今度、オーストラリアのパースに語学留学を一年ぐらい考えています。
そこではじめてのことなので、日本にある留学エージェントを利用しようと思うのですが、
経験がある方や詳しい方で、「ここのエージェントを使ってよかった」「ここのエージェントだけはやめといたほうがよい」
など教えていただけますでしょうか。
すでに無料カウンセリングには何社か行き、いろいろ話を聞き、どこも親切・丁寧に説明していたんですが、
その後、2ちゃんとかを見ると、申し込むまでは親切だけど、
その後は、ほったらかしだったり、お金もぼったくりの会社があると聞きました。
行った、エージェントは
ラス○リゾート→ワール○アベニュー→東○本留学センター→OKCオセアニア○流センターです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はつい最近までパースのCollegeに留学していました。


ある程度英語力があるのでしたら、エージェントは必要ない気がします。私は自分でやりましたが何も問題ありませんでした。
が、参考までに友だちが利用していてエージェントは ”グローバルスタッフ”と”マックス”です。
両方ともサービスは無料。グローバルスタッフは現地でのサポートはないかもしれません。マックスリンクはパースの街中にオフィスが会って、インターネット等が利用できるらしく通っている友だちもいました。
どのくらいの期間行かれるのか分りませんが、現地のほうがより多くの情報が入るし実際見学もできるので、いったん観光ビザで入国して、現地でエージェントをいくつかまわられて学校を決めるのも手だと思います。学生ビザに書き換えられますから。
パース市内にはエージェントが沢山ありますし、街は狭いので一日に何件もまわれますよ^^
”日豪センター”というのもお勧めですよ。

パースは本当にすばらしいところです。勉強にも最適なところだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってすいません。
結局東日本留学センターに決めました。
スタッフに聞くと東日本留学センターのパースの現地事務所は
マックスリンクだそうです。
本当にパースはいいところだと聞くので
今から楽しみです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 01:40

やはり留学エージェントはコミッションをえているので


「おすすめ」より「儲かる」学校を紹介していることが
多いと感じます。
私も多くの方が書いていらっしゃるようにご自身で手配されるのがよいと思います。
お金を払って安心感と手間を買うわけですが
一年留学するなら準備から自身でなさったほうが勉強にもなりますよ。

学校選びは大いにエージェントを活用したらよいと
思います。
無料相談で(笑)
後の手続きの仕方もネットでいまは多くの人が
助けてくれますしね。

結構、払うんですよ。斡旋会社には・・

その分むこうで美味しいものたべたり旅行したほうが
有意義です。

オーストラリア留学ネット
グローバルパートナーズ(アルク)
なども活用するといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
結局、日本のエージェントに決めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 01:41

インターネットで良く調べて自分で申しこむ方法もあります。

ただまだもし英語の基礎ができてないなら、日本の学校で教えているのはアメリカ英語なので、オーストラリアはイギリス英語系の国なこともありヒアリングとか慣れるのに比較的時間がかかるんでは?アメリカやカナダの大学付属の語学学校とかの方を私は勧めます。とくにアメリカの大学は勉強だけでなくてクラブ活動とかもさかんな場所があり、大学付属の語学学校の生徒でも、入れてくれる大学もあると思います。(興味があれば調べてみて)とくに大学が街の中心になっているような学園都市にいくと、そこで地域の人と触れ合う機会も増えるでしょう。オーストラリアの大学は基本的に勉強しに行くところだったと思います。たとえば授業のある時だけ学校に来て授業や宿題が終わればさっさとキャンパスから去るみたいなイメージ。少しでも参考になればと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
やっぱりオーストラリアのパースに行きたくて決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 01:36

CIEE、ISSは普通に良かったですけど。

それしか使ったことありません><ぼったくりなんて本当にあるんですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
結局東日本留学センターに申し込みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q留学エージェントを使わない語学留学

前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。
手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を読んでいてよくわからなかたのですが、”留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイト”は結局ある意味エージェントですよね??

私も高校時代&短大時代にいろいろな英語圏へ短期留学していましたが、エージェントは一切使わなかったけどちゃんとできましたよ。逆にエージェントを使うと頼り切ってしまって英語が上達しないと思いましたし。何かあったらその語学学校なり大学なりに必ずインターナショナルオフィスや海外学生担当者がいるのでその人に連絡して問題解決もできますしね。

充実した夏休み短期留学をしてくださいね!

