載があります)ためで、同じ車種に乗っている人の事故が増えたからという説明でした。(他の区分は変更無し)
事故を起こしていない立場からは迷惑な話ですが、事故を起こすような運転をしやすい車と思って、安全運転に心がけることにします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり対人でクラスが上がった方が他にもいらっしゃるのですね。
自分は無事故なのにやるせないですね。。