プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知覚過敏は歯医者に行くべきでしょうか?
それとも 市販の歯磨きで 知覚過敏用の物を買うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

知覚過敏の大きな原因は歯肉炎(歯周病)と正しくない歯磨きです。

また虫歯の初期症状でもあります。なので、歯医者で原因を突き止め、正しく処置や指導を受けるのが良いでしょう。

歯周炎から歯周病に進んでしまうと歯の抜けてしまう危険性があります。
 また、正しくない歯磨きは歯肉を傷つけ、更にそれが歯周炎の原因にもなります。
 更に、歯を削っていって虫歯を誘発したり、歯髄炎を引き起こす事にもなります。
 なので、歯医者で知覚過敏の処置をしつつ、隠れた虫歯や歯石沈着が無いかを確認し、更に正しい歯磨きを練習して、知覚過敏の再発や新たな発生を予防する事が大切でしょう。
    • 0

一度歯科医に見てもらったほうがいいと思います、歯の状態が酷くなれば酷くなるほど、治療時に痛みが伴い(削られたり、歯茎に麻酔打たれたり)治療期間も長くなります。

• 0