誕生日にもらった意外なもの

(1)2005年1月から会計士試験の勉強(1.5年コース)をやり、この6月に短答式試験受けたけど、合格点に達しませんでした。手ごたえも得られませんでした。
私は大学に進学してません。今は23歳、簿記1級取得してるのみ、職歴なしです。合格まで何年かかるか(決意次第という奇麗事抜きで)、不安です。
(2)将来は地方(福岡)で、中小・成長企業を支援する職に就きたいと思ってます。

色んな意見読むうちに、(2)のような道を歩むには実務経験の方が大事なような気がします。実際どうなんでしょうか?「税理士試験2~3科目合格後、実務に就きながら税理士の資格取得」に切り替える方がいいのか、会計士の勉強続けるべきか、迷ってます。厳しい本音のコメント、お願いします。

A 回答 (1件)

非常にお悩みのところと思いますが、


まだ23歳ということで、実に贅沢な悩み
だと思います。この掲示板で30過ぎのかた
や子持ちの主婦の方など、実に切迫した状況
でお悩みの方に比べると、何の制約条件もなく、
勉強に集中できる環境にあります。

1回目の短答試験ですと、だいたい50点前後
ぐらいで十分じゃないでしょうか?
この試験は最低2回は受けないと、合格者と
同じ土俵で勝負できないと思います。

中小・成長企業を支援する職といわれると、
コンサルタント的な仕事を想定
されていると思いますが、これらをする上で
は会計士資格というのは必須だと思います。

せっかく会計士試験に突入したのですから、
迷わず会計士試験に集中してください。
23歳ですと、あと2回受験しても25歳。
まだまだ余裕です。
ビジネスの世界では20歳代は、ほとんど相手
にされませんよ。
簿記の1級を合格する実力がおありなのですから
今は勉強に専念しましょう。

税理士資格に切り替えるかという質問は、
仮に短答に3年連続落ちた場合に
もう一度考えてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報