アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

A 回答 (5件)

こんばんは、擦り傷の場合、


『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乾燥が大敵なんですか・・・逆だと思っていました。
かなりしみそうなので薬を塗る勇気がなくて、今はバンドエイドを貼っているだけです。
明日、傷が早く治るという絆創膏を買ってみようと思ってます。

お礼日時:2006/06/25 00:22

傷の部分を水道水でキレイに流し、乾燥しないようにキズパワーパットやサランラップで傷口を保護してください。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3

皮がめくれたら痛いですよね・・・



バンドエイドのキズパワーパッドがオススメですよ!
ちょっと高いのですが、数日間貼りっぱなしでいいし
(水に濡れても剥がれません)痛みを抑える効果もあるとか。

とにかくキズの治りが早いので私は気に入っています♪

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日キズパワーパッドを買ってきました。普通のバンドエイドとは全く違いますね。
今までのウォーターブロックのバンドエイドよりも水に強いところも気に入りました。
今傷口の部分の体液?を吸って、バンドエイドがぷくっと膨らんでいます。早く治るといいなぁ。
この後剥がすのがちょっと楽しみです。

お礼日時:2006/06/26 12:13

お相撲さんは卵の殻についてる薄皮を張って直すそうです



最近は他の方が答えているように傷を早く治す絆創膏が流行りですね。
使った事は無いのですがとっても良さそうです。

自分なら舐めて絆創膏も張らずほっときます 擦り傷切り傷は耐えない自分ですが経験上 絆創膏は張らないほうが直りが早い気がしますぶつかったり擦れたりしない様には 張りますが家に帰ると剥がしています体育会系の人間はみんなそうやってると思いますけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
卵の殻の薄皮ですか!実際にやる勇気はないですが、意外と(?)良さそうですね。
今日は買いに行けなかったので、明日傷を早く直すという絆創膏を買おうと思ってます。前から気にはなっていたので、この機会に試してみます。
ですが私も、傷は乾燥させた方が良いのかとずっと思っていました。その方が皮の再生も早いような気がしてたのですが・・・
(今はバンドエイド貼ってないと痛いし、貼っているのですが)

お礼日時:2006/06/25 00:32

無難なのは 患部を消毒してから 絆創膏で押さえておけば 一週間程度で皮が再生すると思います。

 めくれても皮2枚程度ですよね?
私は仕事柄 指先の甘皮がすぐにささくれるので、液体絆創膏コロスキンを塗布します。 水に濡れても痛くないから。 小さな擦り傷なら
コロスキンを塗り 保護用に絆創膏貼ってます。コロスキンがカサブタの代わりになり 絆創膏に傷口が癒着しないようにするから。
その代わり 塗るときは沁みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮2枚程度といっても、かなり痛いです・・・(T_T)
液体絆創膏なんてあるんですか。知りませんでした。水にぬれても痛くないというのはイイですね。
明日薬局で探してみようと思います。でも、塗る時しみるんですね・・・

お礼日時:2006/06/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!