電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週で5ヶ月になる女の子のママです。
初めての育児です。

完母で育てている為、今まで母乳以外に何も与えたことがありません。
4ヶ月時点で6.9kg、身長63センチと少し太め?です。

4ヶ月健診の際にそろそろ離乳準備としてスプーンでお茶や果汁を与えてスプーンの練習をしたらと言われましたが、いろんな情報も参考にし、私の気持ちで何となくまだ母乳だけでいいかもと思い5ヶ月から練習を始めようと思っています。

前置きが長くなりましたが、
離乳食開始前の練習としてスプーンでお茶や湯冷ましをあげてみようと思いますが、お店に見に行くと、ステップアップセットなるマグのセットを見かけます。

3ヶ月ごろから使用できるものもありますが、スプーンの練習と同時に哺乳瓶やマグでの練習もした方がよいでしょうか?哺乳瓶やマグの事は全くといってわからないので、こう練習したら良いとかこんな物が実際便利だったとか教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

6ヶ月目に入った男の子のママです。

最近、離乳食を始めました。
うちの子は、食に対してとても、興味を示すので5ヶ月目のときに離乳食の準備で野菜スープをスプーンであげていましたが、すぐに飲めるようになり、離乳食を始めた今はほとんどこぼさずに、上手にゴックンしてくれます。
また、風呂上りのときに麦茶をあげていますが、持ちたがるのでマグで与えたところ、自分で持って飲むようになりました。(時々投げたりしますが・・・)
これから、暑くなりますし、こまめに水分補給をした方がいいので、マグを使って麦茶をあげたり湯冷ましをあげたりされてもいいんではないでしょうか?
ちなみに、スプーンはアップリカのララマンマシリーズのスプーンを、マグはピジョンのマグマグを使っています。
アップリカのララマンマのスプーンは、与えやすいようにいい具合にカーブをしていて、ホントに与えやすくて便利ですよ☆

お互いまだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その後、赤ちゃん用品店でコンビ製ですがステップアップで飲み口を交換できるマグのセットを衝動買いで購入しました。

夏の間、汗をかいた後やお昼寝の後にマグで麦茶を与えました。うちの子は飲み口を舐めたり噛んだりするのが多いのが困りものですが・・・
振ったりするのも得意です^^; なかなか自分で持ってうまく飲めないのが悩みですが、次のステップのストローにもチャレンジしようかと思っています。

こんにちは。

スプーンやマグのこと、私も少し悩みました。
見てもよく分からないし、必要なのかもよく分からなかったんですよね。

我が家には8ヶ月の男の子がいますが、この子は食に対する執着はとても強く、スプーンの練習も数回で上手に飲み込めるようになるほどでした。
暑くなる時期を前に、水分補給をどのようにするか悩んで、外出時にかにパックで赤ちゃん用のお茶を飲ませたのが6ヶ月の後半でしたが、7ヶ月に入った頃には自分からストローをすって飲めるようになりました。ただ、おっぱいや哺乳瓶を吸う勢いで吸ってしまうので、よくむせますが・・・
むせている子を見て「まだストローは早いんじゃない?」と言われることもあって悩むところですが・・・。

あまり参考にならない経験談で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その後、赤ちゃん用品店でコンビ製ですがステップアップで飲み口を交換できるマグのセットを衝動買いで購入しました。

夏の間、汗をかいた後やお昼寝の後にマグで麦茶を与えました。うちの子は飲み口を舐めたり噛んだりするのが多いのが困りものですが・・・
振ったりするのも得意です^^; なかなか自分で持ってうまく飲めないのが悩みですが、もうすぐ8ヶ月ですし、次のステップのストローにもチャレンジしようかと思っています。