「えびしんじょう」という食べ物について、誰か詳しく教えて下さい。作り方や何処の料理か、由来なと何でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

海老しんじょう・海老しんじょと呼ばれるものでしょうか?



しんじょは、「真薯(しんじょ)」・「真蒸(しんじょう)」と書く場合もあり、魚のすり身などにつなぎを加え、まるめて茹でたり、蒸したり、揚げたりする料理のことです。

海老しんじょうは、海老のすり身に山芋・卵白・だし汁などを加え、味付けし、茹でたり・揚げたり・蒸しりしたものです。

*『しんじょ』とは
http://www.kamaboko.com/gotoshi/shoku_25.htm

*海老しんじょの作り方(揚げ)
http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/140600.html

*海老しんじょ 春巻の皮包み揚げ
http://www.kamaboko.com/gotoshi/shoku_25.htm

澄まし汁の具にしたり、蒸し物でも有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い回答ありがとう御座いました。感動しました!早速ネットで注文して食べよう思います。お店探しにこれから頑張ります!

お礼日時:2002/02/24 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「しんじょ」の由来は?

えびしんじょ、かにしんじょ・・・などのしんじょです。
えび・かになどをすりおろしたものに、やまいもなどをまぜたもの、
という意味はわかるのですが、なぜ「しんじょ」というのか
由来が分かりません。どなたかお分かりになる方、
大至急教えてください。

Aベストアンサー

こんなHPは参考になりますか。

参考URL:http://www.kamaboko.or.jp/hanpen.htm

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

Q「しんじょ」の若者向け食べ方

小田原のお土産にしんじょをいただいたのですが、これってかまぼこと同じでしょうか? かまぼこみたいに煮るのはもったいないような気がします。
焼くか冷たいままワサビ醤油で食べなさい、と箱に書いてありますが、お酒は飲まないのです。今日の夕食に出したいのですが、若者に喜ばれるような料理法はないでしょうか。<簡単なもの限定>
また、レタスとスモークサーモンをドレッシングであえる予定ですが、一緒に入れてもおいしいでしょうか?
アドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

若いのかな~
僕は、海老シンジョウを自作でよく作ります。
大根おろしやカブをおろしたものに出汁の素で薄く味をつけたものに片栗で軽くとろみをつけ、ぶっ掛けて食べるのが 和食!していて好きです。
生姜を下ろしたものを爪の垢?ほど載せて置くと風流な味にもなります。

中華風にするなら、それにごま油と酢を少々加えると、一気に中華風になります。

和風ドレッシングやわさびドレッシングをかけて食べるのも乙です。

マヨネーズにしょうゆでもいけます。

ただ、自作のジンジョウにそれをやられて切れたことがあります。海老を細切れにして、フードプロセッサーにかけ、すり鉢でゴリゴリすること一時間、その後、片栗を入れてつなぎ合わせ、卵で薄め、(僕はふんわりさせるために小麦粉を入れます)ココまで、どんなにがんばっても1時間半はかかり、出来る量がすり鉢1/4ときたら~ヤッパリ 料理の凡人としては、風流に食いたい!と思うところですが、マヨをつけて食べるのも好きだ!といわれれば、ガマンするしかない!と すねています。

参考まで。

Q手打ちうどんの作り方教えて下さい。宜しくお願い致します。

手打ちうどんの作り方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.中力小麦粉と塩水を混ぜ、よく捏ねて(踏んだりして)生地を作り寝かせる。
2.生地を麺棒で3~4mmの厚みに延ばし、折り畳んで3~4mm幅に包丁で切る。

http://www.nakanoya.net/school/index.html
http://www.sanuki-udon.jp/naruhodo/kyositu.htm

