アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は岐阜県郊外の田園地帯にあるんですが、近所の会社が団地内の一軒を購入し、社員寮として
独身の外国人(中国人)を4~5人共同で入居させようとしています。
その会社は二交代制を取っている為昼間も誰かがその家にいることになります。
団地内は小さな子供が多くいて、昼間も家の周りで遊んでいます、何かトラブルがおきないかと
心配なのですが、入居をさせない方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

心配でしょうね・・。

貴方が代表で「外国人(特に中国人)は我が町に移住反対」という住民運動でも起こせばよいと思いますよ。
    • 0

>入居をさせない方法はないものでしょうか?

外国人であるというだけで入居させないのは、外国人差別、重大な人権侵害になります。
>近所の会社が団地内の一軒を購入し、社員寮として
 ということですから、自治会(町内会)の役員さんとその会社の総務、人事の担当者と事前によく話し合って、近隣住民とのトラブルを起こさないために会社が責任を持つこと、さらに、万一トラブルが起こったときは、退去も念頭において会社側が誠意を持って対処することを文書の形にしておかれるのがよいと思われます。ごみ出しのルールを守らないとか、夜遅くに大騒ぎして迷惑をかける、などといった外国人の問題行動をよく聞きますが、そのほとんどは文化の違いからくるもののようで、身近な人が丁寧に教えてやれば、案外きちんとしてもらえるようです。
 それから、その中国人の方の在留資格に問題がないことも確認しておくのがよいでしょう。ビザが切れている、というような違法滞在者であればそれを理由に断ればよろしい。ただし、このようなことを問題にして居住権を侵害するのも、人権擁護、人道主義的な立場からすれば大いに問題があります。
    • 0

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2227027

前回の質問、1度締め切られたほうが良いと思いますが。。。
    • 0

こんばんは。

少し 偏見の度が強いように思うんですが・・・。
 確かに 中国人は民度が低いですし 日本での犯罪も多いです。それだけに ご心配はもっともなことだと拝察致します。
 ただ 当然のことながら 中国人全員が犯罪を犯す訳でもなく その殆どは ごく一般的な人々だと思います。
 それだけに 中国人というだけで拒否反応を示すのは いかがなものかと・・・。

一つ 不安なことは 彼らが正規の手続きを踏んで入国し 正式な労働許可を得ているか・・・ということです。いわゆる「不法労働」の可能性は否定できません。
 その点については確認する必要があるかもしれません。
 もし 「不法労働者」なら 「即拘束&本国送還」ということになるはずです。
    • 0