人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

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A 回答 (5件)

以前カスタムショップをやっていました。


そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日紹介してもらった板金屋に行ったところ、20000円~25000円と言われました。
ガラスファイバーの話しなどは一切無かったので、多分『梅コース』かと思われます。
本人は気に入っているエアロのようですが、絶版品などではないみたいで、
他に良い物があればそちらに交換するつもりらしいです。
なので今回はここの板金屋さんに出すということでまとまりました。
ありがとうございました☆m(_ _)m

お礼日時:2006/06/28 23:28

普段お世話になっている板金屋さんはいませんか?


いるのでしたら相談してみてください、常連のお客さんでしたらいくらかサービスしてくれる可能性ありますよ。 ある意味バンパーだけで済んで良かったですよ、下周りも破損しているならもっと経費かかりますもんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人はお世話になっている板金屋さんはいないみたいです。
ただ私の父が板金屋さんを紹介してくれると言っていたので、一度そこに持って行ってみようかと思います。
今思えばバンパーだけで済んで本当に良かったです。
今回のことで思い知りました。車ってお金がかかる・・・。(T_T)
(というか普通の車ならこんなに経費はかからなかったのか・・・。)
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/25 09:33

>車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労


恐らく車検に通らないレベルと思いますので、工事関係者への費用請求等は無理です。(#2さんへの悪意はありません)
真っ二つに割れていることから材質はFRP社外品と思われます。FRPバンパーは割れると修正は不可能と考えてください。強引に修正するならば割れた部分の繊維をはさみで馴らして、裏面からFRP繊維を盛り付け接合。表面は外観を整えるためのパテモリ&塗装で外観上は綺麗になりますが、本来の強度を取り戻すのは不可能だからです。
走行中に亀裂が再発し脱落の可能性があります。
諦めて新しいエアロを購入したほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しゅ・・・修復不可能・・・・・。
とりあえず本人は応急処置で見た目わからないようにしたいと言っていました。
近いうちに新しい物を買うつもりではあるみたいですが、カーセキュリティの取り付けなど
他に優先させたい物があるらしく・・・。
とりあえず、ご回答頂いたことを本人に説明してもう一度相談してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/25 09:19

工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに>と言う事なのであれば、工事の管理者に賠償責任が生じますけど???


当方のお客は、舗装前の「マンホールの蓋」が異様に飛び出した状態を、跨いで走行した時、オイルパンを引っ掛けて破損した為、管理する「市」と工事会社に連絡して修理を全額、支払って貰いましたけど・・・
時期とか申告のずれも気になりますけど、一考されては?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事の管理者に請求することが出来るんですか。
しかし残念ながらNo.3の方がおっしゃられている『車検に通らないレベル』だと思います。
ただ、2~3年前に私の車(ほぼノーマル車)も同じように工事中の道路の段差で車体の下をぶつけてしまい、
配線などをカバー(?)する部分が壊れたことがあるんです。。。
連絡してみればよかった・・・。(;_;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 09:01

相場は有って無いような物なんです、純正部品なのか他社製なのか、車は改造してるかしてないか、で変わってきますので定価なんてありません。


 

修理も何も純正で無いでしょうから(純正なら真中から割れることはありません)1~20万円ぐらいします。

 それプラス工賃が数千円~数万円

 市販の物を買って来て、すぐに付け替えるだけなのか、色を合わせて塗りなおし、etc.をするなど業者と詳しく相談しないといけないから、あなたが持って行っても何もできないですから、預けるだけにして彼に電話してもらいましょう

 その時に、幾ら掛かるか?幾ら掛けるか?の相談もしてもらいましょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ持って行くだけではダメなんですね・・・。
しかも高くて20万!(@_@)そんなに掛かる物なんですか。ビックリです。。
参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/25 08:48

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なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

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 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

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Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
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また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
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Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
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もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

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ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
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だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Qオートバックスでエアロ塗装&取付

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

Aベストアンサー

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付...続きを読む

QABS樹脂製のエアロの補修。

ABS樹脂製のエアロの補修。

ABS樹脂製のエアロが割れているんですが、きれいなひび割れで、うまくくっつければ大丈夫みたいです。


調べてたんですがABS樹脂などには、「プラリペア」と言うのが良いみたいです。


でもなんか高いような気がして(エアロ買うよりは安いですが)
「プラリペア」の次におすすめなABS樹脂用の接着剤もありますか?