Q大学院大学

時々、大学院大学というのを耳にします。奈良先端科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、京都情報大学院大学等、これらの大学院大学と呼ばれるものはどうやら大学というものがないようですね。大学がないというか、学部生がいないというんでしょうか。普通は、例えば大阪大学から大阪大学大学院などに進学すると思うのですが、このような大学院大学と呼ばれるものはどういった方たちが行くのでしょうか?HPで見たところずいぶん研究設備などがととのっているようなのですが、非常に成績優秀だった方がこの大学院大学でしている研究内容などにひかれて進学するのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院生です。
某大学では大学院試験の面接時に大学院大学を進められたらその大学の大学院に落ちたと思ってよい。という話を聞きますので、特に優秀な方が集まっていると言うわけではないようです。
しかし大学院大学は入るのはたやすいが、でるのが大変だそうです。
そのため大学院大学へ行ったからといって、優秀では無いとは思いません。むしろ卒業するまでにかなり鍛えられる人も居るのではないでしょうか?
また、ここではあげられては無いですが、総合研究大学院大学と言う大学院大学もあります。
そこは博士課程の学生が多く、全国の国立研究所で研究をするので他の大学院大学と少し性質が異なっているみたいですね。ここは非常に優秀な人が多いと思います。

そのため、研究設備が整っているからといって非常に優秀な人がこぞって行きたがるとは感じませんが(たとえにでている大阪大学なら十分に設備が整っていると思いますし)研究内容に惹かれたのならば大学院大学へ進学することも十分にありえると思います。

Qスペイン料理のフラメンカエッグの作り方を教えて!

神戸のフラメカ?で30年前に頂いたそのレシピ?
作り方のマニュアルが10年以上前に無くなり、現在の味に自信有りません。美味しく食べておりますが
本当の味を再現したいので!

Aベストアンサー

フラメンカエッグは、家庭で簡単にできるお料理ですので
家庭により、味はさまざまです。
白ワインを入れる作り方もありますし、入れずに野菜を煮込んだ中に卵を落とし、オーブン焼き上げる作り方もあります。

美味しく召し上がっているのでしたら、それでよいと思うのですが・・・。
『HUEVOS A LA FLAMENCA』で検索すると、たくさんのレシピが見つかると思います。
(スペイン語ですので、翻訳サイトを利用してください)

http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01036.htm

http://acco2000.tripod.co.jp/2001/may/egg.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102004/09/0901/indexTL.html

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01036.htm

フラメンカエッグは、家庭で簡単にできるお料理ですので
家庭により、味はさまざまです。
白ワインを入れる作り方もありますし、入れずに野菜を煮込んだ中に卵を落とし、オーブン焼き上げる作り方もあります。

美味しく召し上がっているのでしたら、それでよいと思うのですが・・・。
『HUEVOS A LA FLAMENCA』で検索すると、たくさんのレシピが見つかると思います。
(スペイン語ですので、翻訳サイトを利用してください)

http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01036.htm

http://acco2...続きを読む

Q大学の「面積」ランキング

こんにちは。

日本国内にある大学の名前に用いられている地域名の面積の序列を作りたいと思います。
「北海道教育大学」「東北工業大学」「関東学院大学」のように、地域名の後ろに何かがくっついている大学は対象外です。

考えてみましたが、不足・誤りなどを指摘してください。

1.亜細亜大学(44,579,000 km^2)
2.東洋大学(?)
3.ノースアジア大学(?)
4.日本大学(377,923)
5.北海道大学(83,456)
6.中部大学(72,572)
7.東北大学(66,889)
8.九州大学(42,190)
9.東海大学(29,316)
10タイ.近畿大学(27,335)
10タイ.関西大学(27,335)
12タイ.西九州大学(42,190÷2 ?)
12タイ.南九州大学(42,190÷2 ?)
14.岩手大学(15,278)
15.福島大学(13,782)
16.長野大学(13,562)
17.(その他、都府県名の大学)

Aベストアンサー

うちの県に、環太平洋大学ってのがあったと思います(^^♪

Qチョコレートの作り方を教えてくれるHPと料理学校を教えて

ください。実際に、実習でチョコレートを生徒に作らせるところがいいです。マンションに一人住まいの男でもできますか?

