アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘着テープをはがす場合,引っ張る方向とはがすのに必要な力の大小は決まっているのでしょうか? WEBで検索すると,引っ張る方向として90度と180度の2種類の試験方法があるようですが,どちらが強いかは何で決まるのでしょうか?

A 回答 (1件)

引張強度は、接着面全体で力を受けますが、剥離強度の場合には、主として剥離部分で力を受けます。

そのため、いずれか一方の強度が相対的に高くても、他方の強度が相対的に低くなる場合があります。何で決まるかというのは、個々の素材によるので、説明は難しいと思います。
剥離の角度を変えた場合には、剥離部分の変形の度合いが異なりますので、粘着層の厚みなどが影響するかもしれません。どちらの角度で強度が高いかどうかは、個別に考察する必要があると思います。
なお、剥離強度の場合には、同じ条件でも引張速度によって強度が変わる場合があります。これは粘着剤の粘性が影響して、速く剥がすことにより抵抗が大きくなるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素材と粘着材の両方に左右されるということですね。