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q高校留学を検討している高2です。この前エージェントでカウセリングで受けたのですが オーストラリアの学

高校留学を検討している高2です。この前エージェントでカウセリングで受けたのですが
オーストラリアの学費 滞在費だけで250万でその上サポート費が92万だと言われました。
さすがに家庭の都合でサポート費で92万も出せないのでエージェントなしで留学したいなと思っているんですが…。
したことある方いますか?
詳しく教えてもらえたら幸いです。。!

Aベストアンサー

留学経験者です!

一度、エージェント無しで行きましたが正直申し上げると無いとキツいと思います。

しかも、留学初心者なら尚更です。
たまに、エージェント無料と書いてあるサイトがありますがああいうのは凄く雑です……笑

もっと御家族と話し合い、複数の留学サイトをご覧になった方がいいと思います!


文がめちゃめちゃで、ごめんなさい!

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Qオーストラリア語学留学

来年一年間、語学留学を予定しています。
当初は大学の付属の語学学校の進学コースを考えていました。
現地での進学は考えていないのですが
・モチベーションの高い人間が多そう
・大学のサークル活動を通して地元の人と関われそう
・レベル次第で大学の講義の聴講ができる
主にこのような理由で計画をたてていました。

しかし先日留学エージェントに相談したところ、
私立の語学学校を勧められました。
・私立は企業努力をしており、質が高い。
・語学留学生のサークル活動は例があまりない
(この理由は再度メールでエージェントに問い合わせています)
・進学コースは私立にもある。
・付属校は国籍がアジア系に偏る
・進学コースでは進学を考えている人意外はあまり相手にしてもらえない。
・現地学生でも難しい大学の授業を聴講するのは非常に厳しい
主にこのような理由があがっていました。

他にも細かい点でやりとりはあったのですが、
いずれにしても付属校にするメリットはなく、私立がよいということでした。

エージェントが私立を進めることでベネフィットがあるのかわからないのですが少し議論が強引な気もしたので気になって投稿しました。
付属か私立か、エージェントについて、
意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

来年一年間、語学留学を予定しています。
当初は大学の付属の語学学校の進学コースを考えていました。
現地での進学は考えていないのですが
・モチベーションの高い人間が多そう
・大学のサークル活動を通して地元の人と関われそう
・レベル次第で大学の講義の聴講ができる
主にこのような理由で計画をたてていました。

しかし先日留学エージェントに相談したところ、
私立の語学学校を勧められました。
・私立は企業努力をしており、質が高い。
・語学留学生のサークル活動は例があまりない
(この...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。No.2です。
返事来ないところは、もう放っておいていいですよ(笑)。対応スピードもエージェント選びのポイントの一つかと思います。分からないなら「調べてまた連絡する」とか「対応外です」くらいの返事はしてくれても良いですよね!失礼しちゃいます!
私も数社に質問を投げて、返事が忘れた頃に来たり、返事がきてもとんちんかんなところもありました(^_^;)。私もいろいろと面倒くさい質問をズラーっと送ったので、「面倒くさい客ランキング」に上位ランクインしそうな勢いでした(笑)。

その中で、対応がよい・スピーディ・回答が明確ということで、ある1社にしました。iAE留学ネットというところです。オーストラリア内にいくつか支店がありますので、ネット検索してみてください。(担当のお姉さんに、仲良くなった頃「○○ちゃんはワガママで大変だったよ~」と笑われちゃいました(^_^;)。でもそのお姉さんは最後まで根気良く対応してくれました。未だに時々メールしてます。)
でもiAEがcelloriさんにとっても良いかは分かりません。人によってエージェントに求めるもの・エージェントが得意な分野が違いますからね。他にも良い現地エージェントはいろいろありますから、めげずにいろいろ問い合わせてみてください。もし対応外と言われたら、対応してくれそうなところを紹介してもらうのも良いかも。
最悪その分野に詳しいエージェントが無かったとしても、提携外の語学学校でも仲介してもらうことは可能なはずです(この場合、提携校よりマージンは少なくなるので渋るかもしれませんが)。直接申し込みと同じ金額だとしても、エージェントはいろいろ付加価値があるので、エージェントを通すことをオススメします。celloriさんはしっかりした方のようなので、全て自己手配でもいけそうな気もしますが(^_^)。

