プロが教えるわが家の防犯対策術!

小沢一郎さんは何故衆議院本会議に出席しないんですか。衆議院本会議に国会議員は出席しなくても問題ないのですか。基本的な義務違反で懲戒とかにはならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

逆に言えば、何も問題がないから欠席するのでしょう。

出席して投票したとしても採決が変わることはないし、第一に誰からも非難されないからです。

しかるべき時に首相や大臣がまっとうな理由もなく(あったとしても)欠席したら非難されるが、
今の状態では、体勢に影響なく、野党党首は別に非難されないからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
成程、余裕があるのですね。

小沢氏自身、記者会見で釈明しています。

その要点は(1)今から約15年前に心臓病で入院した(2)そのときに医師から「食後すぐに仕事にとりかかるようなことはするな」と言われた(3)なので、昼食直後の公務は控えている とのことでした。
また、国会議員が衆議院本会議に出席することを義務として明文化した規定はないため、小沢氏の行動は違反ではありません。
ただし、モラル的な観点から見れば好ましくないとは思います。
仮に民主党が政権をとった場合、小沢「首相」は外国要人との昼食会は、全てキャンセルするつもりなのでしょうか。
政策云々以前の問題で、健康面で小沢氏に首相の資質があるか、甚だ疑問なところです。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、小沢さんは心臓病で入院しましたが何の病気だったのでしょうか。心房細動だったのでしょうか。
私も心臓が悪いのです(僧帽弁閉鎖不全症)が、医師から「食後すぐに仕事にとりかかるようなことはするな」と言われてはいません。「食後すぐに仕事にとりかかる」とどんな風に心臓に悪いんでしょう。
単に傲慢なだけだとしか思えませんが。それに、「食後すぐに仕事にとりかかるようなことはするな」って、何時間休息をとらなければならないんでしょう。それに、それ以上ずっと欠席しているようですが。