朝起きても、頭がボーっとしている感じなので、チョコレートをガリッ!と食べて気持良く目覚め、テンションを高くしたいのです。自分で作れるなら、健康のことも考慮して、アーモンドか皮付きピーナッツに黒糖もいれようと考えています。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

あのぅ、チョコレートをカカオから作りたい、ということでしょうか?
材料を入手するのが、ちょっと困難かもしれないですが、実際に家庭で作ってみた方のページ↓
http://www.ajiwai.com/otoko/make/choc_fr.htm

で、よくバレンタインに女の子が「チョコ作る!」というノリと同じで良ければ、まずは明治製菓のレシピあたりからやってみてはいかがでしょう?
http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html

まさにチョコサンドトーストなどは朝食にもバッチリに見えますが。(笑)
家庭でできるチョコ作りは、市販のチョコを買ってきて、溶かしてから別の材料を加えて再固形です。この手順で「生チョコ」や「トリュフ」が作れます。
ただ、生クリームなどを練りこんでしまうので、ガリッとやるような硬いチョコではありません。

ガリッとやるようなのですと、テンパリングが必要な、こんな感じ↓でしょうか。
http://www.kodawariyasan.com/okasi/choco/choco.htm


テンパリングによってチョコの舌触りがかなり違うみたいです。それに温度管理がちょっと面倒かと思います。
カカオからチョコを作る料理教室は無いかもしれません。まずはお近くのお菓子教室を探してみてはいかがでしょうか。トリュフを作る、とかでしたら単発で体験参加可能な教室があると思います。

参考URL:http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html

こんにちは!

あのぅ、チョコレートをカカオから作りたい、ということでしょうか?
材料を入手するのが、ちょっと困難かもしれないですが、実際に家庭で作ってみた方のページ↓
http://www.ajiwai.com/otoko/make/choc_fr.htm

で、よくバレンタインに女の子が「チョコ作る!」というノリと同じで良ければ、まずは明治製菓のレシピあたりからやってみてはいかがでしょう?
http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html

まさにチョコサンドトーストなどは朝食にもバッチリに見えますが。(笑)
家庭で...続きを読む

Q現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞か

現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。

・早稲田大学
・慶應義塾大学
・法政大学
・明治大学
・立教大学
・大東文化大学
・中央大学
・日本大学
・日本女子大学
・武蔵大学

Aベストアンサー

団塊の世代から見たらこの順番になりました。

・慶應義塾大学→慶応は毛並みもいいからね。一応早稲田より総合評価で上にしました。
・早稲田大学→昔は国立二期校と同格だったけど今では一期校と同格になった。ぼくの同級生は理工学部と九州工大に合格して九州工大を選んだ。それが別に不思議ではなかった。
・日本女子大学→今は女子大は落ちたらしいけどぼくらのときはポン女は難しかった。才媛の学校だった。
・立教大学→Marchではトップでしょう。毛並みもいいよね。
・中央大学→法学部がいいよね。
・明治大学→ぼくらの頃よりはちょっと難しくなったような気がする。
・法政大学→ぼくらの頃よりはちょっと落ちたような気がする。昔は明治法政は同じだった。
・日本大学→医学部は別格
・大東文化大学 偏差値は低いけど昔からあるよね。
・武蔵大学  この大学はたぶん僕らの頃はなかったと思う。新設じゃないの。

Qあまえびの賞味期限・・・

金曜日の夜にあまえびをいただきました。
そのままチルド室にしまって忘れていました。
今日たべられそうですか??
生臭いにおいはしません。見た目はう~~んかわってないと思うけど・・・。
生はダメですよね。かきあげとかにしたらいいですか?

Aベストアンサー

チルド室に入れてあったのでしたら、生食はできませんが火を通せばじゅうぶん食べられます。

かき揚や、ボイルしてサラダに使えば良いと思いますよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufridge/fridge4.htm

http://www.h2.dion.ne.jp/~sees/menyu0104.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufridge/fridge4.htm


人気Q&Aランキング