今回在宅ワークを行おうと思って、ホームページから無作為に2件ほど資料請求を行いました。2社とも最初に60~70万円ほどの資格取得教材と学習サポートのセットが必要とのことで、その資格を持っていても、再度期間中に取りなおして下さいとのことでした。
資格取得後は、必ず仕事を与え、希望しているにもかかわらず仕事が1回でも貰えない場合は、最初にかかった費用を全額返金するということでした。(その会社曰く、法律でそう定められているからとのことでした)
ここに社名を記載するのは、いけないことかもしれないので記載しませんが、
(1)実際に在宅勤務しているかた、これが妥当なことかどうか
(2)「法律で定められている」という説明は本当か
(3)その会社が、ちゃんとした会社かどうかを調べる方法
を教えてください。
とりあえず、自分では帝国データバンクなどで、その会社の業績などを調べることしか出来ないので、(3)について何か良い調べ方を教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社等は、悪徳サーチ


http://www.makani.to/akutoku/search/
でお調べ下さい。
しかし、資格商法はやばいです。「法律・・・」というのも嘘でしょう。
最初に、お金がいるのもやばいです。
大体、そのもとを取ろうと思うとどれだけかかるでしょうか?
殆んど、データ入力といっても、微々たるお金しか入らないものです。負債額が増すばかりでしょう。
よく考えて見れば分かるのですが、SOHOで有能な人は、沢山いますが、何故、そういう人を使わず、素人を養成して、間に合うか分からないのに、気長に待てる事自体、仕事が無い事じゃないでしょうか?
私も、引っかかって、泣き寝入りしている身ですから、申し上げる次第であります。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律の本で調べようかとも思っていましたが、すぐ登録しないと定員間近なので締切ってしまいますよと言われ、図書館に行く暇を与えないようでもありました。
話をしていて、やたら誉めるので、なんで委託先におべっかを使う必要があるのかと気になっていました。相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:59

>その資格を持っていても、再度期間中に取りなおして下さいとのことでした。



同じ資格を何故、もう一度新たに取り直さなければならないのかかなり疑問です。

>必ず仕事を与え、希望しているにもかかわらず仕事が1回でも貰えない場合は、最初にかかった費用を全額返金するということでした。

あまりお金にならない仕事をもらっても、それはやはり1回仕事をもらったということになるのではないでしょうか?
その1回の紹介を立てにされると、反論できなくなると思います。

資格商法といって、かなりの被害が出ている分野です。
その会社が確かな会社かもしれませんが、その資格がそれだけの金額を出して取得しなければならないものか、リサーチしてみてください。

(1)(2)【これはクーリングオフのことかも知れませんね】については詳しくわかりませんが、(3)についてはこのサイトで調べてみてください。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
当に資料請求した会社の名前が載っていました。ありがとうございます。
ただ、皆さん、資格が結局取れなくて、仕事に就けなくて支払ばかりが残った事例でした。実際に資格を取った後、仕事に就けたのかどうかの記載が全く無かったので、少し判断に迷いましたが、もっと詳しく勉強してから、確かなものを探してみようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:59

先ず、60~70万円てなんですか?と思いましょう。


その次に高給を保証するとか資格取得と言うキーワードが来たら
資料請求したら駄目です。

資格請求には住所・電話番号・氏名など個人情報を全部入れさせるでしょ!
逆に会社の住所とか電話番号がHPにあってもある日突然インターネット上
から消えるものです。特に住所は要チェックです。

マンションの一室なんかは詐欺が良く使う手口見破るのは
○-○○-○○-○○○ 最初のハイフンは丁目最後の○○○は3桁ないし
4桁でマンションの部屋番号にある場合が殆どです。

要するに短期間にお金を集めて逃げるにはマンションが好都合です。
それに良く知られている地名(例えば青山とか原宿)があると何故か信用する。
そんな、心理を付いてその様な場所にマンションを借りると高い?から早く逃げる。
従って、帝国データバンクを調べても無駄と言うものです。

まともな、会社が行う資格取得口座だ高いものは数週間の講習が付くのでは?
資格と言っても意味のないものが多く極端なはなし国家試験と紛らわしい
名前を付けた資格を勝手に作ることも出来るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で話を聞いていると、もっともな事に聞こえてしまうんですよね。
あぶなかったです。あまり、危険なことには足を突っ込まないようにします。

お礼日時:2002/02/23 01:59

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でnaturalさんが紹介されているサイトが参考になります。

さらにTOPページで「在宅 悪徳」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

最初にお金を要求してくるのは気を付けるべきでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157126
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。大変参考になりました。
やっぱり気をつけておいて良かったです。かなり、やばかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報