プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は平成7年式のオデッセイRA-1に乗ってます。最近の暑さでエアコンをつけるようになりましたがつけ始めはカビ臭さがひどくて悩んでます。市販の消臭剤(煙タイプやスプレータイプ)も試してみましたがどれも一時的(1シーズンもたない)で、今回は臭いの元からきれいにしようと思い、エアコン洗浄をDIYでやってみようということになりました。

しかし、いろいろ検索しましたが、エボパレーターを自分で洗浄されてる方ってあんまりいらっしゃらないんでしょうか?なかなか見つからなくて、、どなたかDIYでやった!とかそういうHPを知ってる!という方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

私が参考にさせて頂いたものです。


http://www.kosotune.com/airconcleaning/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても細かく、写真つきでわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 23:59

 遠い昔の記憶で、たしかエバポを外さずに泡状の洗剤で洗浄する製品があったと思います。

消臭スプレーではなく、スプレー缶に小さな管がついていて、ケースに穴を開けてそこにその小さな管を接続し、中にスプレーすると一時的に中で泡状になりエバポの汚れを分解し、ドレンホースから汚れが流れ出すというものでした。

 車種によっては、ケースに穴を開けずにドレンホースから管を差し込んですることもできたような気がします。

 これは画期的な製品だと思ったんのですが、残念なことに製品名やメーカー名がさっぱり思い出せません。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに画期的ですねーいろいろお店回ってみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/26 23:51

オデッセイでもなければ、ホンダ車でもないのですが・・・



日産のR32スカイラインを例に取りますが、先週の水曜日にやったばかりです(笑)
方法はグローブボックスを外して(ネジ2本)、すぐに見える同じくネジ2本で止まっている部品と、
それにつながっているカプラーを外してとればすぐエバポレーターが見えます。
配管を外すとか、ガスを抜くとか大げさなことはしません。

どこまでをエバポレーター洗浄と呼ぶかによりますが、そこから普通に家庭用のエアコン洗浄剤を
とにかくぶっ掛けます。これでエアはすごいフレッシュになりましたよ。
エバポは10cm×5cmくらいの穴から、横方向にセットされた状態で見えますが、そこから
ナナメからジェット噴射で洗浄しますので、100%完璧なのかどうかは判断しかねますが。。。
悪臭をなくす目的なら、これでまず十分かと思います。

色々調べてたら簡易的な洗浄はそんなもんでもほとんどOKになるみたいです。
エバポまでのアクセス方法さえ分かれば、比較的容易だと思います。
エバポまでのアクセス、部品取り外し時間2分、洗浄にゆっくり20分ぐらいかけて丁寧にやり、2分で戻して終了という単純作業でした。ここまで簡単なら毎月やってもいいかもってぐらいです。

参考までに、私が実際にやるときに見たサイトをご紹介します。
R32なので車種は期待しないでください。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/n2rhp/diy/diy2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿する前にチェック済みでした笑

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/06/26 23:48

業者さんの様に完全にきれいにするのはDIYでは難しそうです。


ただ車種にもよりますがエバポレーターのケースに取り外しできるカバーがあるものではそこからエアコン洗浄剤やスチーム洗浄器あるいは掃除機などを使って掃除している方がいます。
「エバポレーター 洗浄」でもう一度検索して見てはどうでしょう。

まあ業者に頼む場合でも価格や内容色々です。
そちらも検討された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりエボパを隙間から洗浄するのがDIYでは一般的のようですね。まだ本格的には使用しないので、いまのうちに調査してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 23:44

DIYではありませんが、


ホンダベルノ大和ではエバポレーター洗浄(エアコン内部丸洗い)を作業費用 3,675円でやってくれるようです。
作業は車体に取り付けたままで出来るようです。

また、エアコンフィルター未装着の場合は、作業後に新規でのフィルター取付を勧めています。ご参考まで・・・。

参考URL:http://www.hondanet.co.jp/verno-yamato/html/060_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くのディーラーでも同じようなサービスやってるか確認してみようと思います!!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 23:34

こんばんは。


この季節になると気になりますよね。
以前DIYでエバポ洗浄やったことがあります。
と言っても配管等を外さずにやった程度ですが...

私の場合車両構造上、エバポ周りのハウジング
を外す場合にダッシュボードまで外さないと
的確な作業ができそうもなかったので、ハウジング
を半割りに開いた状態で、家庭用エアコンの洗浄
スプレーを直接噴射し、噴圧で洗浄しました。

作業後直後は洗浄液のアルコール成分が臭かった
ですが、おおよそ10ヶ月位は効果があったように
思います。また洗浄後エバポ下の排水口からは
かなり黒く汚れた洗浄液が出てきて驚いたのを
覚えています...

ポイントは洗浄剤は「無香」の物を選ぶことで
しょうか。またブロアやフラップのサーボ関係も
ばらすこともあるでしょうから、その辺を問題なく
元に戻せるかどうかだと思います。

私がやった作業内容はディーラーでやっている
サービスメニューとおおよそ同じものの様です。
また懇意にしてもらっているサービスフロント
の方に聞いたことがあるのですが、エバポ脱着
ダクト総脱着までして洗浄をしたことがあった
らしいのですが、それでも臭いは完全には
消えなかったとのことです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はずさなくてもかなり効果があるんですね!詳しい情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2006/06/26 23:30

通常エバポレーターは配管をはずさないと取り出せません。


インパネ廻りのほとんどバラさないといけない車もあります。

DIYとのことですが、ガス回路の知識、フロンガスを充填する道具、フロンガス、技術は持ち合わせてらっしゃるのでしょうか?
一般的な工具、ゲージ、真空ポンプ、フロンガス(R134a)があれば不可能ではありませんが・・・

上記の理由で、DIYとして作業できる素人の人は極限られてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具も特別なもののようでお店での作業を検討してみます。ありがとうございました。。

お礼日時:2006/06/26 23:27

素人ではむずかしいです。

ガスを抜いたりしなくちゃないし。業者に頼んだ方がいいです。それでも治らない時はエアコンそのものを交換です。市販の消臭剤は気休めにしかなりませんよ~匂いの元はホコリとカビですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱDIYはむずかしいんですね(´ヘ`;)ありがとうございました

お礼日時:2006/06/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!