プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。
きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。
熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。
これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。
ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。
今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。
ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。
また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。

病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。
また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

心配ですね。

まずは行きつけの内科に診てもらうのが、一番と思います。

それからセカンドオピニオンといって、違う病院で再度検診してもらいます。

できれば、セカンドは総合病院。
適切な科へ廻してもらえます
(たとえば内科で診断不可能な場合、耳鼻科などへ)
    • 0

おはようございます。

私もただ今2ヶ月以上咳が止まらなく、すごく似ている症状のような気がしたので、書かせて頂きました。

私の場合、初めは微熱程度で喉がとても痛かったのですが、2日も経てば熱が引き、しばらくしたら喉の痛みも引いて、何故咳が出るのか不思議なくらいでした。
そして今度は2週間ほどしたら喉に違和感を感じさせ(腫れているような感じ)るようになりました(痛みはありません。)
咳の程度は喘息のように、話すのも困難なほどでした。

私の場合は医者にかかってもなかなか治らなかったので、町医者(内科)→町耳鼻科→大学病院(内科)→大学病院の耳鼻科・・・と転々と周りました(爆)
私も何処にかかればいいのか分からなかったので(^^;

肺のレントゲン等を取ったりもしましたが、結局風邪により喉が敏感になり、アレルギーのような咳になってしまったらしいです。(喉が敏感になりすぎて、ちょっとした空気中のほこりにでも、過敏に反応してしまうそうです)
大学病院の内科に行った時、この手の物は耳鼻科に行くべきだと言われました。(大きな耳鼻科なら、胃カメラの様に喉の奥までも見てもらえます。)
なので、病院は耳鼻科でいいと思います。私の場合はこれで治らなかったら、今度は呼吸器系に行って下さいと言われましたが(汗)

10月からと言う事ですごく長いので、質問者様のアレルギーの様になっているような気がします。
ただ痰が出ると言うのが少しきになりますね。私はほとんど出なかったもので・・・。
なんにしろ一度耳鼻科で診察を受けてみて、それでもおかしかったら内科で肺のレントゲンなど取ってみたら如何でしょうか?
    • 0

このサイトの規約で病名を書くこと(「それは○○という病気です/と思われます」)は禁止されてます。

とりあえず、主訴が咳なら呼吸器内科を受診されるのが良いかと思います。その際、鼻の症状についても説明し、耳鼻科に依頼してもらってCTを撮ってもらえれば蓄膿症(もしくは慢性副鼻腔炎など)の診断もつくと思います。
個人病院では設備的な問題や複数科に対応していないので、大学病院などの複数科ある病院が良いかもしれません。
受診の際には「風邪っぽい」「風邪から始まった」などとは言わずに症状と経過だけを言いましょう。
風邪とは咳・発熱・鼻汁・腹痛などの総称であって、原因は様々です。
    • 0