Aベストアンサー

では、僕の修理方法を紹介します。プラリペアは有名ですが、手間をかければそれに匹敵する修理が可能です。ちょっと面倒ですが、まあ金をかけないなら手間と時間をかけるということで。

まず、ホームセンターに行って、アクリルの細い棒(断面が1辺3ミリくらいの正方形)と、アクリル用の接着剤、余裕があればガラスクロスとエポキシ系の2液混合型接着剤を買います。次に、割れたエアロの裏側の割れ目に棒やすりなどで開先を作り、V字型にします。次に開先の周りを広めにペーパーで荒します。アクリル棒を開先の長さに合わせて切っておきます。開先と荒した部分を脱脂し、接着剤を開先に塗り、切っておいたアクリル棒をのせます。これで接着剤が乾けば付きますが、より強度を出すため、修理した部分にエポキシ接着剤を塗り、ガラスマットを載せてさらにエポキシを載せ、竹串なんかで良くつついて脱泡します。あとは固まれば修理完了です。バイクのカウルで僕がやる方法です。コツは、必ず開先を作ることです。あと、エポキシでなく、ポリ樹脂でも大丈夫です。

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Qスイフトのフロントエアロが割れてしまいました。

最近の話ですが、コンビニの駐車場でスイフトのフロントエアロがバリバリに割れてしまいました。
かなりショックでした。縁石が低いと思い混んでいたせいで、エアロは割れてキズもかなりつきました。
修理に出そうとおもいます。
しかし修理費用がどれ程掛かるか分からず修理に出せずにいます。
今までにスイフトのフロントエアロが割れて取り替えた方、また車に詳しい方。
どれ程修理費用が掛かるか教えてください。
また純正のエアロでも社外品でも安ければかまいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行ってくれる所を探せた場合」もしくは「塗装の必要の無いものが~以下同文」です。

説明します。


まず、そのエアロですが、型式がZC11S/ZC1S/ZC71Sの場合、純正のフロントのエアロ(純正はスパッツといいます)は新品本体プラス取付費込みで 「26,000円」くらいです。

スイフトが新型のZC72Sの場合、純正のそれは新品本体プラス取付費込みで 「32,000円」くらいです。
(純正エアロのデザインはスズキホームページで見る事ができます)

この金額は、他の回答者さんがおっしゃるように、一般的な「取付費」と「塗装費」を足すと優に超えてしまうくらいの価格です。

よって、「エアロの修理代」と「塗装代」と「取付費」を足して、上記金額以内に収まるなら修理をおすすめしますが、きっと「塗装代」と「取付費」だけで30,000円近くいってしまうかと思われますので、新品を購入するのをオススメする、というわけです。

中古品は取付ビスが無かったり、外した時の両面テープが残っていたりと、取付してもらう業者が嫌がるネガティブな要素がいっぱいあるので、オススメしません。

また、せっかく購入しても取付が甘いと僕のように飛んでいく事になってしまう事になりかねませんので、キッチリとした業者に取付してもらうようにしましょうね。

それでは。

どうもこんにちは。
同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行って...続きを読む

QPPのエアロの修理方法を教えてください。

最近自分でエアロを修理しようと思っていろいろ検索して調べているのですが、FRPの補修の方法ばかり出てきてPPの補修の方法が見つかりません。
そこで思ったのですが、FRPとPPは同じ方法で大丈夫なのでしょうか?
また、いいサイトやいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です
PP用の接着剤はホームセンターなどでも
入手できます。
パッケージの裏表の適用をよく注意して
探してみて下さい。
PPと無ければ、”ポリプロピレン”=PP
のことです。

ひび割れ部分だけの接着だと、いくら
PP対応の接着剤とは言え接着面積が少ないので
弱いです。
裏面スペースは十分にありそうですね。、
ひび割れ接着と一緒に裏面に樹脂部材や金属プレート
でも良いので一緒に貼り付ければ
強度増します。

また、
接着剤が硬化するまでの間
ずれないようにクランプも一緒に
使用した方が良いでしょう

Qエアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか?
探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。

ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

Aベストアンサー

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?  
 フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます

 参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例
 http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1

 サイドステップ等はドアで挟み込んで落下しないのでボルト取り付けをサボっているセリカオーナーさんはいました(3ドアハッチバック等。4ドアタイプでは無理かな?)

>両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?
 車に使用する両面テープは3M(スリーエム)製と思われるのでかなり分厚いはずです(1mm近く厚みあります)
 ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです

 >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。
 これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。
 なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。

 後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします

 とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態と...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


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