ちなみに私は国内外合わせると、10社くらい問い合わせた気がします(^_^;)。これはやりすぎですね。最初はラスト○ゾートとか留学ジャー○ルくらいしか知らなくて、現地エージェントの存在に辿り着くまで時間がかかったものですから。

度々失礼します。No.2です。
返事来ないところは、もう放っておいていいですよ(笑)。対応スピードもエージェント選びのポイントの一つかと思います。分からないなら「調べてまた連絡する」とか「対応外です」くらいの返事はしてくれても良いですよね!失礼しちゃいます!
私も数社に質問を投げて、返事が忘れた頃に来たり、返事がきてもとんちんかんなところもありました(^_^;)。私もいろいろと面倒くさい質問をズラーっと送ったので、「面倒くさい客ランキング」に上位ランクインしそうな勢いでした(笑)。

...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Qオーストラリア語学留学について

私は、来年の3月にオーストラリアに行って語学留学をしようと思っています。そこで、語学学校で学びつつ、現地の中学校とかで日本語教師のサポートをするボランティアをしようと思ってます。ただ、語学学校はたくさんありすぎて選べないし(できれば日本人率が低いところがいいのですが、なかなかないです)、そんなボランティアはどうやったら見つかるのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。もしよろしければ、実際に行った語学学校・中学校ののホームページアドレスを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず、語学学校選びですが…残念ながらまったくの日本人が居ない場所と言うのは少ないです。逆に少ない場所は…料金が高い&入学ハードルが高い場所です。特に大学付属の大学に行くための英語コースは日本人率が少ないと思いますよ。こればかりは何処の国でも同じだと思います。

学校でボランティアをしたいとの事ですが…どれ位の規模で…何処の都市でボランティアするかによっても条件は変わってくると思います。特に、語学学校に通いながらと言うのは…英語ができないで、英語をしゃべる人に対して日本語を教えるという事になるので、それなりに大変だと思います。特に語学学校に通う時間と現地の学校の授業時間が重なると思いますので…余計に大変かもしれません。また、現地では日本語のサポーター(アシスタント)を希望する日本人の方が多いですが…大抵、ボランティアできるのは…コーディネート企業に頼んでいる方と、日本語教師(大学・専門学校に通いながら)を目指している方が殆どです。

私も、大学時代に自分の卒業した高校(豪州の)の日本語アシスタントを臨時でした事があります(教えてたのは元々知っている後輩なんですけどね)。やはり、学校側には多くのアシスタント希望の手紙などが届きますが…私の行ってた学校(私立)ではまず…日本の大学出かオーストラリアの大学出で…将来、日本語教師などを目指して無い限り書類審査で落としてました。また、面接をして英語力が不足している場合…あとは学生にいじめられそうな人の場合は却下していました。やはり、学校側としても…一応授業ですので、簡単にはアシスタントなどを雇ったり、入れたりはしないようです(親からクレーム来ますしね)。

もし、本気で探していらっしゃるなら…留学センターなどで斡旋している会社に相談して見るか…自分で学校を探し、自分で手紙を書いて出してアシスタントになりたいとの事を書かれたほうが良いかもしれません。中学でしたら…自分の行きたい都市の周りの中学校でhttp://www.yellowpages.com.au/というまぁ電話帳があるのでそこに沢山FAXナンバーなど書かれて居ますから…探して見ると良いかもしれません。また、現地の私立中学校のリストなどは…本屋に良く留学専門本などが置いてますので…そちらで探してメールや手紙を書いて見ると良いと思います。

まず、語学学校選びですが…残念ながらまったくの日本人が居ない場所と言うのは少ないです。逆に少ない場所は…料金が高い&入学ハードルが高い場所です。特に大学付属の大学に行くための英語コースは日本人率が少ないと思いますよ。こればかりは何処の国でも同じだと思います。

学校でボランティアをしたいとの事ですが…どれ位の規模で…何処の都市でボランティアするかによっても条件は変わってくると思います。特に、語学学校に通いながらと言うのは…英語ができないで、英語をしゃべる人に対して日本語を教える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報